プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には好きな男性がいます。
彼は自営で工場を営んでいて、時々そこに遊びに行ったり、用事で呼ばれて行く事もあります。

そこによく常連のお客さんや友達も来ているんですが、なぜかいつも彼に対して皆、「彼女、怒ってる?帰った方がいい?」とか訊かれると言われて、なるべく人がいる時は笑顔でいたり、機嫌良さげに話してるつもりですが、それでも色々言われてしまいます。
会社でも時々何も考えて無いのに「元気無いね」とか訊かれてしまったり…。
なんだか人に会うのが嫌になってしまいました。

原因が分かりません。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

髪型で結構印象が変わります。


今、おでこ出して眉毛くっきり見える髪型にしてませんか?
日本人は自己主張の強い女性を怖いと思う傾向があるようなので、
もし優しい人と見られたいなら、今はやりの前髪を作る髪型に
してはどうでしょうか?
これなら表情が隠れて、優しい印象になりますよ。

で、ストレートにしているなら少し巻いてシュシュやクリップなどで
留めると華やかな印象に。

私はあえて大人っぽく(強く)見られたいので、
おでこ出して強く自己主張してますけど(笑)

あともう1つ、ファッションですかね。
暗い色の服、黒や紺をやめて、ベージュや薄ピンクをメインにする
のです。

「髪型」と「服の色」
これで多分、質問者様の悩み解決すると、私は思いますよ。

案外そんなもんです。
たったこれだけで周囲の扱いが全然変わってくるので、
絶対ためしてみて下さい!
    • good
    • 2

顔とか雰囲気が怒って見える人でも、気持ちよくオープンに話してくれると陽気な印象与えられますよ。



勿論、話口調も快活に楽しむムードで。

まずは元気に初めての人には「こんにちわ!はじめまして!」じゃないかな~

それで暗かったらもうあり得ないでしょ?

笑顔してても怖いのは寂しい印象の顔立ち(失礼)だからかもしれないね。

だから話すのです。
「あれ!あの人ハジメ怖かったけど話すと気さくな人だな」って
よくあるじゃないですか~♪
    • good
    • 1

ん~、なんでしょ?


表情ですかねぇ。
もしそうなら、意識して口角を上げると良いと思います。
笑うシーンでなくとも、微笑する感じで。
(勿論、笑ってはいけないシーンではダメですけど)

あと、視線…というか、目の動かし方。
呼ばれたりした時、まず目だけ先にそちらに向けていませんか?
目だけで相手を見ると、敵意があるように感じられることが多いです。

声をかけられたら、体ごと(無理なら顔だけでも)そちらに向き直る。
これで、だいぶなごやかな感じになります。
ちょっと試してみて下さいね^^
    • good
    • 2

#4ですが、もうひとつ思い出しました。

眉の鼻側を吊り上げるようにするといいです。つまり、眉間近くの、眉と目との距離を広げるのです。これは老化に向かっての眉間皺防止にもなります。ちなみに、逆に眉と目との距離を縮めると、クールな印象を与えます。
    • good
    • 0

目鼻立ちと言います、多分、目ですね、それか口の感じ


自分の写真を撮って見て、観察する事ですね
あと肩がいかってないかでしょうね
声も録音して聞いて見ましょう、私は、それをやって
自分の声に驚きました、まあ、親しい人に聞くのが一番ですね
参考まで
    • good
    • 1

私もよくそう言われていました。

本人は原因がわからないこそ、改善できないのですよね。

ちなみに私は、本当に常に「にやけて気持ち悪い」くらいにんまりするようになってから、少し印象が変わったようです。つまり、心の中は、喜怒哀楽どんな状態であっても、会話の輪で何を話しているか全く聞き取れなくても、にまにましているわけです。あだ名は「鉄火面」から「ペコちゃん」へと変わりました。

加えて、語気が強いのかなと思うようになりました。それで、文字ではうまく説明できないのですが、空気を少し吐きながら、ちょっぴり幽霊っぽく発声するよう心掛けました。何と言いますか、西田ひかるさんよりはYOUさんとでも申しましょうか。逆に今が幽霊っぽいなら、語気を強めたほうがいいのかもしれません。

基本的に放っておくとポーカーフェイスなので(だってめんどくさいんだもん)、しゃべりに抑揚をつけるようにしたりしました。また、普段の声によって対応は変わるでしょうが、声を高めにしたり、低めにしたりしてみるのもいいかもしれません。

もうひとつコツがあります。できるだけ早い段階で「怒っているように見えるかもしれませんが、怒っていません」と自己紹介することです。これは実際に私がやっていて効果的だったのですが、先日、ある小説の登場人物が同じことを言っていておかしくなってしまいました。とにかく、そんなこんなで、今は言われなくなりましたね。でも、たまに押し売りが来ると、当時を思い出して表情を変えます(笑)。

ちなみに…

>何も考えて無いのに「元気無いね」とか訊かれてしまったり…。

何も考えていないから、元気なく見えるのではないでしょうか。「気」を抜けば当然、元気は「なくなる」ので。休憩中なら堂々と「これ私流の脱力術です」とでも言えばいいし、仕事中なら「失礼しました。ちゃんとやります」ですね。僭越ながら、質問者さんは整った美人なのではないかとお察しします。そういう人って、ちょっと怒っているように見られがちみたいですね。
    • good
    • 0

素の顔(真顔)が恐いのかも。

。。?
以前、私もよく言われてました。^^;
怒ってる訳じゃないのに、
『どうしたの?何で怒ってるの?』
...と聞かれ、怒ってないと答えると、
『友達なんだから、本当のこと言って!』
...などと心配されてしまう始末で。。。(苦笑)

でも、ある時、雑誌の中である記事を見つけたんです!^^

『真顔を笑顔にする』

効果覿面でしたよ。。。
それからは、私自身に対する評価だけでなく、私の仕事に対する評価も変わったくらいですから!
(当時は学生でしたから、アルバイトでしたけど...^^;)

普段から(誰もいないところでも)唇に少し力を入れて口角を上げるようにするだけなんです。
顎を少し引くのもポイントです。
力を入れすぎてしまうと、本当の笑顔になってしまい、それをずっと続けると『ニヤけてて気持ち悪い』と思われてしまうので、あくまでも、真顔が笑顔...を心掛けて。。。

試してみて下さいね!^^
    • good
    • 0

私も昔よくおなじような事を人から言われました。

自分は普通に人と接してるつもりなのに「怒ってるの?」とか「緊張してるの?」とか言われて、「何故そんなことをいわれるんだろう」って、よく困惑してました。親にも、近所の人、親戚にたいして「愛嬌よくしなさい」とよく言われましたし。思うに、元来私はあまり表情豊かな方ではないし、若い頃は特に誰とでも話を合わせられるタイプじゃなかったからだと思います。今は年月を経てどんな人とも話せるようにはなりましたが。人は皆人間性が違って、自然に明るい表情で振舞える人もいれば、あまり感情を表に出さない人もいます。勝手に受けとる印象で、あの人はこういう人だ、ときめつけてしまう世間の風潮もよくないと思います。あなたの場合も、ご自身は普通に明るく人と接してるのに、受け取る側の人たちが勝手に自分が受けた印象をコメントしてるだけですから、気にする必要ないですよ。世間的に「明るい」といわれる人に限って、人間性がいい加減な人が多かったりしますし。どうしても人からそういうコメントされるのがいやだったら、「どうしてそういうコメントされるのかわからないけど、私はいつも元気なんですよ!」とはっきり伝えるのも手です。相手の方も、人はそれぞれ表情の作り方や感情の出し方が違うということに気付くのではないでしょうか。四六時中周りに明るく振舞ってる人が正しくて、感情を表にあまり出さないひとが悪いなんてことはありません。あなたはあなたなんだから、これからもご自分に自然な形で人に優しく接してあげればそれでいいんですよ。
    • good
    • 1

第一印象は第一印象でしかないです。



acenobさんは、人並みに会話をして、ちゃんと思っている事を人に伝えられるタイプですか?
日常的に自分の意思や主張を伝えていれば、「なんだかいつも不機嫌そうだったけど、単にそう見えただけだったのね」と、第一印象なんてその後の発言の印象に一瞬で塗り替えられます。無理して作り笑いをして第一印象だけ良くする事よりも、長い目で見て人に信用されますし、むしろ簡単かもしれませんよ。
あまり他人の第一印象にこだわらないでください。その後どう交流していくかの方が、その人との関係においてよほど大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!