9年前の出来事で私には母方の祖母が一人います。祖母は私が6歳の頃から特養老人ホームに入所しました。祖母は施設入所することに拒否があり両親に介護をして欲しいと要求がありましたが両親は生活苦で祖母の介護を行うのが嫌で入所になりました。祖母は入所する前は亡くなってしまった祖父のお金で一人暮らしをしていました。(入所時も祖父のお金でした。)その頃からか祖母が施設入所してからも私の両親は祖母の年金や財産を目当てに頻繁に「仕事が無い。生活が苦しい。子供(私)がいて教育費や生活費が無くて困っているからお金を貸して欲しい」と話し毎回千円程度の茶菓子を手渡しては請求をしに両親と私は両親に強制的に同行させられの3人で毎月1ヶ月に3、4回程で約6年程、施設に面会に行っていました。祖母はとても嫌がり普段から病弱でもあり時に命に支障を来す程の体調を壊してしまい、その事でヘルパーさんは両親に怒りを感じ時折、施設内放送で両親を呼び出し話し合いをしたそうですが、両親は納得出来ずに懲りずに祖母に金銭を要求する一方でした。次第にヘルパーさんは両親に面会を行う事を止めて欲しいと話しますが両親はまた懲りずに面会に行きました。又、祖母の墓地建設の問題などがあり事態がややこしくなり、とうとう両親とヘルパーさんが口喧嘩に入ってしまう時が来ました。その場に私もいました。両親はヘルパーさんに向かい「鬼婆!うるさいんだよ!」など大声で暴言を吐きその事に対しヘルパーさんは「困るんですよ!どうするんですか!」と私の両親にとても険しい表情をして怒鳴り返し、その後も激しい口論が起き、どうしてか私は止めることも出来ず両親が吐いた同じ暴言を口にしてお世話になっているヘルパーさんに対して侮辱にあたる行為を行ってしまい、私は現在祖母のいる施設とはまた別の施設で介護士(ヘルパー)の職業に就いていますが両親と共にヘルパーさん方に暴言を吐いてしまったことに大変申し訳なかったと後悔しています。現在、私の両親は行方不明で一緒にはいません。口喧嘩が起きてから施設へ行かなくなり祖母の状態や生死や墓地建設問題が分からないままです。私は祖母の施設の連絡先が分かっているのですが金銭的な問題があり現在私は祖母に返せる金額と墓地にかかる金額を支払う余裕がありません。あの時の無礼な行為を謝りたいのですが現在住んでいる所と施設が遠く仕事が忙しく、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。アドバイスをお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当事者(祖母と祖母を守ってくれたヘルパーさん)に直接会う事ができないからここで吐き出している事はよく分かります。



どういうつもりでヘルパー職に就いたのか、、、申し訳ないから罪滅ぼしでしょうか?
あなたの祖母に対して介護をしてあげるのが一番いいように思えますが現実はそんなに簡単ではないんでしょうね。

でももう少しで会いに行けるんじゃないですか?
人としてどのように生きるかはあなたの勝手ですけど、祖母はまだ生きてるかもしれませんよね?あなただけでも会いにいってあげればいいのに。

なんだかまとまりがなくてすみません。
    • good
    • 0

あなたはあやまりたいの?それとも、罪悪感からのがれたいの?



お金がないからあやまりにいけないのは、お金があるから祖母を頼りにしていたあなたの両親となんら変わりありません。

上から目線ですいませんm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q祖母の施設入所で悩んでます

前から施設に申し込みをしていたのですが、今日、施設の方から、入所対象になったと連絡がきたようです。
でも、私の父親(祖母からみれば、息子)が、いれない!と言い張り、自分で面倒を見るとまで言っています。
祖母は、要介護4で、歩けない、立てない、自分で排泄できない(オムツ)、認知症で、手がふるえています。
父親は、その手がふるえて、字がやっと書ける祖母に対し、毎日、日記を書くように怒鳴っています。
平均すると、1日・・・1時間から2時間です。漢字や文字、曜日を間違えると、怒って怒鳴っています。
私は実際に見ました(一部始終ですが)が、私でも参ってしまいます。
口癖は、「早く書け!」です。手がふるえて、漢字もあまり書けないのに、早く書けは無理です。
あとは、「早くしろ」です。日記も、早くしろです。早くしろと言われても、できないと思います。
日記が書けないとずっと怒鳴って、あげくに、書くまで寝れないみたいです。
文章も、つながっていないと怒鳴るようです。
私としては(孫としては)施設に入った方が良いと思います。
母親も(祖母にしてみれば、嫁)、足が痛くて、引きずっていますし・・・。
それに、施設に入れるといったのは、父親なんですが。
どうしたらいいでしょうか?

前から施設に申し込みをしていたのですが、今日、施設の方から、入所対象になったと連絡がきたようです。
でも、私の父親(祖母からみれば、息子)が、いれない!と言い張り、自分で面倒を見るとまで言っています。
祖母は、要介護4で、歩けない、立てない、自分で排泄できない(オムツ)、認知症で、手がふるえています。
父親は、その手がふるえて、字がやっと書ける祖母に対し、毎日、日記を書くように怒鳴っています。
平均すると、1日・・・1時間から2時間です。漢字や文字、曜日を間違えると、怒って怒...続きを読む

Aベストアンサー

お父様のお気持ち、ひょっとしたらお婆様の進行を、少しでも食い止めたいのかもしれません。
私にも認知症の母がいますので、そんな気がしました。
ただお婆様の苦痛を伴うものであってはなりません。
認知症は、適切な介護、適切な投薬をすれば、進行はかなり遅らせることが出来ると聞きます。(個人差はあると思いますが)
施設の中で、専門スタッフによる適切な介護をしてあげれば、より楽しい余生がおくれると思いますよ。
今は、お婆様の笑顔がたくさん見られるのが一番の幸せだと思います。
そう、お父様を説得されてみてはいかがでしょうか?

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q祖母を介護施設への入所させることについて

うちの母のことなのですが、十数年寝たきりだった夫を家で介護し、去年その夫が亡くなりました。

その後に、祖母が残りました。母にすると姑です。
その祖母は半分ボケているようで、寝ている母の首を絞めにきたりなど、母の言うことは一切聞きません。
今は病院に入院しています。

法律的には、母に扶養義務は無いので、生活などの面倒を見ることはできるのですが、病院代を支払うことが厳しいのです。
ですから、籍を切った上で、祖母を生活保護法のうえで養護老人ホームへ入所させようとしました。
その相談をしたところ、ホームの人から、祖母を預けて母は好きなことをするつもりなのかと責められたようです。
金銭的な悩み、寝ているところを首を絞められた恐怖などで、うつ状態みたいになって、今では睡眠薬を飲み寝ている状態です。
こんな状態でも、母は扶養義務の無い祖母の面倒を見ていかなければいけないのでしょうか?
母が、祖母から離れて自由の身になるのはいけないことなのでしょうか?
何か、母を助ける方法は無いのでしょうか?
毎日、泣かれて相談され私も心が苦しいです。
何か母にとって良い方法は無いのでしょうか?

うちの母のことなのですが、十数年寝たきりだった夫を家で介護し、去年その夫が亡くなりました。

その後に、祖母が残りました。母にすると姑です。
その祖母は半分ボケているようで、寝ている母の首を絞めにきたりなど、母の言うことは一切聞きません。
今は病院に入院しています。

法律的には、母に扶養義務は無いので、生活などの面倒を見ることはできるのですが、病院代を支払うことが厳しいのです。
ですから、籍を切った上で、祖母を生活保護法のうえで養護老人ホームへ入所させようとしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

おばあさまは介護認定をうけていらっしゃいますか?
文面から認知症(痴呆症)の状態にすくなからずあると思われますが、その場合身のまわりのことが自己でできても介護度をとる事は十分にできると思います。
介護保険を利用してグループホーム(認知症の方々対象の共同生活施設)を利用してみてはいかがでしょうか。介護度によって給付金額は違いますし施設によっても異なるため金銭的な事ははっきりといえませんが・・。環境も病院に比べいいはずです。一度病院のケアマネージャーに相談してみると良いとおもいます。
ホームの人間が事情も知らず責めるのはおかしすぎます!!!
施設に入所したうえでおばあさまに関わっていくことも立派な介護ですよ。
あまり適切な回答はできませんが・・・
頑張ってください。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q介護老人保健施設退所後 再入所について 退所後 翌日再入所は可能でしゎうか

介護老人保健施設退所後 再入所について

退所後 翌日再入所は可能でしゎうか

Aベストアンサー

利用者、ご家族サイドの方の質問でしょうか、施設サイドの方の質問でしょうか?
 次の入所する方がまだ決まっていす、お部屋、ベッドが空いていればの前提ですが、外泊で処理するも良し、正式に入退所の形を取るなら判定会議の開催、記録が必要となるかもしれません。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居

私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居るんですが 両親も祖母も勿論知ってます 母親と祖母は やはり女性なので 色々うるさいです 早く入籍しなさいとでも 父親は 結婚が全てだとは思ってないみたいで私に 結婚なんかするより ○○くんと 二人今のままでも楽しいと思うよと言われた事もありますし 交際は認めるけど結婚は反対なのかなと思えば お婿さんにきてくれだお祖母さんがいなくなったら 同居してとか 彼の為に安いですけど 車まで 貸してる状態です 最近 彼とも あまりうまくいってないので実家に帰ってくる事が増えたのに 全く 何も聞いてこない 心配すらしてない様子に どこの父親も あまり娘に関心がないのかなと疑問に思いました でも他人には別れた方がいいとか言われて でも父親は 黙って応援してくれる 私は どうしたらいいんでしょうか? 女性と男性では考えも違うはずですし 母親や祖母や父親の意見が違うのも当たり前だとは思ってるんですが

Aベストアンサー

ご家族はあなたの考えや行動を最大限尊重しているように感じました。
従って、この先どうするかはあなた自身がよく考えて決めることです。

彼との関係ももちろんですが、お互いの生活設計や将来の計画も勘案す
る必要があります。

あなたが独立した生計を保てるのであれば、一緒にいても別れても、
同棲でも結婚でも自由選択だとは思いますが。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q祖母が私の両親との同居を嫌がっています。助けてあげたいけれど。。

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外車で500万超)を購入し、遂にもう少しで家や工場をとられる状態まできました。それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。祖母が両親を嫌う訳は、共同名義の土地を勝手に借金の担保にされた、祖父の貯金を60万勝手に引き出した、祖父が闘病中の2年間見舞いにもこないで今更、等です。両親の言い分は、他に方法がない、兄がこうなった(浪費暴力暴言働かない)のは幼少時育てた祖母にも責任がある、いずれ祖母を介護するのが少し早まっただけ、です。私は兄夫婦が両親と同居、嫌なら兄夫婦がよそで自立して生活すればいい、と抗議しましたが、また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか、と言われました。兄を外に出すつもりもないようです。どうにかしたくても私(結婚して夫子と共に別居)には解決できる経済力はありません。祖母は同居がどうしても嫌らしく、アパートを探すとか、自殺するとか言います。終の棲家として暮らしている祖母の生活を変えてしまうのが不憫でなりませんが、祖母を説得して同居してもらう、アパートを探すのを手伝う、その他別の方法、私には何ができますか?

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外...続きを読む

Aベストアンサー

お兄さん、お父さん共にもうどうにもならないと思うので
かかわらないのが一番!
おばあさんがかわいそう過ぎます。
なので、お兄さん、お父さんをどうこうするのではなく
おばあちゃんのサポートに徹してあげるのが良いと思います。
今はまだ元気でらっしゃる様なので
アパートなり公住なりさがしてあげて
地域差はあると思いますので地域の
市役所、町役場、区役所に問い合わせていただきたいのですが
おばあちゃんが嫌でなければ
養護老人ホームに申し込みしておくといいと思います。
たぶん、何年か待ちになると思うのですぐに入れる訳じゃないし
養護老人ホームに入っていれば
体になにか起きて介護状態になっても特別養護老人ホームに
優先的に入れるそうです。(うちのおばあちゃんがそうでした)
その方がこの先おばあちゃんが
身勝手なお父さんや、お兄さんに振り回される事も無く
kanata312さんも安心ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報