アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから「以前消費者金融からお金借りてなかったか?」という質問から、会話をはじめ初めて知ったのですが、

債務整理って言うんですか?法律の改正で弁護士さんや司法書士さんにお願いすると、グレーゾーン金利で払っていた分の金利が返済されるって本当ですか?

因みにその友人はこの商売をしていて司法書士なんですが、人をだますような人間ではないのですが、おいしい話には・・・というのが私の概念なので、こちらのおしえてGOOで教えていただきたいと思います。

因みに知り合いから「友達にもきいといてー」と言われたので、宣伝したいようだったので、あえてここにも情報を掲載しておきます。

http://www.saimu110.net/

「あっこ利用したことある!」って方がいましたら是非どうだったか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

債務整理すると、その借りているお金を返済してから5年は新しくクレジットカードとか作れないですよ・・

その司法書士の方を含め、そういうお仕事をされている方に頼んでもいいですが、そっちには手数料を支払わないといけないし、自分は7年くらい1つの会社でお付き合いがないとお金が戻ってくる可能性は少ないし。
他の方もおっしゃっていますが、おいしい思いをするのはその友人の方だけのような気がします。
(別にそのお友達が騙しているわけではないですがね)

ご自分も今までより返済額が少なくなればおいしいのかもしれないですが。
    • 0

>>グレーゾーン金利で払っていた分の金利が返済されるって本当ですか?

本当ですが、借り入れ期間が長くないと微々たる物になります。
それに、弁護士や司法書士にたのむと手数料も要りますし....
>>おいしい話には・
全然おいしくないですが.....
完済後でないとブラック扱いですし....
元々自分のお金ですし....

おいしいのは、お友達の弁護士や司法書士だけです。
    • 0

ここに宣伝情報を書き込むのもグレーに感じますが・・・

本題です。

> グレーゾーン金利で払っていた分の金利が返済されるって本当です
> か?

本当です。
正確に申しますと、利息制限法上の最高限利息で債務額を計算しなおして、過払いが生じている場合には、その過払い分を返還してもらうことができます。

> 弁護士さんや司法書士さんにお願いすると

お願いしなくても、返してもらえます。

> 法律の改正

過払い金返還請求は以前から可能でした。近年の法律改正は関係ありません。
ただ、近年の消費者保護を重視した最高裁判決は大いに影響しておりますが。

> 「あっこ利用したことある!」って方がいましたら是非どうだったか
> 教えて下さい。

代行業者を利用しなくても、債務額の再計算をするためのエクセルシートや、返還請求を行うための各種書式、各種手続きに関する情報などが、全てネット上で無料で手に入りますので、個人的にはあまり利用する必要性を感じませんが・・・
忙しい方やめんどくさがりの方には、利用価値があるかもしれませんね。
    • 0