痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。

人を傷つけると自分も傷つくのは何故なんでしょうか?

A 回答 (10件)

(1)罪悪感があるから

子供のころに悪いことをしたら、親に怒られますよね。それが身体に染み付いているんです。
「人を傷つけることは悪いこと」という考え方を持っていると、人を傷つけたときに反射的に罪悪感が生じます。
罪悪感は人によって幅があります。親が厳しいほど強くなるでしょう。

(2)共感性があるから
相手の気持ちを自分のことのように感じてしまうからです。こちらも生育環境によって幅が出ます。親の共感性が高いほど、子の共感性も高くなるのではないかと思います。生まれつきの障害で共感性に乏しい人もいます。

(3)大切な人だから
自分にとって大切な人は、自分の一部みたいなものです。大切な人が誰かに傷つけられれば、自分のことのように怒ります。だから、もし自分で大切な人を傷つけてしまったら、自分で自分を傷つけてしまったような感じになるのではないでしょうか。
    • 0

やっぱり、普通の人間には「同情心」があるからじゃないですか?

傷つけられた方の身になっちゃうんでしょうね。
    • 0

いい問いかけだなぁ。

No.5さんと同意見です。
    • 0

たとえば刃物で人に刺し傷をつければ罪が問われます

……ということでは
    • 0

今まで自分がイメージしていたものに対して、そのイメージから離れる時の不安という感情に気づいてしまった為ではないでしょうか。

それまでは、相手に対してそこには強いイメージの自分が存在していて、その強さが相手を傷つけてしまったとします。

そのままの強いイメージを自分に持ち続けていれば、傷つかないと思われますが、相手の優しい部分や弱い部分に触れた時、その裏側に潜む弱い部分の自分も同時に認識してしまい、その行為の愚かさに自分自身がついていけなくなってしまったら、簡単に心が崩れてしまうと思います。

結局は弱々しい自分を自覚したという事なのでしょうか。
    • 0

その人が優しいからだと思います。

本当に身勝手だったら、相手を傷つけたことすら
気付かないのでは?
    • 0

ダイヤモンドは傷つかないけど、割れて砕けますからね。

• 0

同じ程度の者だからです。

ダイヤモンドは傷つきません。
    • 0

誰でもそうだけど、傷つけられた経験を持ってるんだよ。

だから自分が加害者に周った時に、ただすっきりした優越感だけでは満たされない。受け手の気持ちも分かるから。そこに過去の自分もいるから。そして自分が傷ついた部分は自分でケアできる。
でも人を傷つけちゃった部分は自分ではどうしようもない。
そしてその傷つけてしまった事実が結果的に自分を悩ませ、更なる傷になってしこりになるんだよね☆
    • 0

> 人を傷つけると自分も傷つくのは何故なんでしょうか?

その人がいい人だから、自分の過ちを悔いて傷つくのでしょう。

でも、他人を傷つけても全然判らずお構いなしのパープリンも、
世の中には存在することも事実です。
    • 0