【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…



1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoate …

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi. …

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
おっしゃるとおり手数料は安心料と思えばいいですね。
小切手はまったく思いつきませんでした。社会勉強も兼ねて小切手を使用してみます。

お礼日時:2009/08/10 00:41

ネットバンキングで3万以上もしくは金額にかかわらず「都銀で216~432円」と安全・即時移動を考えますと利用価値が大きいと思います。

お取引の銀行で確認されても良いかもしれません。地方銀行の場合540円は必要かもしれません。自己宛小切手発行と同じぐらいの手数料で振り込めます。
    • good
    • 8

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

基本的には、銀行のお金を窓口でおろして、そのまま郵貯に預けに行くことになると思いますが、大金でそれが怖い場合には、ATMで毎日50万ずつおろしては、郵貯に入れるという作業を面倒くさいですがされるのはどうでしょう。

    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

案1:地方銀行で振り込み手続きをする


銀行によって手数料は違いますが、一例では、ATMでカード振り込みで420円、窓口振り込みで840円ですね。
案2:郵貯銀行ATMで
郵貯銀行ATMでその地方銀行のカードが使えるなら、引き出し手数料105円です。50万円ずつになりますが、引き出してすぐ郵貯に預ければいい。100万円なら2回なので210円ですね。

いずれにせよ、大金を運ぶのは万が一の場合の後悔が大きいと思いますよ。多少手数料がかかっても、保険と思いましょう。銀行が近いなら、50万円ずつ何回も運ぶのもいいかと。

どの方法がいいかは、額によりますね。100万円なのか、1000万円なのか、もっと多いのか。あ、郵貯は1000万円まででしたね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すばやい返事ありがとうございます。
手数料は安心料と思うのが一番ですね。

お礼日時:2009/08/10 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA銀行からB銀行へお金を移す

 A銀行の自分の口座から
 新しくB銀行に作った、自分の口座に
 ある程度、大きい額のお金を移したいのですが、
 手動で引き出して
 手作業で運んで入金する以外に方法はありませんか?

Aベストアンサー

資金移動の方法
1. A銀行の窓口でB銀行に振り込む・・手数料が高い
2. A銀行のATMからの振り込みをする。・・金額に制限がある。例.1回当たり、500万円限度
3. B銀行のATMでA銀行のカードで出金してB銀行に入金・・1回当たり50万円が限度で1回の操作で105円の手数料
4. A銀行のバンキングシステム(インターネットによる)による振り込み送金の操作・・銀行によってはある回数まで手数料が無料になる。この操作が一番手数料が安い。インターネットで申し込みができるが、手続き完了までに10日程度が必要となります。

Q大金を別の口座に移動する簡単で安い方法は?

1000万円程を普通口座に預金してあったとして、これを別の口座に移動するのにオススメの方法はありますか?

(移動元)三菱東京UFJ
(移動先)名古屋銀行

今日、ATMでUFJから200万円を名古屋銀行の自分の口座に振り込もうとしたのですが、「振り込み限度額
を越えています」とメッセージがでて振り込めませんでした。
また、手数料も500円近く取られるようでした。

移動する理由は、クレジットカードの引き落とし口座として異動元の口座を指定してあるため、
なにかあった時に全財産を失うリスクが高いな、と思った為です。
移動先は別に名古屋銀行で無くてもかまいません。

Aベストアンサー

窓口受付時間内に現金を引き出して、その現金を預入する。交通費がかからないようにやれば手数料は無料です。

Qある銀行の預金を他の銀行に移し変えるには

あるA銀行の預金1000万円を他のB銀行に移し変える一番楽で手数料等がかからない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

●「実際に、行なったこと」が、あります。

ATMですと、「1日あたりの、お引き出し、ならびに、お振り込みの限度額」が、設定されていますので、1回では、できませんが、
「窓口ですと、1日で、一度に、1000万円、振り込む」ことも、できます。

ただし、「通帳」と、「お届け印」、ならびに「本人確認書類」が、要ります。(1回200万円を、こえる、取引に、あたりますので、「本人確認」が、必要です。)

Q銀行 口座間の資金移動

郵便局ではなく銀行で口座間の送金ができるのを先ほど初めて知り驚きました。そのことについて疑問があるのですが、振り替えに必要なものは通帳だけで良いのでしょうか?また、他行にお金を移すことはできますか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行で言う振替は身近な例だと同銀行、同本支店、同名義の普通預金と貯蓄預金間をATMで現金を入出金せずに資金移動します。無論、契約と残高があればネットバンキングだけで可能な銀行もあります。

同行他行問わず他人名義や自分の他行口座、同名義、同銀行でも異なる本支店間の送金は振込になります。振替とは言いません。(電話代など自動引落される口座振替は除く)

ちなみに郵便局口座ではATMで通常貯金と通常貯蓄貯金間は現金の入出金なしで無料で資金移動はできません。手動で出金してから入金しないと振替手数料130円徴収されてしまいます。銀行で言うところの「振替」にあたる操作はできません。

送金手段の一例

郵便局口座⇔郵便局口座(郵便振替)

郵便局口座⇔郵便局以外の所定の金融機関(相互送金)

銀行⇔銀行(銀行振込)

↑同銀行、同本支店、同名義、異なる口座種類間の場合は口座間振替(ATMのボタン名は銀行によって多少異なる)

振替は私の持っている地元地方銀行ではATMでキャッシュカードと通帳を用いての操作になります。キャッシュカードと通帳がなければ振替はできません。ただし記帳は振替先の口座の入金記帳だけなので、振替元の口座の通帳記帳は別途操作が必要です。

質問の趣旨から外れていたらごめんなさい。

銀行で言う振替は身近な例だと同銀行、同本支店、同名義の普通預金と貯蓄預金間をATMで現金を入出金せずに資金移動します。無論、契約と残高があればネットバンキングだけで可能な銀行もあります。

同行他行問わず他人名義や自分の他行口座、同名義、同銀行でも異なる本支店間の送金は振込になります。振替とは言いません。(電話代など自動引落される口座振替は除く)

ちなみに郵便局口座ではATMで通常貯金と通常貯蓄貯金間は現金の入出金なしで無料で資金移動はできません。手動で出金してから入金しない...続きを読む

Q自分名義の口座から自分名義の他金融機関の口座へ移動

例えば自分名義のABC銀行の口座から、自分名義の他金融機関DEF銀行の口座へお金を移動することはできますか。
この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。

※これが他人の口座にお金を入れるのなら、前者になるのでしょうが。
自分名義同士だが、金融機関が別だとどう呼ぶのかがわかりません。
また、このように自分の口座同士なのだが、金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

Aベストアンサー

>この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。

同一金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振り替えです。
他金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振込みです。
つまり、口座名義人が同じでも「金融機関名(支店名)が変わると振込み」です。
ABC銀行A支店内で普通預金から定期預金に変更する事は、振り替えです。

>金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

振込み元の銀行(ABC銀行)に口座があって、その口座のキャッシュカードだと可能です。
ABC銀行からDEF銀行へ振込みですから、(同じ名義人であっても)手数料が発生します。

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。

Q自分の口座から、他行の自分の口座へ振り込むことは可能?

いま、ふと疑問に思ったのですが、
「三菱東京UFJ銀行にある自分の口座」から、
「三井住友銀行にある自分の口座」へ振り込みをすることは出来るのですか?

私は普段、お給料は「UFJ」に振り込まれ、通信費や市民税は「住友」で引き落とされるようにしているのですが、お給料日にお金をおろして、それをまた住友銀行に入金に行くのがホトホト面倒に思えてきました。
ネットバンクは住友だけ開設していますが、この際UFJ銀行のネットバンキングも開設し(確か振り込み手数料が無料ですみたいなことを聞いたような…)、お金の移動をネット上でやったらラクなんじゃないのかな、と思いまして…。
これって当たり前のことで、世間の皆さんはフツーにやっているのでしょうか(笑)?

早い話、公共料金の引き落としをUFJ銀行に変更すればいいとは思うのですが…。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手数料が無駄ですが、当然出来ます。
ご安心ください。

両銀行の店舗の多い地区では少ないですが、そうでない地区ならある話だと思います。

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング