8/8のTBS情報番組「ニュースキャスター」においてレギュラーコメンテータの北野武氏より以下のような発言がありました。
北野氏「不謹慎なようだけどさ・・・」と前置きして
北野氏「この旦那(高相祐一容疑者)もアレだよね。もうちょっとカミさん(酒井法子容疑者)のこと庇えよ、って思うね。
 ペラペラしゃべっちゃってさ。
 ”私は覚せい剤やってますが、カミさんは絶対やってません!”ってウソでも言えよ!
 職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。カミさんが有名人だから、って事で・・・」

その後、番組内で
「不謹慎な発言をお詫びします」
というようなお詫びは流れませんでしたが。

これは不謹慎な発言だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

細かい事ですが、



>職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。

この発言は確か、隣にいた元警視庁捜査一課の田宮さんのものだった
と思います。前述のたけしの発言に同意する感じで。

特に不謹慎だとは思いませんでしたね。事件の本質とは別に、
「情けない男」ということを言いたかったのでしょう。

それ以外にも
「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で
‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が
 あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」

言ってたことに納得しました。まあ確かに容疑固まってないのに
曖昧なことを放送したらマズイんだろうけど、まあマスコミという
のも偽善者ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この発言は確か、隣にいた元警視庁捜査一課の田宮さんのものだった
と思います。前述のたけしの発言に同意する感じで。

おっしゃるとおりですね。ご指摘ありがとうございます。

>それ以外にも
「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で
‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が
 あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」

そういう発言もありました。これに関しては新たに質問項目を立てさせていただきます。またのご回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/09 11:08

自分や身内に不利益なことに対しては黙秘権があります。


もちろんこの場合「カミさんは絶対やってません」と犯行を否認すると犯罪者をかばうことになります。

しかし、黙秘を通したり「記憶に無い」と言うことは家族の心情として当然の行為であり罪にはなりません。

これに対し旦那が(有名人の妻を表に出すことで、無名人の自分の取り扱いが小さくなるよう)自分からペラペラ喋ったことについて、
(「嘘でも言って」は行き過ぎですが)北野武一流の表現をしたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
北野氏一流の表現ですね。

お礼日時:2009/08/09 11:05

見てました



ビートたけしは元々そういうキャラですので

北野監督の映画は情のあるヤクザとかそういうのが売りですから

むしろそのあとの俺がフライデーに殴りこんだ時は の発言の方が
驚きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
北野氏はそういうキャラですね。

フライデー発言も見ていました。
自分の不祥事について反省の弁を述べることで発言のバランスをとったのでしょうか?

お礼日時:2009/08/09 11:04

いい発言か、いい発言でないかで言えば、いい発言ではないでしょうが、別にそこまで気にとめる発言ではないと思います。

北野氏は男として、旦那として、一家の主として、女性を、妻を守るような言動がなかった高相(夫)を改めて非難するために出た言葉なのでは?その北野氏の思いをちゃんと番組制作の方々もくみとっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
いい発言か、いい発言でないかで言えば、いい発言ではないでしょうが、男としては家族を守らねばなりませんね。

お礼日時:2009/08/09 11:02

犯罪者をかくまったり、その人の犯罪を隠そうと


嘘の供述をすることは犯罪です。
つまり、北野たけしは「犯罪を犯してでも妻を守ろうと
しろ」と言ったわけで、犯行を勧める発言なので不謹慎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね
不謹慎な発言です。

お礼日時:2009/08/09 11:00

そうなります。

だから本人も前置きして話しているんです。
男としてはそうすべきという考えがある一方、嘘はついてはいけないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
男としてはそうすべきです。
そしてウソはいけません。

お礼日時:2009/08/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英国人女性殺害容疑で逮捕された市橋容疑者

【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】
11月11日15時1分配信 毎日新聞

 ◇祈るような声で
 07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。

 整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】

 市橋容疑者の学生時代、空手サークル顧問として市橋容疑者に接した本山直樹・千葉大大学院名誉教授。自身のウェブサイトに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載し、出頭を呼びかけていた。

 「稽古(けいこ)への取り組みもまじめで、かっとなるような性格ではなかった」。市橋容疑者は稽古前には、道場の床にぞうきんをかけていたという。

 本山名誉教授は昨年、千葉大を定年退官した。しかし、「元学生は永久に元学生。その幸福を願うのが大学人の役目だ」として市橋容疑者の行方を気にしていた。

 一時は自殺説も流れていただけに、逮捕の一報に「本当によく生きていてくれた。残りの人生で償いをしっかりやれと言いたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000148-mailo-l12

 配信されたニュースや新聞を読む限りでは、空手を熱心に稽古するきまじめな人物というイメージです。どうして英国人女性を殺してしまったのかは不明です。

あなたはこの市橋容疑者の事件について、どのように思いますか?

【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】
11月11日15時1分配信 毎日新聞

 ◇祈るような声で
 07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。

 整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】

 市橋容疑者の学...続きを読む

Aベストアンサー

私、思うのですが、市橋容疑者がどんな人なのかは報道を見る限り、まだわかりません。
それで疑問に思ったのが市橋さんのご両親の雄弁な冷静な会見と、リンゼイさんのご家族の怒り狂ってした日本での会見などです。
市橋容疑者がもし殺人していたら、それはとても悪いことだし、人として超えてはならないものを超えてしまったことは間違いありません。
けれども、リンゼイさんの父曰く、「娘は人を助けるために日本に来た、教えるために日本に来た」とおっしゃってましたが、そんなに大事な娘なら手元に置いておくべきでは?私なら男の子ならアフリカでもどこへでも冒険しといで!と言っても、娘は絶対に出しません。力ではかないませんから。
そしてリンゼイさんは「外国に行けば、先生と呼ばれ、いい気分。元々生まれた国で普通に何の努力もなく身に付けた英語で、当時バブルの日本で簡単に雇ってもらえて荒稼ぎできてラッキー♪」って気持ちはなかったのでしょうか?それで個人レッスンの生徒に若い男性を選んで恋愛感情あるいは体目当てという疑惑を持たないのは相当おかしいし、日本人同士でも個人レッスンで一人暮らしの男性宅へ女性一人で行きますか?行かないですよね?部屋まで行けば肉体関係OKと思われてしかるべきと思うのですが、想像しなかったのでしょうか?そんなウブな人が外国に働きに来るとも思えないし、日本人の男は狼にならないという思い込みでもあったのか・・・不思議です。
もし想像していなかったとしても、無事に部屋から出るために、相手に殺意を抱かせるような刺激をせず、関係を持つことはできなかったのでしょうか?それくらいの知恵がなければ男性宅へ勉強教えるためだけで済むと思い込んで行くのはどうなの?と思います。
ここからは私の憶測ですが、リンゼイさんは市橋容疑者が一線を越えてしまうきっかけ(バカにするとか部屋まで来てその気にさせておいて何だ?とか)を与えてしまったのでは?とも思いました。
安易な気持ちで外国へ出稼ぎに行く娘、男性宅へ金に釣られてか理由は知りませんが、のこのこ行くような娘に育てた反省を一言も述べていない両親に疑問に思います。
日本には自分の意思とは関係なく拉致され、乱暴され、殺されていく女性、最近では詐欺&殺人のダブルの被害者男性もいます。
リンゼイさんは少なくとも拉致ではありません。今もまだ北朝鮮に拉致されたままの人や、国内の凶悪犯罪者たちを速く捕まえて欲しいです。

私、思うのですが、市橋容疑者がどんな人なのかは報道を見る限り、まだわかりません。
それで疑問に思ったのが市橋さんのご両親の雄弁な冷静な会見と、リンゼイさんのご家族の怒り狂ってした日本での会見などです。
市橋容疑者がもし殺人していたら、それはとても悪いことだし、人として超えてはならないものを超えてしまったことは間違いありません。
けれども、リンゼイさんの父曰く、「娘は人を助けるために日本に来た、教えるために日本に来た」とおっしゃってましたが、そんなに大事な娘なら手元に置いて...続きを読む

Q小沢氏の土地購入資金問題に対する鳩山首相の発言は検察への捜査妨害ではな

小沢氏の土地購入資金問題に対する鳩山首相の発言は検察への捜査妨害ではないでしょうか?
メディア(1月17日日経など)の記事によると、検察の捜査の手が小沢氏に及び始めていることに対して、
(1)「小沢幹事長を信じる。どうぞ戦ってください。」
(2)「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を選んでいただいた。」
と発言しています。

上の(1)の発言は、首相としては検察の言い分よりも小沢氏の言い分の方が正しいと考えていることを主張していることであると思います。つまり、小沢氏が裁判で判決を受けるようになるかも知れない事柄を、今の時点で「小沢氏は無罪である」と言っていることと思います。即ち、触法行為を行っているかも知れない人間を法が裁く以前に、国家の最高権力者が「あなたは無罪だ」と宣言したことになりますね。最高権力者がここまで発言したということは、これは検察に向かって「もうこれ以上この問題の追求はするな! どうしても追求するなら指揮権を発動させて捜査をやめさせるぞ。」と言っていることと同義ではないでしょうか? こういう事を言われて検察としてはこれを無視して公正な捜査が行えるものでしょうか?

また、(2)の発言の意味を一般市民の平易な言葉で表すと次のようになると思います。
「小沢氏にはいろいろ胡散臭い問題がつきまとっていた事は国民が広く知っていたにもかかわらず、民主党に政権を与えてくれた。→ (それ故に、今更こんな事をつつき回す必要は無いではないか!)」と言っていることではないでしょうか?

これらの発言は、鳩山氏の「首相」という立場を考えると、私には明確に捜査妨害と写ります。
私の見解は間違っているでしょうか? これらの発言をどのように解釈するのが正しいのか、政治家の発言解釈の仕方について詳しい方のご教示をお願いします。

小沢氏の土地購入資金問題に対する鳩山首相の発言は検察への捜査妨害ではないでしょうか?
メディア(1月17日日経など)の記事によると、検察の捜査の手が小沢氏に及び始めていることに対して、
(1)「小沢幹事長を信じる。どうぞ戦ってください。」
(2)「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を選んでいただいた。」
と発言しています。

上の(1)の発言は、首相としては検察の言い分よりも小沢氏の言い分の方が正しいと考えていることを主張していることであると思います。つまり、小沢氏...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
言い分が正しいという主張とはニュアンスがちがうでしょう。
違法行為をしていないと信じているという意味でしょう。言い分なんて知りません。
ご自分で戦ってくださいというだけで、あとでなんとでも切り捨てられる、距離を置いた発言だと思います。

検察は鳩山の圧力なんて受けないだろうと思います。
そんな影響力ないし、受けてたらそもそもここまで進めていないでしょう。

Q亀井氏の発言を初め、民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか?

中国副主席との異例の会見、亀井氏の天皇陛下は京都や広島に移転しては?発言など、今の政権は天皇陛下を何だと考えているのでしょうか?中国副主席との慣例を破っての会見・小沢逆ギレ会見等、この政権はどうなんですか?

Aベストアンサー

> 民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか?

逆ですよ、逆。

小沢氏の憲法解釈論
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534931.html
自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534129.html
(引用開始)
しかし、自民党はこの件で嵩にかかって政府を攻撃しています。虎の威を借る狐官僚(宮内庁長官)の尻馬に乗って、なりふりかまわず天皇までも政争の具にするほど落ちぶれてしまった姿がそこにあります。
(引用終り)

民主党や自民党については上記の回答で述べた。次に亀井静香について言えば、彼は連立政権の「飛び道具」の役を自ら買って出ているのではないだろうか。
政治とは関係ないが、お笑い番組でこの言葉を耳にしたことがある。たまたま私が見た番組で使われていただけかも知れない。芸人がたくさん居並んで談笑していた。とりとめがないバカ話のようでも、そこは皆プロだから、当意即妙の受け答えで座を取り持つのがうまい。ところが、場の空気を無視した素っ頓狂な者がいて、失笑気味の笑いを誘っていた。「○○は飛び道具やなー」と、他の芸人が言っていた。しかし、○○が空気を読めないというより、計算した高度な技と見なされているようでもあった。

話を亀井に戻すと、たとえばモラトリアム法案(借金返済猶予)である。これをぶち上げた時、彼は声高に銀行を批判した。逆に反発を浴びて、「そんな政策は昭和初めの高橋是清以来だ」と言われたりした。けっきょく法案は常識的な線でまとめられ、成立したが、あの騒ぎは何だったのか。
亀井の副次的な目的は、銀行業界を脅すことにあったと思う。同業界は自民党の金づるである。国政選挙の度に、自民党は大銀行から選挙資金を借りる。選挙が終わっても(全額は)返済しない。その分の献金を受けたことにするのだ。両者は長年持ちつ持たれつの関係らしい。
連立政権は、この自民党の資金源システムを破壊しようとしている。つまり、モラトリアム法案の裏では、「自民党と手を切れ」と重大な警告を発していたのではないか。亀井の派手なパフォーマンスは「飛び道具」だったのではないだろうか。
次に、亀井は財界を槍玉に上げて、「儲け優先で派遣切りなど冷酷な経営をしたから、家庭内殺人が増えた」と言った。この発言自体は論理性に欠けると思われ、物議をかもした。
しかし、亀井の狙いは、因縁を付けるようなドギツイことを言って、財界を牽制することにあったのではないか。正攻法ではなく「飛び道具」の手法である。攻撃理由は、言うまでもなく日本経団連などが自民党の支持団体だからである。

そして、今回は「皇居は広島や京都に……」のエピソード披露である。皇居は江戸城の跡地で、敗戦(終戦)までは「宮城」という呼び方が一般的だった(「皇居」が一般的になったのは戦後)。それにしても、次はバカ話、冗談話の類(たぐい)だろう。
「権力の象徴である江戸城(跡地)にお住まいになるのは立場上ふさわしくないのではないか。京都か広島にお住まいになってはどうか」。こんなことを言われても天皇も困るだろうから、(笑いながら?)「京都は好きです」と流したと思う。
これに対し、「閣僚が天皇への内奏の内容を漏らした」と問題視する声がある。しかし、亀井はこのエピソードを披露することによって、そんな連中をからかっているのである。「天皇の政治利用は許されない」などと気炎を揚げる連中に、ビーンボール(beanball)を投げているのである。これは野球ではなく政治だから、亀井に退場を宣告できる審判は、閣僚の罷免権を持つ首相だけだ。しかし鳩山は、飛び道具の亀井をまだ辞めさせるつもりはないようである。

> 民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか?

逆ですよ、逆。

小沢氏の憲法解釈論
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534931.html
自民党が天皇会見問題で内閣総辞職を要求
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534129.html
(引用開始)
しかし、自民党はこの件で嵩にかかって政府を攻撃しています。虎の威を借る狐官僚(宮内庁長官)の尻馬に乗って、なりふりかまわず天皇までも政争の具にするほど落ちぶれてしまった姿がそこにあります。
(引用終り)

民主党や自民党については上記の回答...続きを読む

Q橋下氏の発言を批難した

マスコミなり、政党なり、団体なり、個人なりのうち橋下氏の「発言内容」をきちんと
難じたものはどれくらいあったのでしょうか。

この意味がわかる方少ないと思います。

ワッと幼児のように寄ってたかって揚げ足を取ってる様子を見ると虫唾が走ります。
あとはそこに醸された雰囲気に乗じただけの「良識派」。ラジオにしろテレビにしろネットにしろ
どこかで目につくので大変不快な思いをしています。非常に醜いし、卑怯だと思うのです。

今回のことで「女性の人権」がどうだとか「売春行為容認」だとかあの発言から解釈できた
とても優秀な前頭葉の持ち主たちについては、今後もその行動や発言に注目した方が良いと
思うのですがいかがでしょうか。
こういう人達がまかり間違って為政者になるようだと、妄想面白ドタバタSF歴史小説を根拠に
ものを言うような、考え得る中で最も恥知らずな「クニ」になってしまうと思うんですが・・・。
発言一つ一つの正否は論ずるまでもないことですのでここでは触れないようにしましょ。


 

Aベストアンサー

>マスコミなり、政党なり、団体なり、個人なりのうち橋下氏の「発言内容」をきちんと
難じたものはどれくらいあったのでしょうか
 ・多くの場合は(政党なり、団体なり、個人なり、一部の報道機関を含み)左記の方たちの情報源は
  TV・新聞・通信社等のマスコミ媒体です
 ・そのマスコミ媒体の報道内容に問題(書き方が正確でない)があるので、その様な発言になるだけの事です(報道内容をそのまま鵜呑みにしてしまうこと自体問題有りなのですけど)
  (実際の発言内容を識らないなら、発言内容を確認してから改めて答えさせて頂きます位はして欲しいですけどね)
 ・橋下市長の会見内容をそのまま聞いたら(今現在でもその発言内容は公開されていますから)その様な否定的な発言は出てきません(発言内容をちゃんと理解できる方ならですが)
・昨日(5/20)も、ぶら下がりで、橋下市長は発言していますね
 来週(6/27、12:00~)、日本外国特派員協会で会見を行うそうなので・・どのようになるか興味深いです
http://www.fccj.ne.jp/index.php?option=com_jevents&view=month&layout=calendar&Itemid=119

>マスコミなり、政党なり、団体なり、個人なりのうち橋下氏の「発言内容」をきちんと
難じたものはどれくらいあったのでしょうか
 ・多くの場合は(政党なり、団体なり、個人なり、一部の報道機関を含み)左記の方たちの情報源は
  TV・新聞・通信社等のマスコミ媒体です
 ・そのマスコミ媒体の報道内容に問題(書き方が正確でない)があるので、その様な発言になるだけの事です(報道内容をそのまま鵜呑みにしてしまうこと自体問題有りなのですけど)
  (実際の発言内容を識らないなら、発言内容を確認し...続きを読む

Q鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」「死のまち」発言・・

鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」「死のまち」発言は陳謝、(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201109090709.html?ref=reca

★大臣の現場視察とは、議員先生方(小学生並)の国費で観光旅行をすることですか?

★以前にも総理をはじめ多くの大臣方が現場視察をしましたが、記録は残っていないのか?
引継ぎが行われていないのでしょうか??

Aベストアンサー

おいそがしーんじゃないでしょーか。

以前、被災時の内閣のお大臣とその同行の皆さんが車でわっと乗り付けて、
お辞儀のポーズをとったところを10分くらいの間パシャパシャと写真を取り、
そのままあっという間に居なくなったところに偶然出くわしました。
まあ、写真くらいは残ってるんじゃないかなーと思います。

というわけで基本的に日本の閣僚はアメリカ副大統領のように
専用機で乗り付けて被災現場で復興演説セレモニーをやったりしませんし、
あるいは調査団を派遣してきたアフリカ諸国のような綿密な調査を
ご本人としてはされていないのかもしれません。


まぁ、確かに慰問としてみるのであれば短いです。
とはいえ、日本政府の閣僚として慰問をやるべきかというのは話が別。
結局のところ、政治家が時間をかけてお祈りしても、まったく役には立たないのです。
彼らの仕事は最終的に政治決定を下すことなのです。
現場調査はあくまで現場の担当。
政治家にはさらに分析の担当を通した情報が上がってきます。

その上で責任者が現場視察をするのは、『現場の組織』を知るためなんです。
この政府としての運用の形式は、実は震災前から続いています。


自分のところに上がってくる間に、不必要とされてオミットされた情報が
実は責任者にとって重要ということもありますし、あるいは組織上の
連絡の不備などによっても上がってこないということもありえるわけです。
まず、現場でどういった情報収集がされているのか、どういった
組織構成になっているかを知ることは、これからの計画を立てる上で
とても役に立つというわけです。

現場視察を短絡的に全てパフォーマンスと断じてしまうことは
逆に危険ではないでしょうか。記録を見ても、自分にとって重要な情報が消去された
後かもしれないわけです。それをチェックできる現場視察は、
組織の風通しのために、むしろ責任者が変わるごとに、
そしてその後も複数回やるべきだと思うのです。



ただ、記念写真取ったり記者とじゃれあったりしてる今の閣僚を横から見てると、
本当に、現場視察の重要性を解ってんのかと疑問に思わなくも無・・・ゲフン。

おいそがしーんじゃないでしょーか。

以前、被災時の内閣のお大臣とその同行の皆さんが車でわっと乗り付けて、
お辞儀のポーズをとったところを10分くらいの間パシャパシャと写真を取り、
そのままあっという間に居なくなったところに偶然出くわしました。
まあ、写真くらいは残ってるんじゃないかなーと思います。

というわけで基本的に日本の閣僚はアメリカ副大統領のように
専用機で乗り付けて被災現場で復興演説セレモニーをやったりしませんし、
あるいは調査団を派遣してきたアフリカ諸国のような綿密な調...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報