先日、友人より活性水素?か豊富水素水という2?万円の浄水機を購入するように勧められました。
なんでも活性酸素を中和とか還元作用があってとても体に良いので1日2リットル飲み続けると食物の有害成分が中和されると言う話でした。
製造メーカ:日本トリム 販売会社:三和株式会社

これって本当に病気の予防になるのでしょうか? 糖尿病になったひとが飲みつづけたら直るのでしょうか?
不景気の時代に20万円以上の買い物は高い、でも友人の進めを理由なしで断れないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんが書いておられるとおり、「医療品」や「薬」でない限りは効能をうたって販売することは出来ません。



また、普通に水道水でも毎日2リットルも飲めば大量の尿を排出する必要があるので、体の新陳代謝が活発になり健康や病気の予防になると思いますが(^^;

購入する気が無いのであれば、理由は不要で「要らない」ときっぱり言ったほうがいいです。
理由に「お金が無いから」とかを言うと、大抵「ローンで月々数千円で買える」となんやかんやと契約させようとあの手この手をつかってきますよ多分・・・。
また、友人というのがミソで、「この人が薦めるから、大丈夫よね・・・」と思わせるのがこういう販売の手口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとう。

お礼日時:2001/03/15 23:23

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか(機能水)?


水に関しては、学問的にも面白く、基礎的にも(化学的にも)不明の点があります。
これらには「πウォーター」等いろいろあります。
いずれにしても、しっかりした臨床評価がされていないものは問題があると思います。
(臨床データがあり、厚生労働省で認可されているのでしょうか?)
参考URLでの回答で紹介したものは学問的にはしっかりした(?)ものですが、ご質問の件は?ですね?
他の回答者も記述されてますように「薬事法違反」の疑いもありますし・・・・?

断ることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:24

 「経済的に買えない」と言うことは列記とした理由になるのではないでしょうか。



 ちなみに、「どういう根拠があるの?」と訊ねてみて、答えられなければその宣伝文句は違法となるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
答えられても薬でないのだから違反ですね。

お礼日時:2001/03/15 23:25

まず、そのような効用をうたうことはできません。


もし、効能をうたうと明らかに薬事法違反にあたります。

また、あなたが欲しくなって買うのなら別ですが、あなたの
友人が買うように勧めに来たという時点でその友人が求めて
いるのは、あなたの健康ではなくあなたにその健康器具を
販売する事によって得られる利益になっているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
うすうすは感じてたんですが、こういう結果しかないですね。

お礼日時:2001/03/15 23:18

先ほど、回答しましたが、「医療用」となっているものは、やはり20万程度はするようです。

(30万以上のものもある)
利用するしないは、個人の問題ですが、経済的に余裕がないなら、はっきり断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ります。ありがとう。

お礼日時:2001/03/15 23:16

確かに、活性水素は良いようですが、活性水素を発生させる仕組みは簡単なものらしいので、20万も出して買うのはちょっと・・・。

探せばもっと安いものがあります。39800円というのもありました。以下のHPで見てください。
予算が折り合うようなものを購入したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.jousui.com/jou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:15

回答ではありません・・・・個人的な意見(ぼやき?!)です。



ずっと前には、アルカリ性食品とかアルカリイオン水などが
ブームになりましたね。少し前には、普通の水を毎日2L飲む
健康法とかありました。今どうなったんだろう・・・

質問者が言われている活性水素水『特命リサーチ200X』と言う
番組で取り上げられてました。
下記は活性水素水を扱う業者のHP内にある上記番組の紹介です。
http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/tv5.html

活性酸素がDNAを傷つけるって事は、老化の原因等でよく言われて
医学的に正しいようですが、活性水素水が体に良いかどうかは
まだ、医学的に事例が少なく的確なことがいえない状況ではない
でしょうか。(私は専門的知識はないですが・・・)

個人的には20万以上は高くて買えない上に、そういう悩みを持ってる
事がストレスになって、体と心にわるそう。
食生活の改善とかウォーキングとかだとお金かからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q還元水やアルカリイオン水の機械ってどれがいいの?

今、日本トリムの「TRIM ION NEO」の購入を検討中です。

ただ、パナソニックやフジ医療器など、他メーカーからも還元水の整水器は発売されていて、いまいちどれがいいのかよくわからず困っています。

トリムは還元水の事業のみで上場した会社ということ、電極板を自動で切り替えてカルシウムが付着しない=性能が落ちにくいという特許をとったこと、はすごいと思います。
しかし他のメーカーのすごさもあるのかなと思ったりもしてます。

安いからいい。ではなく、ほんとにいいもの=健康改善が見込まれるもの を買いたいと思います。
薬事法の絡みで直接的な表現はなかなかしづらいとは思いますが、どのメーカーのどの機種がいいなど、ご存知なことがあればその理由も添えて教えていただけると幸いです。
また、トリムの最新機種ではなく、この機種のほうがいい などのご意見もあればぜひいただきたいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

水に「健康改善が見込まれるもの」などありませんよ。

単にどれも「カビ臭がしない」「カルキ臭がしない」程度です。

「マイナスイオンが体にいい」というのも、気分をリフレッシュする程度。

私見ながら。

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Q水素水

沸かして、お茶を飲んでも、効果はおちませんか?

Aベストアンサー

>効果はおちませんか?
効果がありましたか?
水素水には何の健康効果もありません。水素には何の生理作用はないので摂取しても何も起こりません。健康にいいと書いてあれば詐欺商品です。TV宣伝でも健康にいいとは言っていません。体にいいと誤解させるような文言を並べています。
ペットボトルやラミネート袋詰めは開栓しなくても製造後1日で大半の水素は抜けてしまいます。沸かせば当然水素は抜けます。

水素は大腸内に沢山存在します。屁に火が付くのは水素が燃えるからです。水素を作るのは腸内細菌です。誰でも体内に水素製造装置を持っているのです。

Q80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何m

80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何mlですか。

この問題の答えがわかりません。計算式も合わせて教えて教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

連立方程式でやると
水をxml、80%食塩水をymlとする。
x+y=400 0.8y=0.2×400

よって、x=300,y=100

Qマグネットの浄水装置

水道の配管に強力なマグネットをはさんで
浄水するものが出回っていますが
どれくらいの効果があるのでしょうか?
購入を考えていますが
効果があるのであれば
お勧めのモノを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同様の御質問があり、大変に論議になった問題です。

以下をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333951

Q全員分のお水のおかわり:英語

英語を教えてください。
家族でアメリカのレストランで食事をしていたときのことです。
お水のおかわりをするときに
「another glass of water」と言うと覚えていったのですが、
実際でてきたのは新しいお水1杯でした。

私は、空になった家族全員分(3個)のグラス全部に、お水をそそいで欲しかったので、
「Could we have another glass of water?」と言うと
新しいカップ1杯の水を渡されました。

どうも「水もう1杯追加」と間違われたようです。

私の英語の何がいけなかったのでしょうか?
また、「家族全員分」の「空になったグラス」にお水をいただきたいときは
どう言ったらよかったのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

※結局、皆のグラスを指で差していって「Ahhhh, water, please??」と言って通じました。><;

Aベストアンサー

辞書を引くとわかりますが、anotherは複数の物や人を指すのではなく、一つの物や人を指します。ですから、another glass of waterというと、「水の入ったグラスをもう一杯」というような意味で解釈されます。そういう頼み方をしても気を利かして全員分の水をもってきてくれるレストランは結構ありますから、そのウェイターの気が利かなかったんでしょう。

追加で水を頼むなら、
Could we(I) have some more water, please ?
とでもいえば、テーブルの上にあるグラスに水を追加してくれます。そういう場合はこちらがあえて全員分と言わなくても同じテーブルの他のメンバーのグラスも一杯になるように追加してくれるのが普通です。

Q浄水器シーガルフォー

浄水器を購入しようと思っています。シーガルフォーがおすすめという人が大変多いのですが、いまいち決められません。
一応、シーガルフォー、ミズトピア(松下電工)、クリンスイ(三菱レイヨン)の3つで迷っています。
そこで、実際使われている方に質問です。
1.他の浄水器とは多少違うのでしょうか?
2.決めた理由は何だったのでしょうか?
3.どこで購入されましたか?
4.容量の違う2タイプあるみたいなのですが、どちらを購入されましたか?
5.シーガルフォーより、おすすめの浄水器があったら教えてください。
6.シーガルフォーから買い換えた方、何に買い換えましたか?買い換えた理由もあるとうれしいです。
以上、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。シーガルフォーのカウンター据置タイプを使用しています。

1、他社の製品は使用した事がありません。

2、「料理の鉄人」で使用していた頃、周囲の人に薦められました。

3、日本輸入総代理店、グランドデュークスで購入しました。

4、カウンター据置タイプ(7万円程度)とビルトインタイプ(10万円以上)がありますね。多少邪魔に思うときもありますが、前者です。

マンションに引っ越してから水道水がまずくて、とても飲めませんでした。シーガルフォーを使用してから違和感は無くなりました。2年に1度カートリッジの交換があります。他社の製品は知らないので、参考にならないようでしたら、ごめんなさい。

Q水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。

水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。
胃が弱いというか。。
ちゃんと食べても下痢が出ます。
たまには下痢ではありませんが。。
今もちゃんと定食食べたのに水飲んだら行き成りお腹がいたいた。。

果物もたべれません。たべたら腹がいたくなて下痢。。
理由は。。。

Aベストアンサー

あした近所の胃腸科の医院を探して
ちゃんと診てもらいましょう。
もし胃腸科でなんでもないって言われたら
心療内科を探して行ってらっしゃい。
下痢のときは水じゃなくて
スポーツドリンクをしっかり飲んでね。

Q浄水器は本当に安全か?

昨日のあるある大辞典でもやっていましたが、水を取る事はとても大事だとの事で、関連の本を読みましたが水分ではなく「水」を取る事が大事で、一日2,3リットルは飲むようにとの記事が多かったです。

早速実行してみようと思っています。自宅ではきれいな美味しい水がいただけるのですが、職場のビルの水はすごく汚いです。朝一番で流すと黄色いような赤いような水が出ます。
最近浄水器をつけて色は解消され見た目はきれいな水に見えるのですが、実際はどうなのでしょうか。目に見えない雑菌とかが混入していないのかどうかが心配です。

ミネラルウォーターでは毎日続けられるかどうか・・・。
本ではミネラル分が壊れるので沸かさず真水で、カフェイン等の理由でお茶やコーヒーなどよりも水が最適とのことでした。

Aベストアンサー

一応専門家です。

一番簡単で美味しい水を飲む方法は「自宅の水を冷やして水筒に入れて会社に持ってくる」です。できれば、浄水器を通して残留塩素を除去した方が美味しいでしょう。ただし、遊離塩素がなくなっていますのでその日の内に飲むことです。

>職場のビルの水はすごく汚いです。
職場の水がにごっているのはビルが古くて配管が錆びて、その赤錆が出ているのでしょう。本来なら配管の洗浄工事をするべきなのでしょうが、費用が高いので、ビルのオーナーが浄水器でごまかしているのでは?水道局の管理責任範囲はビルの受水層の入り口まででその後の管理責任はビルの所有者になります。だから、今回の赤水の主な原因の責任はビル所有者でしょう。強い苦情をビルの管理会社に言わない限り改善しないでしょう。

「水道水が一番安全」は水道直結の場合です。ビルの場合ほとんどは一度受水層に受けてから配水していますので、当てはまりません。

水道水と浄水器の水、どちらが良いか?ですが、個人的には、浄水器に軍配をあげます。残留塩素があると臭いがしますし味が不味いです。塩素は水道水の「保存料」です。保存料たっぷりの食品が好きなら別ですが。「浄水器は塩素を除去するので、雑菌が繁殖しやすい」は極端な例です。一度通水した浄水器を長期に使用せずに、カートリッジ交換などメンテをせずに再使用した場合です。通常にほぼ毎日使っていれば大丈夫です。万が一の可能性として雑菌が繁殖するのは浄水器のカートリッジ以降の吐水口までです。吐水をやめたあと空気が入り込むので、その空気中の雑菌が付着する可能性があるからです。

できれば、朝一番に浄水器を使う時に20~30秒水を流せばより安全です。

もし、どうしても職場の水を飲まなければならないならば、「逆浸透膜浄水器」を使うことをお奨めします。浄水器から出たばかりの水は汚れもなく、雑菌もいません。

>ミネラル分が壊れるので沸かさず
これは誤解です。沸かしてもミネラル分は壊れません。沸かすと水の中の酸素がなくなってしまうので、それを心配しているのです。

一応専門家です。

一番簡単で美味しい水を飲む方法は「自宅の水を冷やして水筒に入れて会社に持ってくる」です。できれば、浄水器を通して残留塩素を除去した方が美味しいでしょう。ただし、遊離塩素がなくなっていますのでその日の内に飲むことです。

>職場のビルの水はすごく汚いです。
職場の水がにごっているのはビルが古くて配管が錆びて、その赤錆が出ているのでしょう。本来なら配管の洗浄工事をするべきなのでしょうが、費用が高いので、ビルのオーナーが浄水器でごまかしているのでは?水道局の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報