dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

9年前の出来事で私には母方の祖母が一人います。祖母は私が6歳の頃から特養老人ホームに入所しました。祖母は施設入所することに拒否があり両親に介護をして欲しいと要求がありましたが両親は生活苦で祖母の介護を行うのが嫌で入所になりました。祖母は入所する前は亡くなってしまった祖父のお金で一人暮らしをしていました。(入所時も祖父のお金でした。)その頃からか祖母が施設入所してからも私の両親は祖母の年金や財産を目当てに頻繁に「仕事が無い。生活が苦しい。子供(私)がいて教育費や生活費が無くて困っているからお金を貸して欲しい」と話し毎回千円程度の茶菓子を手渡しては請求をしに両親と私は両親に強制的に同行させられの3人で毎月1ヶ月に3、4回程で約6年程、施設に面会に行っていました。祖母はとても嫌がり普段から病弱でもあり時に命に支障を来す程の体調を壊してしまい、その事でヘルパーさんは両親に怒りを感じ時折、施設内放送で両親を呼び出し話し合いをしたそうですが、両親は納得出来ずに懲りずに祖母に金銭を要求する一方でした。次第にヘルパーさんは両親に面会を行う事を止めて欲しいと話しますが両親はまた懲りずに面会に行きました。又、祖母の墓地建設の問題などがあり事態がややこしくなり、とうとう両親とヘルパーさんが口喧嘩に入ってしまう時が来ました。その場に私もいました。両親はヘルパーさんに向かい「鬼婆!うるさいんだよ!」など大声で暴言を吐きその事に対しヘルパーさんは「困るんですよ!どうするんですか!」と私の両親にとても険しい表情をして怒鳴り返し、その後も激しい口論が起き、どうしてか私は止めることも出来ず両親が吐いた同じ暴言を口にしてお世話になっているヘルパーさんに対して侮辱にあたる行為を行ってしまい、私は現在祖母のいる施設とはまた別の施設で介護士(ヘルパー)の職業に就いていますが両親と共にヘルパーさん方に暴言を吐いてしまったことに大変申し訳なかったと後悔しています。現在、私の両親は行方不明で一緒にはいません。口喧嘩が起きてから施設へ行かなくなり祖母の状態や生死や墓地建設問題が分からないままです。私は祖母の施設の連絡先が分かっているのですが金銭的な問題があり現在私は祖母に返せる金額と墓地にかかる金額を支払う余裕がありません。あの時の無礼な行為を謝りたいのですが現在住んでいる所と施設が遠く仕事が忙しく、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。アドバイスをお願い致します

A 回答 (2件)

当事者(祖母と祖母を守ってくれたヘルパーさん)に直接会う事ができないからここで吐き出している事はよく分かります。

どういうつもりでヘルパー職に就いたのか、、、申し訳ないから罪滅ぼしでしょうか?
あなたの祖母に対して介護をしてあげるのが一番いいように思えますが現実はそんなに簡単ではないんでしょうね。

でももう少しで会いに行けるんじゃないですか?
人としてどのように生きるかはあなたの勝手ですけど、祖母はまだ生きてるかもしれませんよね?あなただけでも会いにいってあげればいいのに。

なんだかまとまりがなくてすみません。
    • 0

あなたはあやまりたいの?それとも、罪悪感からのがれたいの?

お金がないからあやまりにいけないのは、お金があるから祖母を頼りにしていたあなたの両親となんら変わりありません。

上から目線ですいませんm(__)m
    • 0