プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ピュアラジカルという電解還元水生成器をおすすめされました。こういった機器はたくさんあって違いが良くわからないのですが、このピュアラジカルは医療用具として承認を受けているそうです(承認番号21600BZZ00023000)。電解還元水というものもあまり良くわかっていませんが、医療用ということで他の浄水器や生成器と比べ身体への効果は期待できるとみていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

還元水 (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

「電解」が付くと益々 (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
効果を期待せずに気休めに買われたほうが心安らかだと思います

電解:イオンに解離した物質を陰イオンと陽イオンに分けて取り出す
電解質:食塩のように水に溶かすと陰イオンと陽イオンに分かれる物質

還元とは
化合物から酸素を取り除く、水を還元すると水素になる
水素と結合する:酸素を還元すると水になる
電子与える、酸素に電子を与えるとマイナスの酸素イオンになる

医療器具であって治療器ではないことに注意してください
無菌の水を供給できれば医療器具の承認を受けることができます
高齢者が滑って転ぶことが少ない履物、大人用紙おむつなども医療器具にできます
    • 0
この回答へのお礼

治療器ではない、納得しました!
ありがとうございました!

電解還元水で医療器具を取っているものはないはずです。

効果が科学的に証明できていませんので。ただ還元水と一緒に出てくる酸化性水の方は化学的に素性がはっきりしていて、ほぼ薄い漂白剤と同じものなので消毒用などの用途で医療器具として承認を受けているものがあります。

本当に電解還元水が体にいい影響があるならば、「電解還元水」そのものがトクホか医療品の指定を受けているはずで、現状そういう風になっていないということは「気のせい」以上の効果はないと言うことだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことなのでしょうね。回答ありがとうございました!