8/8のTBS情報番組「ニュースキャスター」においてレギュラーコメンテータの北野武氏より以下のような発言がありました。
北野氏「不謹慎なようだけどさ・・・」と前置きして
北野氏「この旦那(高相祐一容疑者)もアレだよね。もうちょっとカミさん(酒井法子容疑者)のこと庇えよ、って思うね。
 ペラペラしゃべっちゃってさ。
 ”私は覚せい剤やってますが、カミさんは絶対やってません!”ってウソでも言えよ!
 職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。カミさんが有名人だから、って事で・・・」

その後、番組内で
「不謹慎な発言をお詫びします」
というようなお詫びは流れませんでしたが。

これは不謹慎な発言だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

細かい事ですが、

>職務質問された時もアレだろ、カミさん呼んでどうにか逃がしてもらおう、って事だったんだろ。

この発言は確か、隣にいた元警視庁捜査一課の田宮さんのものだった
と思います。前述のたけしの発言に同意する感じで。

特に不謹慎だとは思いませんでしたね。事件の本質とは別に、
「情けない男」ということを言いたかったのでしょう。

それ以外にも
「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で
‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が
 あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」

言ってたことに納得しました。まあ確かに容疑固まってないのに
曖昧なことを放送したらマズイんだろうけど、まあマスコミという
のも偽善者ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この発言は確か、隣にいた元警視庁捜査一課の田宮さんのものだった
と思います。前述のたけしの発言に同意する感じで。

おっしゃるとおりですね。ご指摘ありがとうございます。

>それ以外にも
「でもTVってのもさ、本当は酒井容疑者が失踪した時点で
‘怪しいぞ‘って殆どみんな思っていたのに、警察発表が
 あるまで誰も何も言えないんだから、大変だよね。」

そういう発言もありました。これに関しては新たに質問項目を立てさせていただきます。またのご回答をよろしくお願いします。

自分や身内に不利益なことに対しては黙秘権があります。

もちろんこの場合「カミさんは絶対やってません」と犯行を否認すると犯罪者をかばうことになります。

しかし、黙秘を通したり「記憶に無い」と言うことは家族の心情として当然の行為であり罪にはなりません。

これに対し旦那が(有名人の妻を表に出すことで、無名人の自分の取り扱いが小さくなるよう)自分からペラペラ喋ったことについて、
(「嘘でも言って」は行き過ぎですが)北野武一流の表現をしたものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
北野氏一流の表現ですね。

見てました

ビートたけしは元々そういうキャラですので

北野監督の映画は情のあるヤクザとかそういうのが売りですから

むしろそのあとの俺がフライデーに殴りこんだ時は の発言の方が
驚きました
    • 0
この回答へのお礼

北野氏はそういうキャラですね。

フライデー発言も見ていました。
自分の不祥事について反省の弁を述べることで発言のバランスをとったのでしょうか?

いい発言か、いい発言でないかで言えば、いい発言ではないでしょうが、別にそこまで気にとめる発言ではないと思います。

北野氏は男として、旦那として、一家の主として、女性を、妻を守るような言動がなかった高相(夫)を改めて非難するために出た言葉なのでは?その北野氏の思いをちゃんと番組制作の方々もくみとっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

いい発言か、いい発言でないかで言えば、いい発言ではないでしょうが、男としては家族を守らねばなりませんね。

犯罪者をかくまったり、その人の犯罪を隠そうと

嘘の供述をすることは犯罪です。
つまり、北野たけしは「犯罪を犯してでも妻を守ろうと
しろ」と言ったわけで、犯行を勧める発言なので不謹慎ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね
不謹慎な発言です。

そうなります。

だから本人も前置きして話しているんです。
男としてはそうすべきという考えがある一方、嘘はついてはいけないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

男としてはそうすべきです。
そしてウソはいけません。