ビルなどの大規模建築物の鉄骨?として一応防錆処理してある
H鋼?かなにかわかりませんが、それがコンクリに覆われる前で
風雨に曝されて真っ赤かに錆だらけになってるのを目にしますが
鉄骨&連結ボルト・ナット

の錆による破断で崩壊や大規模補修になった事例なんていうのは
無いのでしょうか?赤錆アレルギーの私としてはかなり気になりますが
どうなんでしょうか?かと言って
コストの面と引っ張りと圧縮強度が鋼より低いステンレスでは
無理そうに見えますが、ステンレスなんかで作られた大規模
建築物なんてあるのでしょうか?詳しい方御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄骨を使う建物としては「鉄骨(S)造」と「鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造」があります。


鉄骨造の場合は、鉄骨はむき出し状態のまま使用しますので錆びないように「防錆処理」が施されます。一方、鉄骨鉄筋コンクリートの場合は鉄骨の周りにコンクリートを打ち、鉄とコンクリート両方の耐久力に期待する建築方法ですので、鉄とコンクリートが密接に一体化する必要があるのです。そのために鉄骨には防錆処理などの塗装を行いません。塗装するとその皮膜のせいでコンクリートと密着できないからです。
質問者様が目撃された「真っ赤に錆びた鉄骨」とはそのようなものなのです。
この理由からも明らかですが、コンクリートと密着できない「ステンレス」は鉄骨鉄筋コンクリート造には向きません。
    • good
    • 0

鉄骨表面にでているアカサビは現実問題として余程酷い浮いてくるような錆でない限り、通常の薄いものなら問題ないとされています。


コンクリートのアルカリ成分が錆を防いでくれますし鉄骨とコンクリートの密着を妨げないために塗装はしません。

S造のボルト周辺部分も塗装していませんが、高力ボルト(ハイテン)による継手の部分を建て込み前に塗装してしまうと、ボルトの締め付け時の摩擦力が阻害されてしまいますので、寝起こし・本締め等の後に塗装(タッチアップ)することになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJWWで登録した図形の縮尺を変えたい

JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。
ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。
1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。縮尺に捕らわれてしまい失礼しました。

図形そのものを小さくするには、
すべての図形を選択後、[編集(1)]ツールバーの「移動」をクリックします。

コントロールバーに表示される「倍率」欄に、[0.001,0.001]と入力すると1000分の1に縮小されます。

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

QJWWで、ブロック図形は範囲で選択されないですか?

TOTOから送って頂いたDXFの図面ファイルをJWWで開いたのですが、「範囲」で囲ってみたところ、選択されない部分がありました。そこを「伸縮」でクリックしてみたところブロック図形ですと言う事でしたので、[その他]→[寸法図形解除]をしたのですが、ブロック図形が解除されません。時間をかけて一つ一つ線をクリックで選択していけば、全て選択できましたが、根本的に変える方法が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブロック化する時に選択されてない図形や文字は同一のブロック図形ではありません。
ブロック化されてない文字は範囲選択の終点を右クリックしないと選択されません。
ブロック図形の解除は範囲選択後、編集→ブロック解除です。
その他→寸法図形解除、図形化は寸法図形の解除、図形化でブロックとは違う物です。

Q建築家と建築士について…

建築家と建築士について…

建築家と建築士では何が違うのでしょうか???

Aベストアンサー

「建築士」は資格の名前です。試験に合格しないと名乗ってはいけません。「建築家」と呼ばれる人のの中に「建築士」がいると言ったらいいんでしょうか。小堀遠州や千利休も「建築家」ですが「建築士」ではないですね。

QJWW-cadでいくつか教えてください。

こんばんは。
JWW-cadでいくつかわからないところがあるので教えてください。

  ・レイヤの選択したあと、図形が表示されるのに、   2、3分かあります。
  ・線の消去で、他の図形から突き出た部分を、消そ   うとしましたが、一回でうまくいったためしがあ   りません。早くて確実な方法を教えてください。
  ・2つの線の距離の調べ方を教えてください。測量   ボタンを使う方法と長さ取得ボタンを使う方法が   ありますが、どちらがよいでしょうか?
  ・円との接辺を引く方法
  ・寸法を入力して引いた直線が、測量ボタンや長さ   取得ボタンを使った場合とで、微妙な差が生じる   のですがどうしてでしょうか?
  ・その他、JWWをもう少し掘り下げて自習したいと   いう気持ちにマッチしてかつ、あまり専門的では   ないサイトを教えてください。

Aベストアンサー

tabtab9さん、今日は、
質問の内容が、いまいち理解できない所があるので、ご希望の答えと違うかも、知れませんが、

>レイヤの選択したあと、図形が表示されるのに、2、3分かあります。
→PCの性能です。(お使いのPCやJWWのバージョンが分かりませんので)

>線の消去で、他の図形から突き出た部分を、消そうとしましたが、一回でうまくいったためしが・・・・・
→線の消去は、出来るのですね?
消去ボタン→消去したい線を左クリック→他の図形との交点を右クリックで切断→消したい線を右クリック・・・で消せます。
しかし、線が重なっていると、その数分繰り返す事に成ります。
先に描かれた線(下に有る線)から消されて行きます。
ですから、この場合1回で消せないのです。同じ線種・線色で有れば、事前に
事前に編集のデータ整理の重複整理をしてから、消去すると少しは、回数が減ります。作図の時にレイヤ分けして、線種や線色別に描く事も必要です。

後の質問にも意味が理解出来ない所も有りますので参考に成るサイトを
貼り付けておきます。

http://www.siragami.org/
http://www.atsmile.com/jw/index.html
http://homepage2.nifty.com/christchurch/manuaru_q_a.html
http://www.homeplannet.com/
http://www.ath-j.com/

tabtab9さん、今日は、
質問の内容が、いまいち理解できない所があるので、ご希望の答えと違うかも、知れませんが、

>レイヤの選択したあと、図形が表示されるのに、2、3分かあります。
→PCの性能です。(お使いのPCやJWWのバージョンが分かりませんので)

>線の消去で、他の図形から突き出た部分を、消そうとしましたが、一回でうまくいったためしが・・・・・
→線の消去は、出来るのですね?
消去ボタン→消去したい線を左クリック→他の図形との交点を右クリックで切断→消したい線を右クリ...続きを読む

Q2級建築士 建築構造の勉強について

こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。
学科は独学で、製図は学校に通う予定です。
あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい
最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。
建築構造の教科に苦戦しています。
Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、
構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。
(建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので)
他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては
本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓
2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。
建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。
イラストや図解が多いものを希望します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もU○○○の教材を使ってましたが建築構造(III)の部分は特にわかりずらく、
腹が立ったり、気分が悪くなったり、散々なテキストでした。。。
私もかなりあせりました。そこで、構造力学はU○○○をあきらめて、
「二級建築士受験 5日でわかる構造力学」
という本を探してようやく理解することができました。お勧めです。
そんなに分厚くもなく、この時期から手をつけるのにも気分的に楽ですよ。
練習問題も多く、過去問とこの本を回せば、計算部分は十分合格レベルにいけると思います。
頑張って下さいね!

QJWWの寸法線

JWWの「寸法図形にする」で一度引いた寸法線の色を後から変更する方法はありますか?

また、寸法線記入時に引出線を一点鎖線などで引く方法はありますか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>逆にチェックを入れた場合に同じことをすると引き出し線の色は変わりましたが寸法線と値だけが前のまま残ってしまいました。

 寸法図形に設定した寸法線や寸法値の属性を変えるには、一旦寸法図形を解除する必要があります。
 寸法図形の解除は、[その他]→[寸法図形の解除]で行います。
 属性変更したあとでも、寸法図形に設定することは可能です。

http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=5376;id=003

Q一級建築士と一級建築施工管理技士

昨年、主人が1級建築士の資格を取得しました。せっかくなので次は一級建築施工管理技士を受験しようかと考えているようです。

学科試験が免除されると聞きましたが本当でしょうか?また二次試験が論文と聞きましたが内容は難しいのでしょうか?

ちなみに主人の仕事はスーパーゼネコンの大型現場で施工図関係をしています。

一級建築士は恥ずかしながら取得までに3年もかかりました。同じくらいの難易度だとしたらちょっと考え物です。また独学でも頑張れる内容でしょうか?一級建築士の学費はめちゃめちゃ負担だったので・・・やはり何か受講しないと難しいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経験をもう一度思い出して、安全管理や工程管理なんかを文章にする練習で十分受かる可能性ありますよ。正直僕は忙しくて結局1週間くらい前から勉強?はじめました。学費の心配はありませんから心配ご無用。(建築士受験で我が家の家計と家族一緒の時間に大きなダメージを与えてしまいましたから、奥さんの気持ちよーく分かります。しかし、やはり早めに取っておいて良かったと今思います。そして一級建築施工管理技士資格はかなり重要な資格ですから難易度から考えると取っておいて損はありません。)もし現在の試験内容と違っていましたら申し訳ありません。

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経...続きを読む

QAutoCADでのブロック図形解除と縮尺の変更

AutoCADでのブロック図形解除と縮尺の変更を教えてください。

JWWでSFC保存して、AutoCADにAutodeskのSFXデータトランスレータ2007を介して読み込みDWGにて保存したときに、描かれたものがブロック化され、縮尺係数が変わるので直したいのです。

図形のブロック解除方法と倍率の変え方を教えてください。


当方2007を使っています。

Aベストアンサー

>図形のブロック解除方法

[分解](EXPLODE)コマンドを利用。

>倍率の変え方

[尺度変更](SCALE)コマンドを利用。

それぞれのコマンドの詳細は、ヘルプを参照してください。

Q一級建築士の二級建築士事務所登録について

 現在、私は二級建築士で、二級建築士事務所の管理建築士をやっております。そこで質問ですが、将来、一級建築士の資格を取得して登録したら、建築士事務所も一級建築士事務所にかならず登録しなければならないのでしょうか?
 それから、確認申請等に添付する建築士の免状の写しも一級建築士の免状の写しを添付しなければならないのでしょうか?(二級建築士の免状ではダメですか?)
 要するに二級建築士がその後、一級建築士試験に合格して一級建築士の登録をしたら二級建築士の身分のままではダメかということが知りたいので宜しくお願いします。
 (二級建築士の資格を消失して一級建築士になるのか?それとも二級建築士でもあり一級建築士でもあるということなのか?という事です。)

Aベストアンサー

建築士事務所登録は、上位資格で登録する事が原則です。
一級建築士の資格を取得して免許登録したら、直に登録しなおすようにして下さい。
詳しくは、所轄の都道府県建築確認審査機関へ問い合わせて下さい。
上位の資格があるのに、下位の資格のまま仕事をする事は、建築士法違反となります。
ご参考まで


人気Q&Aランキング