アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在mac book pro (intel mac 10.4.11 80GB)を持っています もう一台デスクトップがほしくてimac を考えています

そのときたまたま友人からpower mac G4(1GHZ DP512MB 80GB)をもらいました モニターも付いていますが17inchで小さいです

24inchぐらいのモニターを別途購入し予備機のデスクトップとして使おうと思いますが、現在のmac book proにインストールしてある格アプリケーションとの相互性も心配です (アパーチャー、フォトショップなど)

たとえばG4のOSを10.4.11もしくはレパードにしてもG4はintel macではないので 現在のi macのようには使えないでしょうか?

皆様ならこういう場合どのような使い方をしますか?

もしくはどのような使い方がベストでしょうか?

その辺あまり知識がないので知恵を貸してください

理想としては前途したように現行のimacを新たに購入した感覚で現在使っているmac book proの予備機的に使いたいです

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今の構成ではPhotoshopを動かすのは厳しいと思います。

使えるようにするには、
メモリーを最大容量まで増設(QS:1.5GB,MDD:2GB MDDはメモリーにシビアなので要注意)
S-ATAカードを追加して起動ディスク/データディスクをS-ATA HDD化する
必要があればCoreImage対応のグラフィックボードに交換する(入手困難)
が必要となります。
費用をかけられたとしても、今後はPowerPCはサポート外になってしまうのは必至なので、お遊びや
ネット専用機とした割り切った使い方をした方が良いかと思います。
Photoshopをフルに使いたいのであればiMacをメモリーフル増設で使うのが賢明です(液晶が難点ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました omnibook様の回答をみて ネット専用機で使うことに決めました 今はフリーソフトも色々と楽しいのがあるし、そういう使い方にしようと思います ありがとうございました (それにしてもでかいですね…)

他の皆さんの意見の通り、使うのは厳しいと思います。

新規で購入しなければならない最低限のものでも、
●増設メモリ
●19インチモニター(質問者さんの希望)
●Mac OS10.4(中古)または同10.5
が必要です(Power MacG4 では、最終モデルに附属しているものでも、OSは10.3x)

に加え、ライセンス上で問題になるソフト
となるでしょう。

それでもパフォーマンス的には現行のiMacには及びませんし、経年劣化によるトラブルの危険性もあります。
それならば、新品を買った方は懸命だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

G4といえば当時はかなり高かったのでもらったときは一瞬喜びましたが、現在のimac(15万円前後)には性能はぜんぜん及ばないのですね

勉強になりました ありがとうございました

Photoshopはあまりバージョンによる互換性は気にしなくても良いのですが、それでもハッキリとしたバージョンが解らないので何とも言えません。

Aperture 2に関してはハードウェアが対応しているか調べるソフトがあります。
Aperture 2 Compatibility Checker
http://store.apple.com/jp/product/MB673J/A?fnode …

但し、あなたが云う「互換性」がMacBookProにインストールしているそれらのソフトを(同じインストールディスクで)G4にもインストール出来るのかと云う意味なら、性能云々の前にライセンス問題がありますから、利用規約を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。appleのサイト情報ありがとうございました

G4とはいえ1GHz DUALなのでOS X 10.5まではなんとか使い物になると思います。

ですが、
フォトショップを激しく使うにはメモリが少ないと思います。
アパーチャーはG4ではかなり厳しいと思います。
インターネットする分には問題ないです。
OS X 10.5と10.4ですとG4には10.4の方がおすすめです。

>現行のimacを新たに購入した感覚で

↑という風に思いこんで使用するには性能差が開きすぎていると思います。

ですが、
G4とはいえ1GHzであれば、OS9専用機としてイラレ8等を使いたい人はまだまだ多くいると思うので、
ヤフオクに出品し売却すればいかがでしょう。
でそれを新iMac購入資金の足しにすると。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます G4は発売当時何十万もしたので、すごいものかと思いましたが、やはり現行のimacにはぜんぜん及ばないのですね 値段もやすく性能がいい やはりこの世界のテクノロジーの進歩はすごいですね OSは10.4にしようと思います はやりこういことは専門的知識がある人ではないとわかりません とてもやくにたちました ありがとうございます

>もしくはどのような使い方がベストでしょうか?

処分費用をかけたくないのでモニターを残して知人に無料で譲ります。
iMacを購入し、そのモニターを外部ディスプレイとしてつなぎます。

メモリは増設が必要ですしHDDも小さいし、ギリギリ10.5にはなりますが10.6の対象外のマックです。何かサーバー的な使い方をするのなら別ですが、それにしてはでか過ぎますね。私ならそもそも無料でももらいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、かなりでかく ちょっと困ってます… 対象外になるのは時間の問題のようですね 情報ありがとうございました