人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二日ほど前から右手の人差し指、親指に痺れの症状が出ており、親指の付け根辺りに違和感があります。
車の運転や何かを持つときには支障はないのですがキーボードのタイピングや物を書く、携帯で文字を打つ際に支障が出ています。
痛みは無いので腱鞘炎ではないと思うのですが一体何の症状なのでしょうか。宜しければ治療法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


整形外科で異常が見られない用でしたら
神経内科で見ていただくと良いですよ

お大事に
    • good
    • 0

首・手首の異状による神経的な症状だと思います。

首から出た神経は腕、
手首を通り指まで伸びています。その走行上でなんらかの異常がある時に
そういった症状が出ます。原因の特定にはレントゲンが必要ですから、必
ず病院に行ってください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手の親指と人差し指がしびれるんです、、、原因は何?

こんにちわ。
私は32歳、既婚女性(会社員)です。
健康状態は特に悪いところはないと思うのですが、
最近(今年の正月以来)、右手の親指と人差し指がジンジンしびれるんです。
頻度としては、1日に5回前後、1回あたり5分~10分くらい続きます。
しびれ具合は、足がしびれた時で表現すると、触れないくらいひどい時では
無く、その段階が過ぎた頃のようです。

症状はひどくないのですが、とっても心配で、
原因を突き止めたいのですが、方法がわかりません。
原因として考えられるのはどこかの血液が止まってしまっているのか、
肩こりが悪いのか?(かなりの肩こり症です)神経に何かが触れているのか?
まずは病院に行くことだとは思いますが、
病院に行くとしたら、神経科(?)なのか内科なのかがさっぱりわかりません。

何か心当たりのある方、または病院ならこんなところが良いという
アドバイスがある方、何か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も右手がしびれていて、特に親指と人差し指がひどいです。もうかれこれ4年になりますが、病院で見てもらったところ(整形外科)、首の椎間板ヘルニアだと言う事でした。
椎間板の間の軟骨が飛び出ていて、神経にさわっていると言われました。治療は針治療と首の牽引治療を行いましたが、結局しびれはとれませんでした。ほかっていたのがいけなかったのかもしれません。

とにかく、早めにみてもらいましょう。整形外科でいいと思います。

Q手の親指のつけねのしびれ

30代後半の主婦(ときどきパート)です。
4日ほど前から、左手の親指のつけね、手の甲側がしびれます。
朝起きたときがいちばんしびれていて、
しばらく手を動かすと軽くはなるので、そうした後起きます。
首や肩を動かしたり、軽く指圧したりしますが、
良くなりません。
その部分を軽く指で押すとしびれる部分があります。
日常生活で支障をきたすほどでもないのですが、
何か荷物をもったり、そこに触れると軽くしびれるのです。
体の他の部分に異常はないし、
手を酷使するような仕事はしていません。
やはり病院に受診したほうがよいでしょうか?
何科に行けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人です。朝は、血圧が高くなって入る時ですから、手先の毛細血管に血流障害が出ているのでは。もう一つは、気温が下がってきたので、痛風では、痛みの現象として、足の親指の付け根部分から甲の部分の痛みや手の親指の付け根から手の甲の部分に痛みや鈍痛がでます。
 通院は、内科・循環器科の併設病院がよいのでは。ただ、病院の薬を服用した場合は、私的な漢方療法との併用は避けた方がよいと思います。試しに、痛風を想定して、左右の手首10cmほどに、純木綿布(靴下では、親指の切れた木綿糸で編んだものをホームセンターで売っています)を3重に巻いての保温と手袋を着用されては如何でしょうか。腎臓が弱っているのが主因ですから、私の場合、トクダミ(5月の白い花の開花時に引き抜き陰干し)とウツボ草(7~11月、大川の川岸に自生・穂を天日干し)を煎じて飲んでいます。老廃物が腎臓で、うまく処理されずに血液に混ざることで、低温季には毛細血管が縮むので酸化物質が血流を邪魔して、しびれが現れるのでは。1日にコーヒカップ7杯の白湯か茶を飲んで、体外に出すことです。血圧の場合は、安定している11時頃に血圧測定すること(8時。18時頃の高くなる時にも)で、高さを知って、高い場合、なっとうに刻みネギを混ぜて、1日に1~2回ご飯時に食べます(降圧剤との併食は禁物)。古来から、塩は最高の調味料と言われ、大量に使われた食品は飲食量を減らす努力と甘い菓子の減食、軽い運動の継続、腹7分目の食事、間食量の減食、外出時の紙マスクの着用など心臓・肝臓への負担を軽くすることを気遣いながら生活していくことでは。 どうぞ、おだいじに。

素人です。朝は、血圧が高くなって入る時ですから、手先の毛細血管に血流障害が出ているのでは。もう一つは、気温が下がってきたので、痛風では、痛みの現象として、足の親指の付け根部分から甲の部分の痛みや手の親指の付け根から手の甲の部分に痛みや鈍痛がでます。
 通院は、内科・循環器科の併設病院がよいのでは。ただ、病院の薬を服用した場合は、私的な漢方療法との併用は避けた方がよいと思います。試しに、痛風を想定して、左右の手首10cmほどに、純木綿布(靴下では、親指の切れた木綿糸で編んだ...続きを読む

Q右手人差し指のみの「痺れ」・・・

右手人差し指のみの「痺れ」・・・

昨日の朝から右手人差し指の上部だけ、しびれを1日感じてます。
私が考えられるのは前夜右手指の上に頭乗せて寝てたのが原因かな~と
思ってみたり、でも丸1日痺れがあるので気になってます。
ただの痺れなら1~2時間で治まるかと思うのですが。

Aベストアンサー

様子を見て治るなら問題ないですが、治らないようなら早めに整形外科に行かれてください。恐らく神経の異常でしょうが、神経は回復が遅い組織です。早めの治療が非常に重要です。揉んだり擦ったりしない様にしましょう。

Q右手の親指がしびれています

1週間前に長時間重い荷物を運ぶ作業をして以来、右手の親指がしびれています。
親指以外にしびれなどはありません。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、しびれ具合がだんだん重くなってきているような気がします。
これは作業が原因のものなのでしょうか?
それとも体の内部のどこかがおかしくてその前兆なんでしょうか?
また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

考えられる原因は首や肩の筋肉のはりではないでしょうか。親指のしびれなので、手を伸ばした状態で親指から肩の方へ筋肉をつまむようにマッサージをしていくと楽になりませんか?特に肩の内側の筋肉をマッサージするとどうですか?(体の前側で体温を測る感じに筋肉をつまむ)あとは、首すじのマッサージで楽になるかです。
行く病院としては「理学療法士」の居る整形外科でしょうか。「理学療法士」は事故に遭ったあとのリハビリを行う専門医師で、事故で手足が動かなくなったのを動くようにしたり、それに伴うしびれを治したりしてくれる医師です。お年寄りの神経痛や運動中の怪我(捻挫等)にも対応してくれます。(大病院は確認したほうが良いでしょう。)また、治療にはいろいろな器械を使ってくれます。
まず病院へ行くと外科医に発生状況を聞かれ、その後レントゲンが必要であれば撮影されます。そして、その結果から治療方法等を決めて理学療法士が治療にあたります。
以上は事故後の私の経験からでした。

Q左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じている...続きを読む

Aベストアンサー

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしている...続きを読む

Q右肩が痛み、同時に右親指がしびれます

1、2週間ほど前から、朝起きたときに右肩だけが痛み、「肩がこっているのかな?」と思って様子を見ていたのですが、なかなか治らず、数日前から右の親指のしびれを感じるようになりました。
右肩の痛みは、中がズキンズキンとする痛みで、親指のしびれは、足がしびれたときのようなしびれです。

病名などわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう姿勢の時が多いでしょうか?座っていることが多いなど、また、姿勢が悪いなど・・。肩の痛みとしびれについて考えられるのは右の首から鎖骨・第一肋骨までにある斜角筋という筋肉がこりすぎているのではないでしょうか?このあたりには首から来ている神経の枝があったりして、腕への神経症状が出ることがあります。肩の痛みについては、姿勢が悪いと背骨が歪み、肩関節の位置欠陥が起きることがあります。その痛みかもしれませんね。右手をぐるぐる回したときに肩の関節がグリグリ、コリコリなど変な音がしていませんか?これが続くと炎症が起き、いわゆる五十肩になることもあります。温熱と適度な運動が効果あります。ただし肩の痛みについては詳しく判りませんので、動かすと痛いようなことはさけた方がいいです。
まずは不安でしたら病院へ行きどういう状態なのかを知ることが大事です。

Q腕と手(指と手の甲)がジンジンとしびれます

こんにちは。今朝、起きたら左手に痺れを感じました。場所は親指から中指に掛けての三本と手の甲です。 時間が経ってきたら、左腕(肘より下部分)も痺れのような、重たいダルイような感覚になってきました。
睡眠時、左腕に負担になるような態勢では寝ていないとは思うのですが、初めての経験と違和感で今怖くなっています。他に思い当たる原因もございません。
過去ログも拝見させていただいたのですが、ご質問させていただきました。 経験者や、疑われる病気?等何でも結構ですので教えて下さい。
また、病院へ行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

寝て目が覚めたら手の甲がしびれていた、と言う場合、橈骨神経麻痺の事があります。

橈骨神経麻痺の場合、手の甲側の親指と人差し指の間の水かき部分のしびれが一番強いと思います。また、しびれだけでなく、手首を手の甲側に曲げる力や指を伸ばす力、人差し指を立てる力、などが弱くなります。この症状がそろえば橈骨神経麻痺で、これは「土曜の夜症候群」とか「ハネムーン症候群」などと呼ばれています。上腕(肘より上)の外側・背中側にこの神経が通っているのですが、寝ている間にここを圧迫しているとこの神経の麻痺が起こります。(腕枕をする事でよく起こるのでこの名前が付いています。)上腕の中央・背中側・やや外側をたたいてみるとしびれているところに電気が走ったようにはなりませんか?

ご自身の症状をもう一度確かめてみてください。
上記の症候群なら、ほぼ必ず回復するようですが、他の疾患である事もありますので、一度整形外科で診察を受けられるとよいでしょう。飲み薬をもらう事もあります。
見当違いでしたらすいません。

Q指の一部の感覚がほとんどありません。

月曜日の朝から人差し指の第二関節あたり、くるっと3分の2ほど、触ると微かに感触はあるものの、歯医者で麻酔をかけたあとの唇のような感じです。
痛みはなし・動かないわけではありません。

思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。
水槽を新しくたちあげる準備をしていて、プラスチック製のもので、爪の根元から第一関節あたりまで、第二関節部分は指を曲げた時にちょうど山になるあたりにポツンと、少し皮がめくれる程度です。
その後、特に菌などが入り込むようなことはしてません。消毒はしませんでしたが手は洗いました。

こんなことは初めてで、自分で考えられるのが上記のことしかありません。
こんなもので麻痺起したりするんでしょうか?

別で今日皮膚科に行き、先生に聞いたのですが、「少し様子見てみれば?そう言うのはどこも難しいと思うよ」と言われました。
明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

橈骨神経麻痺なら手全体がだらりとなり、動かすことが不自由になります。人差し指の感覚麻痺は甲か平かで対象になる神経が変わります。甲であれば橈骨神経、平なら正中神経です。ケガとは別にこれらの神経に異常をきたすような病気があるのかもしれません。例えば手根管症候群、頚椎椎間板ヘルニアなどです。


>思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。

しかし上記に挙げた可能性は低いのではないかと個人的に思います。問題は日曜日のこの行動です。この作業の中で何か指を圧迫するようなことがなかったですか?例えば、場所は違いますがハサミを長時間使ったもしくは非常に硬い物を切ったとか、水槽を持ち上げるときとか。要するに何らかの外力により直接患部の神経に傷がついた可能性の方が高いと思います。


>明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

神経は整形外科の分野です。それまでは決して揉んだり擦ったり、テーピングなどは絶対に避けるようにしてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q左手人差し指のしびれ

27歳・女です。
3日ほど前から、左手の人差し指、第一関節より上がしびれています。これといった心当たりはないのですが、アルバイトと趣味でビーズアクセを作っているのと、パニック障害で精神安定剤や睡眠薬を飲んでいます。
今はそれほどしびれていませんが、指を伸ばしたときなどにビリビリっときます。
出産経験はありません。
病院にいった方がいいでしょうか?また、薬の影響は考えられますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちら参考になるかもしれません
http://www14.plala.or.jp/rarara/nayami-sibire.html

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む


人気Q&Aランキング