プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもあなたが考古学者になったとしたら、何について調べてみたいですか?

教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

エジプト・ピラミッドの発掘調査。


吉村作治先生とコンビを組んで発掘。ツタンカーメンの呪いが怖いですが・・・。

ペルー・マチュピチュの発掘調査。
インカ帝国絶滅の謎を解き明かす!

遺跡ってロマンがありますねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプト・ピラミッドの発掘調査・・・まだまだたくさんの「秘密」が隠されているのは間違いないようですから、考古学者としては研究しがいがありますね~
多少の呪いも、我慢します(笑)。

マチュピチュは、これ見よがしのピラミッドに対して、人に見つからないように作られたというところに、別の魅力を感じますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 20:02

考古学と言うと 有史以前が対象ですか。


資料があっても、遺跡から補完できれば 考古学ですね。

素人としてはやはり古事記、日本書紀の時代が興味があります。
みなさんの研究が出尽くしていますから、新しい発掘がない限り
研究としてはうまみがないですかね。

地道な発掘をして、新しいことを見出すのが王道ですかね。
回答になっていませんが、アンケートですからお許しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「考古学」は、基本的には有史以前が対象の学問ですね。その意味では「歴史学」の一部でもありますが、むしろ「人類学」の方が近い感じがします。

その意味では、古事記や日本書紀の時代などに発掘される骨や遺跡の研究などは「考古学」の分野といえますし、これがまたなかなか面白いんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 19:25

神道関係。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神道には、まだまだ隠された歴史がありそうですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 20:19

研究対象になりそうな物が


我が家の冷凍庫の奥に沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫考古学・・・発掘には、かなりの勇気がいりそうですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 20:18

こんなミステリーがあるから、考古学とかはおもしろそうですね(笑)



中国で400年前のお墓からスイス製の指輪時計発見!!
去年の記事です

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3943174/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考古学者にとっても、中国は研究の宝庫ですからね。
この記事は知りませんでしたが、何が出てきても不思議がない国ですからね~
因みに私は、いまだにはっきりしていない「白いピラミッド」を探し出して、発掘したいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 20:16

んー、やっぱり「恐竜の本当の姿」かな?。


あんなゴワゴワしたのじゃなくて、本当はもっとしなやかで、色鮮やかだったんじゃなかろうか?とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐竜の研究も、最近になって画期的に進んできて、生態やら走行法やら、そして皮膚の形状も判明しているものまでありますね。
でも、残念ながら皮膚の色は今の爬虫類からの類推の域を出ていません。
これは、考古学者としても研究のしがいがあるでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 20:12

古墳の発掘やってみたいですね。

特に天皇家にかかわりのあるものや、関東地方にある未発掘のもの。国宝級の埋蔵物が出てくる瞬間を見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陵の発掘は、考古学者にとっては長年の夢でしょうね。
今回、箸墓の間接的な調査だけでも、あれだけの波紋を投げかけるのですから、直接調査したら、日本史も大きく書き換えられることさえありそうです。
また、有名でない古墳を発掘して、誰もが考えなかったようなすごい埋蔵品を発見するというのも、ロマンを感じますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 19:55

卑弥呼と邪馬台国の謎について

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は大和説が有利なようですが、九州説もまだまだ捨てきれないですし、興味は尽きないですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 19:46

失われたアークを調査


魔宮の伝説を調査
最後の聖戦を調査
クリスタル・スカルの王国を調査
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インディ・ジョーンズみたいな考古学者になれたら、人生さぞ面白いことでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 19:44

アトランティスの謎、ムー大陸の謎(^^ゞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトランティスとムー大陸の謎は、どうもオカルティックな解説が多すぎますよね。
でも、最近は沖縄で海底遺跡が発見されたりするなど、海洋考古学の研究が面白くなってきたようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!