プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から車で8月11日(火)に蓼科で1泊、12日(火)木曽路で1泊します。宿は取りました。

10ヶ月の赤ちゃんと夫婦の3人で行けて、
自然を楽しめるスポットはありますか。

また、おいしいもの大好きなのでお昼のおいしいご飯屋さんを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蓼科はあまり詳しく無いので木曽路でレスします。



開田高原「木曽馬の里」
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/
でか顔・胴長・短足・お腹ポッコリの木曽馬さんがお出迎えです。
今年の春にかわいい仔馬が2頭生まれました。
近くではそばの花が見頃ですしブルーベリー狩りもできます。
http://blog.goo.ne.jp/kaidakogen

上松町「赤沢自然休養林」
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html
森林浴発祥の地で、木曽ひのきと渓流がきれいです。
園内には昔、木材搬出で活躍した森林鉄道が観光客を乗せてゆっくりと走っています。
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_3_1.html

大桑村「阿寺渓谷」
http://www.shinshu-tabi.com/adera.html
観光地としてはマイナーですが水がすごく綺麗で夏向きのところです。
道が未舗装で狭いので運転に気を使いますが、観光客は少ないので穴場です。

奈良井宿
http://www.naraijyuku.com/info/menu.html

妻籠宿
http://www.tumago.jp/

馬籠宿
http://www.kiso-magome.com/

大平宿
http://oodaira.net/index.html
http://329.raindrop.jp/camp/oodaira.html
5年くらい前に奥の古民家2軒が火事で焼けてしまったのは残念です。
山田洋次監督の映画「隠し剣鬼の爪」で永瀬さんと小澤さんの決闘シーンのロケに
使われました。
木曽路から飯田ICへ行くのにはお勧めコースです。
途中には木曽五木を利用した木工職人の「木地師の里」があります。
http://www.nagiso-town.ne.jp/html/kijisi.htm

木曽の食事処
http://ameblo.jp/fumifumi7272/page-1.html#main

お勧めは。
時香忘(じこぼう)
http://ameblo.jp/momohana023/entry-10276427253.h …
http://himaru.jugem.jp/?eid=82
木曽大橋からR361へ入り、新地蔵トンネルの入り口手前の左側にあるお蕎麦屋さん
です。
店主がものすごく凝り性で、最近は蕎麦を粉にしないで皮を剥いた蕎麦の実を湯がいて
から手捏ねで蕎麦を打つ事に挑戦しているようです。
素朴な太打ちの信州蕎麦とはかなり違いますが、クチコミで都会の観光客には大人気に
なりました。

竈炙ビストロ 松島亭(木曽町福島)
http://ameblo.jp/fumifumi7272/theme-10005852790. …
http://www.nanchara.net/matsushima/matsushima-st …
木曽町上の段の古民家を再生したイタリアンのお店です。
近くに町営の駐車場がありますが分かり難いし、お店までは狭く曲がりくねった道が続
いています。
ですので、商店街の駐車場(役場前)に車を置いて、行人橋のたもとから徒歩で石段を
登った方が早いし分かり易いです。

この回答への補足

行ってきました。あかちゃん連れての本格観光の旅は初めてで、初日に高熱がでたりで、たくさん回ることは難しいことが今回よくわかりました。木曽路では開田高原「木曽馬の里」の近くの蕎麦屋さん「ふもと屋さん」に行ってきました。時香忘(じこぼう)行きたかったですが電話で1時間以上待つと言われあきらめました。偶然行く途中に前を通りましたが、やはりいっぱい並んでいました。外観はいい感じで機会あればリベンジしたいです。「木曽馬の里」のすぐ近くのソフトクリームが有名ですごい並んでいましたが、16時過ぎに通ったらガラガラでラッキー、とてもおいしかった!おすすめです。そこから10分ぐらい走ったパン屋さんでお茶しました。最終日に帰りながら奈良井宿を通りました。雨だったので覗いただけでしたが、いい感じでした。いろいろとありましたがお蔭様で楽しく旅ができました。ありがとうございます。

補足日時:2009/08/31 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにも情報満載で頂けるとは思いもよりませんでした。また出発前に頂けたのも大変助かります。お馬さんと森林浴・汽車と蕎麦屋さんはぜひ行って見たいと思います。木曽路十一宿も絞って頂いたようで助かります。天気もなんとかなりそうですし、俄然楽しみになってきました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 16:54

おかえりなさい。


熱をだされたとの事、もうお元気になられましたでしょうか。

ふもと屋さんはは開田高原を代表する老舗旅館とおそば屋さんで、建物は200年
程前の江戸時代のものをそのまま使っているそうです。
手打ち蕎麦は木曽地方本来の田舎風の味で美味しいです。
時香忘は開店当初は物珍しさから地元の人が行っていましたが、近年ではクチコ
ミで評判が広まりすっかり観光客さま御用達になってしまいました。
それにしても、シーズン中とは言え待ち時間が1時間以上とはすごい人気ですね。
普通のお蕎麦屋さんと較べると高い気がしますが、それだけの価値はあります。
機会があったら是非リベンジなさって下さい。
美味しいソフトクリームは知りませんでした、地元にいても意外な穴があるものです
ね。勉強になりました。

「木曽馬の里」「赤沢自然休養林」は子供さんにも人気ですので、年長さんや小学生
になれば十分に楽しめると思います。

また、木曽馬の里の近くに地元の有志農家が「開田高原・彩菜(さいさい)館」をオー
プンさせました。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20090828_ …

木曽路は春の新緑の頃、秋の紅葉の頃も綺麗です。
機会がありましたら、またおいで頂けると嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。子供は一晩でよくなり、翌朝の木曽路には元気でした。
ふもと屋さんは200年ですか!年代ものとは思いましたがそこまでとは。
ソフトは「開田高原アイスクリーム工房」は国道沿い「木曽馬の里」の入り口を通り過ぎてすぐのところです。妻の親友が詳しくて教えてもらいました。わたしはバニラ派ですが地元とうもろこしのソフトはバニアラととうもろこしの甘さがMIXされて絶品!です。
http://www.hif.jp/icecream.html

またパン屋さんはその先10分くらい走ったところで、名前忘れました(汗)家族でやっていてヤギがいるところで青空の下日よけの屋根がかかった木のベンチでパンケーキなどおいしかったです。ここもお友達に連れて行った頂きました。100mくらい山道を走るので車高の低くした私の車は擦ってしまいました。普通乗車の普通の車高なら大丈夫でしょう。

木曽路、いいところですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!