プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然すみません。失礼します。
NS-1(ホンダ)をはじめとする今では懐かしい響きとなった「2st」のバイクはエンジンオイルとミッションオイルに分かれていて当然別々ですよね。

そこでふと思ったのですが、2stミッションオイルは"安物のオイルでいい"というふうにきいたことがあるのですが、
これは果たして真実なのでしょうか?
*ちなみに自分は2stユーザーではありません。

2stユーザーさんや、お詳しくご存知の方・・・ご解答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2サイクルエンジンのクランクベアリング及びシリンダー内の潤滑はミッションオイルと別ですから、カーボン類などで汚れることが少ないので、エンジン内のすべての潤滑を1つのエンジンオイルで補う4サイクルエンジンとは多少扱いが区別されても仕方ないと思います。



また、どちらかというと2サイクルエンジンは燃焼側のエンジンオイルにこだわるようになるので(使用量に応じて追加しないといけない)、コスト的にミッションオイルには「こだわれない」のが現状だと思います(オイルを消費する2ストやロータリーはオイル代も馬鹿にならない)。

4スト、2スト、ロータリーすべてのエンジン車(2or4輪)に乗っていた経験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ、エンジンオイルのほうにこだわりをもったほうがいいようですね(笑)
ギアオイルはあくまでもギアミッションだけを潤滑するということのようですからね。

お礼日時:2009/08/09 18:03

安物オイルえも4stのエンジンオイルでも問題ないですが


拘れば違いが見えてきます
私が使用中なのは100cc1200円のギアオイルですが
ノイズやフリクションロスも減ったと思います
高いものには、それなりの理由があるものや
見掛け倒しのもありますが
一番は使い手の感覚や価値観でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにユーザーの意見が一番ですよね。

お礼日時:2009/08/09 18:07

私も昔NS-1に乗っていました。

懐かしい(笑)
別にオイルにはこだわらなかったけど不具合はなかったですね。
前回答者様方がおっしゃているとおり、あまりこだわらなくて大丈夫かと。
ただ、これは私の偏見というかイメージですが、
メーカ純正があればそれに越したことはないような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は実際のところNS-1ユーザーではないんですが、いろいろとバイクのことを知りたくて
ご質問をさせていただいたしだいであります。
こだわりはあまりなくても良いと。確かにあまり極端に気にしすぎてもですよね。

お礼日時:2009/08/09 18:01

2stの場合のミッションオイルは、4st用のエンジンオイルで使用できます。


ミッションオイルと言うくらいなので、エンジン内部には回らず、ミッションの潤滑に使用されるものです。

あまり安いものなどはどうかと思いますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

と、言っても2stミッション車はこの前まで乗っていたDT125Rだけなんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4st用のエンジンオイルで兼用できるんですね。

お礼日時:2009/08/09 17:58

安物のオイルでいい


あなたの言う「いい」という定義が曖昧なためいまいち解りません

2ストに限らずオイルという物はそれらが動作するように作られているので売っている物なら安物であろうと大丈夫なはずです

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧ですみません。

お礼日時:2009/08/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!