OO歳になると~が出来るようになる、というような言葉がありますよね。20歳になるとタバコが吸えるとかそういうものではなくて、人の意見が聞けるようになる、とかそういう意味のものです。とにかくうろ覚えなので質問の仕方も変なのですが、確かいくつかあったはずですので、この質問にピンときた方、知っていらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

孔子の論語のあの有名な言葉ですか?



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013051/lunyu/vo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。孔子の論語だったんですね。わかりにくい質問ですみませんでした。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 08:16

孔子は「四十にして惑わず」と言っていますが、かの元アメリカ大統領リンカーンは「男は四十を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。『顔に自身を持て』ですか・・・。
きっとそれだけ人間としての成長が顔に出ているという事なんでしょうね。

ちょっとリンカーンについても知ってしまいました。嬉しいです。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につな

LS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につないだのですが、LOWレベルの電位になりません。理由が分からず困っています。ちなみに、LS193につながないと、LS138の出力ピンはLOWレベルの電位になります。恥ずかしながら素人です。

Aベストアンサー

No.2,3 です。

>LS138のpin電位ですが、片方つなぐと1.2V程、両方つなぐと2V程です。

うーん、出力同士の競合の状況にそっくりです。
Low出力x1 対 High出力x1 → 1.2V
Low出力x1 対 High出力x2 → 2V

しかし LS193の11番ピンは入力端子ですからね。

・LS193 の電源、グランドは確認されましたか?
  グランドが浮いてると、入力端子内の保護用ダイオードを通じて
  電位を上げようと働くかも知れません。

・74LS193ですよね?
 54シリーズやALS などだと、一部ピン配置が違うものもあったと思います(うろ憶え)
・パッケージはSOP ですか?
・もしや逆ベンド品だとか?(標準ロジックICでは聞いた事ありませんが念の為。
  メモリICにはよくあります)

とりあえず思いつくのは今の所これくらいです。

Qふと 思ったのですが 現在 切腹の介錯をしたら殺人罪にとわれますか? 日本刀所持とかそういうのはおい

ふと 思ったのですが 現在 切腹の介錯をしたら殺人罪にとわれますか? 日本刀所持とかそういうのはおいといて、殺人罪についての事だけ考えてでお願いします

Aベストアンサー

殺人にはなりません。

被害者の承諾があるので、承諾殺人罪という
犯罪になります。

{自殺関与(自殺幇助罪)及び同意殺人(承諾殺人罪)}
刑法 第202条

人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を
受け若しくはその承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。

Q高校を卒業したとかそういうことって

高校などを卒業したという資格?は国で管理されているんですか?
それとも国や市などではそういったことはしていないんでしょうか

Aベストアンサー

ないでしょう。
企業が新人採用した時に学校に問い合わせが行くくらいでしょう。

Q桑田真澄が、大学院を修了したようですが、彼は確か高卒だったはず。

桑田真澄が、大学院を修了したようですが、彼は確か高卒だったはず。
大学を卒業しなくても、大学院を受験・修了できるのはなぜですか。
秋吉久美子も同様に。

Aベストアンサー

学歴は問わず、スポーツへの取り組み経験によって出願資格を得られるコースを受験したからです。
桑田さんが在籍したのは早大大学院スポーツ科学研究科トップスポーツマネジメントコースだそうですが、募集要項を見ると下記のように書かれています。

スポーツ科学研究科修士課程1年制コース
(1)トップレベル(日本代表等)の実績を3年以上有するスポーツ選手。
(2)スポーツビジネス関連企業、一般企業、スポーツ団体、プロスポーツチーム、企業スポーツチーム等において、通算5年以上の実務経験を有する者。
(3)弁護士、公認会計士、税理士の資格を有する者。
http://www.waseda.jp/sports/supoken/examination/jukenyoukou01.html

プロ野球で十分に活躍した方ですから、受験資格は当然あります。
秋吉久美子さんについてはよく知りませんが、公共経営研究科の1年コースには「当研究科において個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で、22歳に達した者」という条件があります。
大学院側に認められれば大学卒業は必要ではないのでしょう。

学歴は問わず、スポーツへの取り組み経験によって出願資格を得られるコースを受験したからです。
桑田さんが在籍したのは早大大学院スポーツ科学研究科トップスポーツマネジメントコースだそうですが、募集要項を見ると下記のように書かれています。

スポーツ科学研究科修士課程1年制コース
(1)トップレベル(日本代表等)の実績を3年以上有するスポーツ選手。
(2)スポーツビジネス関連企業、一般企業、スポーツ団体、プロスポーツチーム、企業スポーツチーム等において、通算5年以上の実務経験を有する...続きを読む

Q何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√

何でもいいので、『え!すごい!おもしろい!』ってなるような話とか発見とかありませんか? 例:128√e980を真ん中に線引くとI love youになるとか

Aベストアンサー

面白い、ためになる 裏ワザから

カイロに約30秒間、息を吹きかけると早く暖かくすることができる

消しゴムのカバーの四つの角をはさみでちょっとだけ切っておくと、使ってる途中で消しゴムがちぎれない

カキ氷食べてキーンとなったら、カキ氷の容器をキーンってなってる所に当てるとすぐに治る
(食べる前に、冷水を一口飲むと キーンとならない)

車内が暑いときに片方の窓あけてもう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる

シュークリームを逆さまにして食べると、中のクリームがくぼみに収まり安定して、クリームがこぼれないで食べ終えられる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報