アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのP-08Aを使用しております。
最近購入したばかりでまだ設定方法を把握しておらず、取り扱い説明書も何処に載っているか分からないので質問させていただきます。

まず、電話帳に登録してあるメールと電話番号から着信した際、名前と電話番号は表示されるのですが、着信履歴を見ると番号とアドレスのみで誰からの着信なのか分からない状態になっています。

ちなみにロック設定でパスワードを入力しないと受信ボックスやIモードをみれない設定にしてあります。解除すると元に戻るのですが、さすがにプライバシーを覗かれたくないので、解除はしたくありません。

とりあえず電話の着信履歴が誰からなのかを確認したいです。
いちいち電話帳と照し合せるのは面倒なので;;

メールの方は受信BOXをみれば確認出来ますので何とかなります。

詳しい方、解決策の指示を頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

パーソナルデータロック機能をお使いだと思います。

併せて閉じタイマーロック設定を設定し、
 (menu→設定/サービス→ロック/セキュリティ→ロック設定→閉じタイマーロック設定→端末暗証番号入力→ボタンロック・パーソナルデータロック・ICカードロック→経過時間を選択)*マニュアルP128

さらに併せて開きロック解除設定を設定します。
 (menu→設定/サービス→ロック/セキュリティ→ロック設定→開きロック解除設定→端末暗証番号入力→パーソナルデータロック・ICカードロック→ON・OFF *マニュアルP128

この設定をしてあると、待ち受け画面状態で携帯を閉じるとロックされ、
携帯を開くとロック解除のパスワード等をすぐに要求する画面になります。

つまり、ロックは簡単になりますが、毎回解除操作が必要になります。
で、問題の着信履歴は、携帯を開いた時に解除操作を行えば、
電話帳に登録された名前で見れるようになります。解除操作をしない場合は番号でしか見れません。

また、この状態では着信時に番号で表示されたり、メールの着信がわからなかったりしますのでカスタマイズ機能でアラーム、、メール受信、着信時電話帳利用を変更するのが使い勝手がよいと思います。
(menu→設定/サービス→ロック/セキュリティ→パーソナルデータロック→端末暗証番号入力→カスタマイズ)*マニュアルP127

新しい機種をお使いでうらやましいです。私はP906iを使用中でほぼ同じ機能はあるのですが、カスタマイズ機能がないもので・・・。
それでは、自分好みの設定にできることをお祈りしています。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manua …
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく参考になりました。
パーソナルロックでカスタマイズしても着信履歴の名前の表示は出来ないみたいなので、開きタイマーロックを利用することにしました。
一回解除しちゃえば後は解除する必要が無いので楽ですね(笑)
ありがとうございました。