アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。25歳女性です。
先日、二度目の胃カメラの検査の為、血液検査をしたところ、C型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かりました。
その後、RNA検査を受けたところ陰性ですと言われました。
お医者さんいわく、HCVが陽性と出てるから、C型肝炎に感染してた
事は間違いないだろうと言われ、かなりショックでした。
今は陰性となってるけど、肝臓の奥そこに潜んでるかもと言われましたた。このような場合、気をつけることはあるのでしょか?
肝硬変などがとても心配です。
検査などは頻繁に行うべきですか?
過去に、二人出産しており、その際はC型肝炎の検査では異常は出たことはありませんでした。感染経路が全く分かりません・・・。
ただ、思い当たるのは、二人目の出産時は、帝王切開だったこと、
二人目出産の後、胃カメラを飲んだこと、歯医者に通院してること
これくらいがかんがえられるのですが・・・。
どなたか、詳しい方がおられたら回答お願いします><

A 回答 (5件)

感染経路は、ウイルス感染している血液が直接自分の

体内に入ることで感染します。
家族内に感染者がいる場合とかありますので、検査してみては?

RNA検査で陰性だったなら
ウイルスは現在いないと言うことですが
肝臓の奥そこに潜んでるかもということまではわかりません。
CMなどで治る確率がかなり上がってきたと宣伝されているみたいなので
詳しく調べて感染中なら早期の治療をお勧めします。

参考URL:http://netsky-system.sakura.ne.jp/cgata/
    • 0

専門医のほうが良いです 直る可能性があります

それと 精神的なこともあります
出産で ショックを受けて 病が 出る方もあります
    • 0

どういうRNA検査かでも違いますが、HCV抗体が低値でTaqManPCRで陰性ならばまず、過去の感染の既往はあるが、現在、ウイルスはいないと考えていいです。

B型急性肝炎では、HBs抗原が陰性で血中内のウイルスが消失しても肝細胞内にはいる事が証明されましたが、HCVは血中から消失しても肝細胞にいることは証明されていないはずです。
現在、肝障害がなく線維化が進んでおらず、アルコールを飲まないのなら、年一回程度の通常の検診でいいかと思います。

なお、Cutoff値の近傍の抗体価をもつ人は陽性になったり陰性になったりします。そういう意味でも抗体価がどのくらいだったのかは重要で、低値であれば、抗体価の自然変動である可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
RNA検査は、種類までは分かりません^^;
その先生も心配はないと思うと言っていたのですが、過去に感染していたとのことで、感染経路が分からない分、ナゼ?どこで?と言う気持ちがとても残っています。親からの話によると、私は産まれた時から黄疸が酷く、血を入れ替えないといけないかもと言われたそうです。
なので、今でも白目は黄色いんですが、肝臓の数値は異常無しで、総ビリルビンが高いくらいです。やはり、もう一度大きな病院に行くべきでしょうか。

私の身内もC型肝炎に感染していて、現在治療を行っています。

私も今までの経緯をお話して、1度専門の病院で検査をしてみたほうが安心ではないかと思います。頻繁に検査の必要があるかについても、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

もし、陽性だった場合でも、ウィルス量が少なければ、それほど治療は大変ではないようですし、完治する割合も高いようですので、早めに病院にかかられることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

一度、大きな病院に行った方がいいかもしれませんね。

私の姉もC型肝炎です 今は 病状が安定しています

専門医に行きなさい
姉も 感染経路が わかりません
精神てきな物もあるみたいです
今はC型肝炎で死にませんよ
薬が良くなっています
血圧の高い型は 困りますが 解決方法もあります
癌の予防のため サルの腰掛のような 漢方入りのお茶を のむ方法もありますが 病院で きちんと 管理してもらいなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私が検査したところは、胃腸内科だったんですけど、そこの看護師
さんいわく、先生は肝臓なども専門だから、任せたら大丈夫!
と言われました。また別のところでも検査してもらうべきですかね^^;?