これからの季節に親子でハイキング! >>

今までドラクエ、FFはずっとしていたのですが、
このゲームははじめてです。

戦闘の仕方がいまいちよくわかりません。
説明書を見ても、攻略サイトを見ても・・・。

戦いは全てオートで行っているのですが、
これはやはり効率悪いというか、限度があるのでしょうか?
オートでも防御(□ボタンでしたっけ?)の必要はあるのですか?
私は、TPが無くなりかけたらオレンジグミを使ったり、
もし戦闘不能になってしまったらライフボトルを使ったりしています。
それだけであとは見ているだけです・・・。
TPもガンガン減っていきます。

また精霊(?)の使い方もイマイチわかりません。
ま、これはやっと先日水の精霊(?)を手に入れて、
メニューからクレーメルケイジのボタンが押せる状態になったところなので、
これから説明書を見ながらどういうものか見ていきますが・・・。

あ、あと料理するのは、戦闘中には出来ないんですよね?
だったらあんまり意味ないような・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

主人公だけは自分で動かしたほうがいいと思います~。


レベルが上がると技が増えていきますので
適当にボタンに割り当てて、出してれば大丈夫です。
オートだと、どんどん技を出しますので
あっという間にTPがなくなってしまって
困ることになります。
オートでも、各キャラに大体の戦術を指定できますので
ボス前とかは「TP温存」で行ったほうがいいかも。
あと、水の属性のボスが出そうなときは、水の属性の
技を封印しておくとか、戦闘前に指示はしておいた方がいいです。

主人公を自分で動かす理由は、ヤバいときに逃げられるからです(笑)。
私もこのシリーズの戦闘は正直苦手なので、
雑魚キャラが楽勝で倒せるようになるまで、
次へは進まないようにしています。
(あんまりどんどん進むと、
ヘタすると雑魚にも全滅させられてしまいます…)

精霊もよくわからないですね。フリンジって何じゃ!って感じで。
私も結構適当にやってしまいました。

料理ですが、アイテム所持量に限度があるので
戦闘後の回復には料理を使いますね。
ぜんぜん役に立たない料理もありますけど…。

私も最近やってないのでうろ覚えですみません。
    • good
    • 1

戦闘はオートより、セミオートのほうがお勧めです。


その方がプレイするのが面白いし、自分でプレイする場合攻撃や特技の間合いをコンピューターが自動でやってくれるので楽です。

セミオートの場合、一部を説明しますと、通常攻撃は方向キーを押して、攻撃ボタン(○)を押せば、キャラが勝手にターゲットに向かっていきます。

特技は覚えた技をメニュー画面で方向キーの向き(↑、↓、→←、キー押さず)に合わせて登録していきます。
私は、リッドの場合魔神剣は方向キーなしの×ボタン
雷神剣は→を押して×ボタン等でプレイしてます。

それとショートカット(L2やR2)にメルディ、キールの技を登録しておくと便利です。
もちろん、そのキャラでなくても大丈夫ですが。

もう少し進むと、TPの消費を抑えるアイテムもあります。
最初はTPが少ないので、消費が激しいのは仕方ないです。
アイテムの補充で乗り越えていくしかないです。

昌霊はフリンジしてますか?
フリンジを押すとその昌霊を持っているキャラが(ウンディーネの場合)スプレッドを使えるようになります。
水系の昌霊術を使って活力が10になるとMAXという文字がバラメーターの下に出ますので、そこでウンディーネが召喚できます。

戦闘中に料理をしたい場合はオート料理を使えます。
料理の画面で□ボタンを押すとAUTOとゆう文字が表示されます。

このような感じでよろしいでしょうか?かなり基本的な説明ばかりですが・・・
他にも色々機能がついてますので、試して見てください。

このゲームは大好きなゲームなので、楽しんでもらえる人が増えると嬉しいです。
    • good
    • 1

テイルズシリーズはリニアモーションバトルという、


アクション重視の戦闘が売りです。
それをオートバトルだけで終わらせるのは勿体無い気がします。自分の手で動かすと、大変ですが楽しいと思いますよ。技のコマンドについては心配するようなことはないです。×ボタンプラス方向キー一つといった簡単なものです。昇竜拳コマンドみたいな複雑さはないです。(コンボコマンドというアイテムを装備するとそういうコマンドで技を出したりできますが、玄人向けです。)「隊列」の所で1Pキャラの入れ替えをすれば、主人公以外も動かせるので、動かしやすいキャラを探してもいいかも。

オートが効率が悪いかどうかは、その人のアクションの腕によるので一概には言えません。でもどっちにしろ4人のうち3人はオートで動くので、オートの部分は結構大事です。自分でオートの行動パターンをわりと細かく設定できるようになっているので、その設定が重要です。
オートの時には防御の入力はいらない、というかできないはずです。防御も含めて自動で行動します。行動パターンは「作戦」で指定できます。あと、オート戦闘中に使用する/しない技や晶霊術を「術・技」で指定することができます。これが結構重要で、例えば炎系の敵がよく出る所では、弱点の水の術だけを使うようにすれば、効率良くダメージを与えられますね。だからそういう場所にいったら「術・技」画面でそのように設定する。また、こちらの攻撃がヒットすると相手の攻撃がキャンセルされるので、大技を出してくる敵には、技を出させないようにするために多段ヒットする「技・術」を優先して選ぶ。こんな具合です。TPが減るのが嫌なら、「作戦」の所で「斬りTP」など「~TP」と表示されている所の数字を低めに設定してみましょう。TPを使う頻度が下がるはずです。その分苦戦すると思いますが。後半になるとTP消費を抑える装備品が出てきます。あと、強力な術はその分詠唱時間が長くなって隙ができるので注意。威力はなくても詠唱時間が短い術で相手の動きを止めるのも一つの作戦です。

晶霊システムは、確かに初心者にはとっつきにくいですね。やっているうちに分かってくると思いますが、要するに覚えた術全部がいつでも使えると強力すぎるので、場面に応じた使い方をさせるということなんでしょう。晶霊をいれる「かご」が二つ有るので、どちらのかごにどの晶霊を入れる、といった組み合わせが何通りか出てきます。で、その組み合わせに応じて使える術は決まっている。
まあここまではいいんですが、「フリンジ」というのがわかりにくい。「フリンジ」の効果としては、
・条件(晶霊のレベル・組み合わせ)を満たした状態で行うと新しい術が生まれる。
・各晶霊の活力を平均化する。
・設定した晶霊の入れ替えを実行する。
3番目が分かりにくいのですが、画面上でこの晶霊はこっち、というふうに動かしても、その後に「フリンジ」を実行しないと晶霊の入れ替えを実行したことにならないということです。まあだんだん分かってくると思います。

料理は、戦闘と戦闘の間に一回だけ選択できます。簡易宿屋だと思って下さい。TP回復の料理は結構使えます。あと、設定で戦闘後に自動で特定の料理を作るようにもできます。これは料理の熟練度を楽に上げたい時に有効です。

メニュー画面でできる事がたくさんあるゲームなのでいろいろ試してみるといいと思います。
    • good
    • 0

戦闘はアクションゲームですよ。

これ。
一人を操って、仲間はAUTOで、時折指示を出しとなかなか忙しいです。
オートもTP節約とか色々設定できたように思います。

料理はアイテム節約のためにフィールドで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書をみると、マニュアルでは、なんかボタンを組み合わせて技を出す
みたいなことがあって、もう、お手上げ~といった状態です。

主人公もオートにしているのですが、主人公だけ自分の意志で
動かした方がいいんですね?(セミオートを使用するのかな?)

ご回答アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2003/04/10 15:27

ちょっと答えにはならないかも知れないけど


テールズシリーズってちょっと他のRPGと似てるけど
違いますよよね  ウチの子もやってます  いつもやってるのと
違うようなので戸惑ってやってたみたいです
http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/ehead.h …
のサイトは分かりやすい攻略サイトですので
見て参考にしてみては
http://ww9.tiki.ne.jp/~tai2000/ter/teiruzu/  や
http://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=netike …とかも見てましたよ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~minaka/tales/ehead.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくある攻略サイトはストーリーを追ったものだったり、
取れるアイテムだったり、
私が知りたいのはもっと基本的なことなんだ~!と思います。
(基本的なことは説明書を見ろよってことなんでしょうね)

参考URL見てみます。

ドラクエ、FFは分かりやすかったのですが・・・とほ。

お礼日時:2003/04/10 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTPの節約方法(テイルズオブエターニア)

 こんばんは。テイルズ系のゲームってどうしてもリッドやスタンのTPの消費が激しくなりますよね。他のキャラよりもTPの減りが凄く早いです。だから、長いダンジョンだとオレンジグミなどが足りなくなることがあります。そこでTPの消費を抑えかつ効率よく、あまりダメージを喰らわないでやる倒し方ってないでしょうか?エターニアの場合で教えてください。今やっているのは
(1)ムーンクリスタルでTPを増やす。
(2)名前は忘れましたが消費TPを減らすアクセサリーを装備する。
です。
これ以外でおねがいします。
あと通常攻撃の二連撃(三連撃)から虎牙破斬のキャンセルのみで粘って、その分キールやメルディーのTP消費を多くし均衡を計る。でもこれだと時間がかかってその分敵に攻撃される回数が多くなるのでちょっと・・・と思うんですが、どうですか?

Aベストアンサー

アクセサリー以外で、ということでしたので。
まずは、アイテム。
セボリー(セージを変化させる)、レッドセボリー(レッドセージを変化させる)などTPの最大値を増加させるアイテムをリッドに注ぎ込む。私は能力の最大値をアップさせるアイテムはだいたい主人公に注ぎ込みます。術使いよりTPが多めです。キールとメルディにはTP消費を抑えるアクセサリーと詠唱時間を短くするアクセサリーをつけてました。

あと、晶霊術。フリンジで発生する晶霊術の名前の前にプラスがつくものは潜在晶霊術と呼ばれ、クレーメルケイジの組み合わせさえ合っていればいつでもその効果を得られ、TP消化しないので超お得。
レベル5のノームとレベル10のシルフのフリンジで発生する「メンタルチャージ」は戦闘終了時にTP回復値が1パーセント回復します。なので、ノームとシルフは別のケージに。

私は長いダンジョンでもオレンジグミなどが不足したことはありません。リッドは主に通常攻撃を多用、戦闘開始とともにキールとメルディにはスプレッド(みずぐも装備でメイルシュトロームになる)、フリーズランサーなどを使わせて敵のHPを削ってリッドで手数多い技を叩き込む…という戦法が多いです。TPが減ってきたら温存するため通常攻撃のみのザコ戦とか。回復はパーティにいないファラにさせるとかしてました。レイスとかフォッグがけっこう強力な技を叩き込んでくれたりしましたし。

あと、お料理!! TP回復できるものがいくつかありますので、それも併用するとよいでしょう。
(あ、私はレベル上げが好きなので、敵とのレベルの差が大きくてリッドがあまり特技とか使わなくても倒せた…ということがあるかもしれません。なので参考にならなかったらすみません)

アクセサリー以外で、ということでしたので。
まずは、アイテム。
セボリー(セージを変化させる)、レッドセボリー(レッドセージを変化させる)などTPの最大値を増加させるアイテムをリッドに注ぎ込む。私は能力の最大値をアップさせるアイテムはだいたい主人公に注ぎ込みます。術使いよりTPが多めです。キールとメルディにはTP消費を抑えるアクセサリーと詠唱時間を短くするアクセサリーをつけてました。

あと、晶霊術。フリンジで発生する晶霊術の名前の前にプラスがつくものは潜在晶霊術と呼ばれ...続きを読む

Qテイルズオブエターニアのいざないの密林で・・・

テイルズオブエターニアのいざないの密林で、石像の向きを変えるところから先に進めません。いろいろ調べてみて破壊と混沌の像を右向きに、創造と秩序の像を左向きにすれば通路でイベントが発生するということはわかったのですが、向きを合わせてもイベントが発生しません。何かおかしいなと思うところは、この像は右といっても右上、左といっても左上にしか向きを合わせられないところです。つまり純粋には、向き合わせられていないのです。
それで質問ですが、この像を正しく向き合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?それと、私は、うっかりとした性格ですので基礎を見落としている可能性もあります。ですので、何か気付いた点がありましたら指摘してください。
#まさか、バグじゃないですよね・・・

Aベストアンサー

入ってすぐ右に入った辺りに広場があって、そこに像があります。その通りに森の中の像の向きを合わせれば、「森の小道が開きました」といったメッセージが表示されます。また、この像達は向き合わせても真横を向くことはありませんので、そこは気にせず進めて下さい。開かれた道の場所は詳しくは覚えていませんが、右の方向です。上記のメッセージが表示されない限り、行けません。曖昧な説明でごめんなさい。

Qテイルズオブエターニアのカンスト

テイルズオブエターニアのカウンターストップっていくらなのかお分かりの方、教えてください。(なるべく全項目でお願いします。)

Aベストアンサー

#2です。
とあるエターニアの攻略サイトで質問してきたのですが、わかったのは既に回答が出ていますが、最大ヒットが999というのと、技は9999回というところまででした。

ちなみに、コンボで得られる経験値の上限は8万で、399ヒット以上はコンボを成立させても無駄になってしまうということです。

それと、前回『レベルアップに伴う成長は』と断ったところは、例えば力ならレベルアップでの限界500に達しても、ラベンダーを使うことにより3000くらいまで上げられるそうです。

詳しい回答ができないお詫びとして参考URLでテイルズを扱っているサイトがまとめられているところを紹介しておきます。一応、簡単には目を通したのですが、もしかしたらどこかのサイトでは答えが載っているかもしれません。

参考URL:http://www.gameiroiro.com/link/toe.htm

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

Qテイルズオブエターニアで氷晶霊の山でつまってます

DISC2の氷晶霊の山でトトの油を入手後、進まなくなりました。

場所はセーブポイントのあるかまくらを出て右に行き、正面の道を進み、
そこから左上の方に進んで、氷の橋を渡るところです。
この橋がつるつるすべって、渡ることができません。

R1でソーサラーリングの熱線を発しても変化がありません。

攻略本ではこの先でトトの油を使って柱をたおし、先に進み、氷晶霊戦と
なると書かれていますが、そこまでたどりつけません。

ほうぼうの攻略サイトを見ましたが、ここでつまづいている人はいないようで
バグではないようなのですが、どうすればこの橋を渡れるのでしょうか。

アイテムに抜けがあるのか、イベントを飛ばしているのかもしれませんが、
こころあたりのある方がおられましたら教えていただきたく質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、「橋の向こう側、坂を登リきった右手には宝箱が見えています」ということでしたら、私の想像している場所とは違うところを指されているのかもしれませんね。

少し確認させて下さい。私の指している場所は、かまくらを出て右(右上)に行き画面切り替え⇒(3方向に進めるフロア 宝箱が1つ)正面(上)に進み画面切り替え⇒(宝箱が2つあるフロア)左上に進み画面切り替え⇒目の前に氷の柱 という感じなのですが、合ってますか?

ここなら、トトの油を持っていれば、自動的にイベントが起こるか、アイテムを使う画面になるか、どちらかで進めたはずなのですが・・・。トトの油がアイテム欄に表示されるのかは、すみませんが覚えていません。

Qテイルズ オブ ディスティニーについて

こんばんわ。
普段、ゲームはRPGが好きでプレイしてます。
ドラクエ、FF、幻想水滸伝は全てのシリーズプレイしてますが
今回、テイルズシリーズにも手を出してみました。

PS版のファンタジア、エターニアの2本プレイ済みで
ディスティニーを購入しようと思うのですが
移植なのか、追加要素なのか、物語は違うのか、など
色々出ているので、どれを購入したらいいのか分かりません。

値段で言えばPS版が1番安いのですが
PS2に移植されているのとは内容が違うのでしょうか?
今月31日PS2で再びディレクターズカットと言う名の付いた
ディスティニーが発売されますが、コレは今までと何が違うのでしょう?

それとPS2だとゲーム画面はドラクエ8のように360度になるのでしょうか?
画面をグルグル回して見るような感じだと酔ってしまうので
今までのテイルズシリーズのような感じが良いです。

どのディスティニーを購入すればいいか
よろしければ参考意見をください。よろしくお願いします。
ちなみにPSかPS2でお願いします。

Aベストアンサー

まず、PS版とPS2版の違いですが、これはものすごい違いがあります。
・戦闘システムの違い
PS版は簡単ですが演出がショボく、爽快感もやはり最近のゲームと比べるとどうしても見劣りします。逆にPS2版の戦闘は最初こそ地味ですが後半戦の爽快感はかなり高いです。
・ストーリー
PS版はよく見ると矛盾だらけのストーリーですが、PS2版である程度改善され、サブキャラにも焦点が当てられるようになりました。が、一部のキャラの変化が賛否両論を呼びました。アニメーションムービーももちろんPS2版の方がたくさんあります。
物語全体としての大きな変化は無いです。
・ラスボス
PS版だと当時RPG史上最弱とも言われたラスボスですが、PS2版だとかなり強くなり、ラスボスにふさわしくなりました。が、心配せずとも難易度設定があるのでクリアできないということはないと思います。
・隠し要素
容量の関係もあってかPS2版のほうが充実しています。
・グラフィック・音楽
言うまでもありません(笑)
・・・
などなど、さまざまな要素を総合するに、今頃PS版を買うメリットはあまりに少ないです。
ディレクターズカットについては情報不足でちょっと不安なんですが、単純にPS2版テイルズオブデスティニーに新たなシナリオを追加したものらしいです。
新たなシナリオというとわかりにくいと思いますが、本来のテイルズオブデスティニーの主人公であるスタン・エルロンの物語(PS版、PS2版の物語、つまり本編)と、追加で彼の仲間であるリオン・マグナスを主人公とした物語の二つが収録されているようです。
なぜリオン・マグナスというキャラが特別扱いされているのかにつきましてはぜひプレイして確認してください(笑)
というわけで、ディレクターズカットで何か削除される要素がなければ迷わずディレクターズカットをオススメします(おそらく大丈夫だと思いますが)。

まず、PS版とPS2版の違いですが、これはものすごい違いがあります。
・戦闘システムの違い
PS版は簡単ですが演出がショボく、爽快感もやはり最近のゲームと比べるとどうしても見劣りします。逆にPS2版の戦闘は最初こそ地味ですが後半戦の爽快感はかなり高いです。
・ストーリー
PS版はよく見ると矛盾だらけのストーリーですが、PS2版である程度改善され、サブキャラにも焦点が当てられるようになりました。が、一部のキャラの変化が賛否両論を呼びました。アニメーションムービーももちろんPS2版の方がたくさ...続きを読む

Qグローランサーについて教えてください

タイトル通りでグローランサーについて教えてください。

・システムがいまいちピンとこない(戦闘とかノンストップドラマチックシステムとか)
・どのシリーズが面白かったか?(なるべく全体で比較して。1以外の人気がどうなのか分からないため)
・シリーズ的つながりがあるか?(順番にやらないとつまらないのか?)
・シリーズを逆から始めるとシステムの劣化が気になるか?
・別にやらなくてもいいシリーズはあるか?
・難易度はどんな感じか?
・グローランサー1作目はPSPでやって問題ないか?
など、今自分が気になっているところを書いてみました。グローランサーに手をつけるか考えているところなので、参考にしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2>3の引継ぎでは3の終盤に2のキャラクターをパーティメンバーに加えることが可能になります。
しかし、メインイベントに影響することはありませんし
システムの細部の変更により一部のキャラクターがほぼ戦力外の状態になっています。

3>4の引継ぎでは主人公の使い魔を作る際に
3の妖精のキャラクターの外見と口調をしたタイプを選択できるようになりますが、
妖精をこのタイプにしてもゲーム展開は変わりません。
(むしろ声優が3の人と違うために違和感を感じるかもしれない)

難易度についてはそれなりにマップ上のモンスターを倒していれば
イベント戦闘でも敵に対してレベルが足りなくなることはあまり無いのですが
街の人の救出や敵の逃亡の阻止など味方の全滅以外の敗北条件がつくイベント戦闘が多く
2以降はイベント戦闘で戦闘内容の評価が行われるため
高評価を目指そうとするとそれなりのやりがいがあると思います。

2はフィールドが無くなり地図上で行き先を決めて
その場所でのイベント戦闘に突入する形になり
通常のエンカウント戦闘は全て同じマップで行われたため
1にあった特徴がかなり薄くなっていたと思います。
また、2のみ主人公の名前が固定され台詞もしゃべったので
その点も気に入らない人がいたかもしれません。

5はそれまでと違ってフィールドとキャラクターが3Dになったことに不満を感じた人がいたようです。
また、5ではバグで敵が同じ場所に重なることができたため
前衛に出したキャラクターが多数の敵に連続で攻撃され
たちまち気絶し倒されてしまうこともありました。
一応特技などの使用により対処可能なのでクリアできないようなことはありません。

5が不評な理由もまあ理解できますし
6の主人公達は5での出来事を全く知らないので
ゲーム中で有る程度5の物語についての説明がされるとはいえ、
6のストーリーには5での出来事がかなり関わってきますので
やはり6を遊ぶ前には5を遊んでおいた方がいいと思います。

2>3の引継ぎでは3の終盤に2のキャラクターをパーティメンバーに加えることが可能になります。
しかし、メインイベントに影響することはありませんし
システムの細部の変更により一部のキャラクターがほぼ戦力外の状態になっています。

3>4の引継ぎでは主人公の使い魔を作る際に
3の妖精のキャラクターの外見と口調をしたタイプを選択できるようになりますが、
妖精をこのタイプにしてもゲーム展開は変わりません。
(むしろ声優が3の人と違うために違和感を感じるかもしれない)

難易度につい...続きを読む

Qスターオーシャン2のバトルについて

先日中古でスターオーシャン2を買ったのですが、説明書がついてなくて色々と分からないことがあります。

主に戦闘についてなんですが、〇を連打してればいいのでしょうか。

〇で攻撃しようとすると高確率で逆に攻撃をくらい、しょっちゅうゲームオーバーになってしまいます。

後ろから攻撃するとか、タイミングとか、何かコツがあるのでしょうか?

あと、攻略ページなどを色々調べると、通常攻撃に2段目とか3段目があるようなことが書いてあったのですが、いったい何のことでしょうか?

〇を連打してみましたが、連続技らしきものは出ず、敵を選択→攻撃→敵を選択→攻撃となり、スムーズに連続攻撃が出ません><

アイテムもわからないものが多いのですが、スペクタクルというのはなんなのでしょうか?

ゲーム中にチュートリアル的なものがでることを期待していたのですが、そうでもないらしく、この先続けていけるかが心配ですw

どなたか覚えていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

いや懐かしい。
通常攻撃の2段、3段目というのは通常攻撃判定が+1とか2増加する
アイテムの事でしょうか?

スタオ2のバトルはメンバー全員で1対ずつタコ殴りが基本です。
○連打です。
術師キャラの攻撃呪文は序盤に覚える詠唱時間の短いものをセットします。

アイテムは確かに分かりにくいものが多いですが、心配要りません。
アイテムクリエーションも2では大したものは造れなかったですし、自分も
1周目はアイテムは殆ど無視でクリアしています。

ディスク2枚目になれば、ブラッディアーマーという装備すると無敵状態に
なるがHPがものすごい勢いで減っていく防具が戦闘で大量に手に入ります。
どうしても勝てなければ、このブラッディアーマーを装備した仲間をオート
操作にし、自分はレナでひたすらフェアリーヒールをしていればOKです。
スキル早口が必須です。

尚、バトルスキルですがディアスのみ一時的に仲間になったときに消費した
スキルポイントが正式に仲間になると完全復活します。
上げたスキルレベルはそのままですが、レベルやステータスも元に戻ってしま
う為、ステータスアップのスキルを上げると無駄になってしまうので注意です。

説明書あってもアイテムの意味不明さは変わりません。
行き詰ったらアイテムクリエーションを試してはどうでしょうか。
スタオ2はラスボスにも即死攻撃が効いてしまう面白いゲームです。
がんばってください。

ランボス前のセーブポイントまでいくと隠しダンジョンにいけます。

いや懐かしい。
通常攻撃の2段、3段目というのは通常攻撃判定が+1とか2増加する
アイテムの事でしょうか?

スタオ2のバトルはメンバー全員で1対ずつタコ殴りが基本です。
○連打です。
術師キャラの攻撃呪文は序盤に覚える詠唱時間の短いものをセットします。

アイテムは確かに分かりにくいものが多いですが、心配要りません。
アイテムクリエーションも2では大したものは造れなかったですし、自分も
1周目はアイテムは殆ど無視でクリアしています。

ディスク2枚目になれば、ブラッディアーマーという...続きを読む


人気Q&Aランキング