人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よろしくお願いします。
VBAで指定した時間に処理(関数)を呼び出すという事がしたくて色々調べていたらApplication.Ontime というやつでなんとかできそうだとメドが立った

・・・つもりでいたのですが、どうやらこれはExcelの機能のようでした。
参照設定でエクセルのオブジェクトライブラリをチェックしたらAccessVBAで
 >Excel.Application.Ontime 待ち時間, コマンドA

と記述することでひとまず実行予約的な事まではできたのですが、
指定時間になると「コマンドAが見つかりません」
というエラーメッセージが出てしまいます。

おそらくエクセルのマクロを実行しようとして「見つからない」と言われているのでは無いかと考えています。

長くなりましたが質問は、上記のようなコードで、Accessのマクロ(関数)を呼び出すにはどうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
上記の前提が勘違いの場合は併せてご指摘頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

フォームのイベントの「タイマー時」を使うのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は暫定対応としてフォームのタイマーイベントやらループやらスリープ(API)を織り交ぜて実装してます。
まあこれはこれでいい感じなのでいまさらOnTimeメソッドにこだわる必要もなくなりつつあるのですが。

参考質問

http://www.accessclub.jp/bbs/0201/beginers62477. …
終わりの方のリンクページ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考リンク先を全て理解しきれていなのですが、
「外出しのVBSにしてコマンド実行すれば?」と仰ってますでしょうか?

今回の質問で一番知りたいのは、
Excel.Application.Ontime 待ち時間, コマンドA
~~~~~~
とした場合、この「コマンドA」はエクセルのマクロブックから探しにいくしかないのか?
そうだとした場合アクセスのマクロを実行する(簡単な)方法はないのか?
という事です。

よろしくお願いします。

横レス失礼します。

> OnTimeメソッドにこだわる必要もなくなりつつあるのですが。

Accessからの呼び出しでしたら、Access(とAPI)で対応された方が
よいとは思いますが、何かの参考に、ということで・・・

Excel.Application上のOnTimeを使用する場合、指定できるのは
Excel.Applicationの管理下にあるものになりますので、Excel VBAで
当該マクロ(コマンドA)を呼び出すSubを作成し、Access上からこれを
呼び出す形になるかと思います。
(「Access→Excel→Access」と、相互に参照するような形)

【Excel側】
以下のマクロを、適当なExcelファイルの標準モジュールとして保存します。
OnTimeを使用してコマンドAを実行する際には、一旦このファイルを
開いて、下記Subを実行する、という流れになります。

Public Sub コマンドB()
On Error GoTo エラー処理

Dim Acc As Object

'「OnTime」を呼び出したAccess(=ここではdb1.mdb)を捕捉
  Set Acc = GetObject("c:\db1.mdb")
  'db1.mdbで作成された「コマンドA」マクロを実行
  Acc.Application.Run "コマンドA"

終了処理:
 '念のため、メモリを解放
Set Acc = Nothing
Exit Sub
エラー処理:
MsgBox Err & ":" & Error$, , "CallAccess"
Resume 終了処理
End Sub

【Access側】
「OnTime」を使用する前に、上記Excelファイルを開きます。
「OnTime」では「コマンドA」を直接呼び出す代わりに、Excelから
「コマンドA」を間接的に呼び出す「コマンドB」を実行させます。

Public Sub コマンドC()
On Error GoTo エラー処理

Dim Xls As Object

'上記で保存したExcelファイル(=ここではwb1.xls)を開く
  Set Xls = CreateObject("Excel.Application")
  Xls.Workbooks.Open "c:\wb1.xls"
  '「OnTime」を使用して、「コマンドB」経由で「コマンドA」を実行
  Xls.OnTime 待ち時間, "コマンドB"

終了処理
  'エラー時も含めて、確実にExcelを終了させる
  If Not (Xls Is Nothing) Then Xls.Quit
  'メモリの解放
  Set Xls = Nothing
  Exit Sub
エラー処理:
  MsgBox Err & ":" & Error$, , "Test"
  Resume 終了処理
End Sub

・・・以上です。

なお、蛇足になりますが、No.2の回答は、No.1の方と全く同じこと
(=Timerイベントの使用)を言っているだけでしょうから(下記参照)、
既にTimerイベント等で対応が取れているのでしたら、リンク先の
内容は気にする必要はないかと思います。

以下は推測の根拠(例):
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5196729.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5193921.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に加えサンプルコードまで頂き、ありがとうございます。
やはりExcel.Applicationの管理下のものじゃないと駄目なんですね、当然といえば当然ですが(汗
プログラミングって「できる」と言うのは簡単ですが「出来ない」と言い切るのは大変なので、どうしても「他に方法は無いのかな?」と気になってしまい、他の方法で出来てるならいいじゃないか、と思いつつもなかなか振り切れないのが自分の悪い癖だと思いつつなかなか性格は直りません(TT)

とても参考になりました、ありがとうございました。