プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から35週に入ります。
先週当たりから、急に歯が痛みだし、歯医者で見てもらったところ、
虫歯が6本も見つかりました。
6本中1本は神経まで達しており、今治療中なのですが、
6本もあるため、まだまだ治療が終わるまで時間がかかりそうです。
安定期に行っておけば・・・と今後悔しているのですが、
安定期は切迫流産で入院していたのと、特に歯の痛みもなかったので、今頃になってしまいました。
出産前までに、ひどい虫歯は治療しておきたいのですが、
もう来週から臨月になってしまいます。
臨月に入ったからといって、すぐ産まれるとは限りませんが、
破水や突然陣痛がきてしまったらと思うと不安です。
臨月に入ったら、治療は中止するべきでしょうか?
臨月に臨月に入っても治療に通っていたかた、いますか?

A 回答 (2件)

お腹が大きくなると、仰向けの姿勢では気分不良をおこすのと、血がサラサラ=止まりにくくなることや、妊娠後期に使えない薬(消炎鎮痛剤)があるので、中期の歯科健診・治療をすすめています

臨月だから絶対にダメということではないです。
虫歯などで痛みがあると、お産の時、歯をくいしばれなかったり、集中できなかったりするし、産後は赤ちゃんを預けての治療になるので大変です。
歯科医と相談の上、最低限の治療はむしろ妊娠後期でもするべきです。
歯科医もDrですから、そのへんは心得ておられると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね産後に歯医者に通院する時間ってなかなか取れないですよね。相談しながら進めていきたいと思います。

こんにちは、私は臨月に歯が痛くなり抜歯しました。

歯の痛みって辛いですよね。
歯医者さんは何と言っていますか?
私の場合は、その場で通っていた産婦人科に電話して、使ってもいい麻酔か、飲んでいい薬か確認しました。
私の通っていた歯医者さんで出す薬は妊娠後期では飲めないと産婦人科の先生に言われて、薬は産婦人科で処方してもらいました。

双方に確認して治療されるのがいいと思います。
赤ちゃんが産まれたらなかなか行く事は出来ないし、治療できる範囲で無理のない程度にしておいた方がいいかもしれませんね。
お大事にして下さい。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯科医は「区切りのいいところまでして、あとは産んでから」と言っています。痛み止めは、産婦人科医に飲んでもいいか確認してから飲みました。