アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのスポーツ中継などでよく見るのですが、ほとんどの選手が、バーレーボールの場合、サーブの前にボールを何度か床にバウンド(ドリブル/まりつき)させています。また、バスケットボールの場合、フリースローの前にやはりボールを床にバウンドさせていますが、何か理由があるのでしょうか。ルールで規定されているのか、おまじないなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

大昔、バスケやってましたがおまじないに近いと思います。

手に馴染ませるというか、どんなスポーツでもルーチンといっていつもの一連の動作をしなきゃ落ち着かない、無意識にやっちゃうアクションがあります。
『君、いつも右足組んですわってて、立つと膝のとこ叩くけどなんで?』って癖を指摘されても困るのといっしょの感じです。
    • 0
この回答へのお礼

「一連の動作」とてもわかりやすい回答でありがとうございます。
自分は体育以外スポーツをやっていないので、実際にやっていた方の回答は何となく納得できます。

こんばんは。

バスケ経験者です。
ルール規制ではありません
フリースローは、絶対に外せない得点(入れて当たり前)なので、ボールの慣らし… おまじない… 気持ちを落ち着かせる為…
でしょうかね。
あまり考えたことなかったですね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もって生まれた動作のようですね。
今度機会があればやってみます。

バスケ、バレー共に経験者です。

walktkdさんも回答されていますが、癖やボールを手になじませるというのは確かにあります。
加えて俺の場合は手首のスナップなどの調子の確認と立ち位置の調整なんかも兼ねてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールで規定されているわけではないようですね。