プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目。私達夫婦は似たもの同士で、末っ子気質で、どちらも喧嘩になると譲り合えず私はヒステリックになり、夫は黙り込み、仲直りに時間がかかります。夫は謝れない性格なので結局私が謝って反省させられて終わりです。
しかし今回は謝っても「気持ちの切り替えができない。前向きになれない。先のことがわからなくなった」と言われ続け一ヶ月たちました。
ここ一ヶ月夫からの返事待ちが続いて正直しんどいです。家でも会話がなく食事して気付いたら寝室で背を向けて寝てしまっています。夫もしんどいと思います。私も「このままでは離婚という決断を下されるかも」と思いつめてしまって苦しいです。
夫の様子を伺いながら、粘ってきましたが、話し合いも持とうとしましたが、解決しません。実家に帰るなどして離れたほうがいいのでしょうか?喧嘩のきっかけは、よくある夫婦喧嘩で些細なことです。どちらかの浮気とか借金など、深刻なことではありません。ただ生活習慣や価値観のずれによる衝突です。

A 回答 (8件)

結婚15年男です。


よくありますよ・・・・1ヶ月なんて甘いですよ・・・
わが家は最長3ヶ月ってありましたからw
自我の強い妻で自分の意見を家族に強要・・
『人それぞれ意見が違う!』って言ったらです・・
その後、妻が間違っていた事に気付いてくれて今では円満に・・です。

さて参考意見です・・・
夫が謝れない性格?
そうじゃないような感じが文章から受け取れますね。
ヒステリックになる奥様・・・ここではないかな?
ヒスってる時って思っている以上、酷い事を口走っていませんか?
ちょっとしたことでも・・・
うちのかみさんもそうでしたがまったく関係の無い事を言われましたので・・・
>謝って反省させらて終わりです。とありますがヒステリックになった事に対してかなぁ~とも思います。

まずは会話を取り戻す事ですが共通の何かありませんか?
買い物に一緒に行くとか・・

早く仲直り出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。ヒステリックな私が悪いんです。もう夫は限界に達しているんでしょうね。話しかけても「うん」と頷くくらいです。
週末は一緒に行動していますが、会話も弾まずお互い息が詰まり気味です。これが続くと逆効果ですよね。

お礼日時:2009/08/10 15:50

NO,6で回答した者です。

ご返答、どうもありがとうございます。
そうですか、現実を受け止めなければいけない時期に来てしまいましたか。。。残念ですが、貴方にアドバイスすることが限られてきます。

多分ですが、旦那さんは貴方に対する愛情を始め、すべてがなくなっているのでしょう。そうなったら、貴方がいくら努力しても無駄、というもの。どうすればいいか?それは旦那さんのためにも、貴方のためにも離婚をすることじゃないかなあ。。。最後のやさしさとして、離婚を選択することは貴方にとってつらいことかも知れないでしょうが、印象がよくなるはずです。離婚しても、友人として付き合うことは可能になってくるでしょうし。。。今のままだと、もっと夫婦の仲が悪くなるばかりです。この際どうでしょう、考えてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「すべてがなくなっている」まさに そんな感じです。
しつこく悪あがきは辞めて 線を引くことにします。

お礼日時:2009/08/10 22:51

私も結婚3年目の時は、喧嘩はしょっちゅう。


私がヒステリックになり、旦那は黙り込む。
そして私が謝り、仲直りをする。という流れでした。
喧嘩になる理由はたわいもない事でしたが、
旦那にとって、私がヒステリックになることが
本当に耐え難く、非常にストレスになると言われました。
私からは謝るけれども、
喧嘩するたびに結局ヒステリックになってしまう私を見て
そのうちに、こちらから謝っても
「またヒステリックになるんだろう。何もわかっていないだろう。」と
思うようになっていたと思います。

結婚3年目は、まだまだお互いの調整期間で
お互いに理解しあえるまでには、時間がかかると思います。
私は結婚8年目に入りましたが、
喧嘩は年に1回するかしないかぐらいまでに減りました。
(結婚4年目ぐらいまでは、しょっちゅうやってました・・苦笑)
私自身も相手に色々不満などありましたが、
とりあえずヒステリックになることをやめました。
ヒステリックになると、ちゃんと話し合えないんですよね。
余計に、相手が心を塞いでしまう気がします。
ヒステリックになってきてしまったら、まず他の部屋に移るなど
距離を持ったらいいと思います。
でも、実家に帰ったりなどしてはいけないと思います。
絶対に夫婦である以上、離れてはいけないと思います。
私は
「ヒステリックになって、本当にごめんね。
 もうヒステリックにならないように、頑張るから!
 本当にごめんなさい。」
と旦那に謝っていました。
その次の日の夕飯はちょっと頑張って作ってみたりもして。
誠意を込めて謝れば(こちらの忍耐がかなり必要ですが)
旦那様も仲直りしてくれるのではないでしょうか??
仲直りするときには、
あまりぺらぺらしゃべらないほうが「反省」しているように見えると思います。「だって」とか「でも」とかは使わずに
「あなたと仲直りがしたい」ということを伝えればいいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような状況で勇気が出ました。
夫が長い目で見てくれるというならいいのですが。。。。。

お礼日時:2009/08/10 20:23

40代前半既婚男性です。


付合ってる時を入れると20年になります。
20年付合って、わかった事があります。月日が経つと容姿も変わり
子供ができると、愛情の度合い、形も変わってきます。
元々DNAの違う、他人同士がくっついているのですから自分と違う
感覚、感じ方なのが当たり前だと思います。そんな2人が一緒に
いる訳ですから、やはりお互いへの気づかい、思いやりは必要かと
思います。家もお互いに不満は持っていますが、言いたい事は
とりあえず言うようにしています。溜めればいつか爆発噴火しますから
完璧な人はいないとお互いに思う事も必要かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣い、思いやりですよね。
つい慣れてくると甘えてしまいます。懐の深い人になりたいです。

お礼日時:2009/08/10 20:36

私は、男性です。

私の所は、夫婦喧嘩はしたことがありません。ですが、私の考えにてアドバイスをしますので、参考にならなければ、無視してください。。。

まず、末っ子体質であることでしょうか。末っ子って、大事に育てられますよね。いい子、いい子でみんなに大事にされ、親離れできない人が多いですね。私の友人も、妻の友人もそうですし。。。だから、お互い甘えだけが目立ってくるのでしょうね。

夫は謝れない性格、と書いてありますが、本当にそうでしょうか?
謝ろうとしても貴方がヒステリックになるので謝れない、とか、関係ない話を持っていかれるから、嫌気が差してその気になれないとか。貴方に非が無くて、本当に謝れない性格なら、ほっておいたほうが自分のためになります。貴方が非があるならば、まず、自分を改めることから始めなければいけないでしょうね。

ひとつお聞きしますが、貴方は、一ヶ月旦那さんと口を聞かない生活を送って、楽しいですか?旦那さんもきついとは思いますが、価値観の違いでしょっちゅう喧嘩をすれば、だんだん好きという気持ちが薄れ、気づいたときには双方の気持ちが離れていた、ということも珍しくはありません。ですから、この際、腹を決めて旦那さんに本当の気持ちを聞いてみたらどうでしょう?もし、旦那さんが離婚したいと言っても、取り乱すことなく現実を受け止めて欲しい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現実を受け止めるときがきてしまったようです。

お礼日時:2009/08/10 20:17

既婚40代前半のおっちゃんです


結婚14年目です。

一カ月ですか。。。長いですね。
人間「怒りのパワー」を持続させるって結構しんどいんです。

まぁ、ここまで来ると喧嘩の原因なんて関係ないですし、単に旦那さんが「意地」になっているんじゃないですかね。
だから決して「実家に帰る」なんて事はしない方がいいと思いますよ。そんな事したらますます「話合い」どころじゃ無くなって、最悪「離婚」なんて言い出しかねません。特に、旦那さんは「溜め込み器質」なんでしょう?ご質問者様が実家に帰ってしまったら益々溜め込んじゃうじゃないですか

ここはご質問者様も「話合いを持つ」なんて構えず、普段通り、とびっきりの笑顔でニコニコ「普通に」会話をしてみては如何ですか?
別に「この前の喧嘩の件だけど」なんて蒸し返さず、TVの話や今日の出来事等、何でもいいんです。
大好きな奥さんが「とびっきりの笑顔」で話をしていれば、自然とわだかまりが無くなって来ると思うんですけどね。

我が家も時々つまらない事で喧嘩します。(妻も時々ヒスを起こします)
私も私で「絶対こっちからは誤らないぞ」なんて子供っぽい気持ちになるんですが、やっぱり妻を愛してますし、寝顔なんか見ちゃうともう可愛くって可愛くって(笑)。結局は「まぁ、いっか」となって会社帰りに妻の好きなケーキでも買って帰るとそこで和解。

まぁ、我が家はお互い単純な夫婦ですから、簡単なのかもしれませんが・・・。
でも、本質的にはどこの夫婦も同じじゃないんですかね。
だって愛し合って結婚したんですよ。ましてやけんかの原因は深刻なものではなく些細な事なんですよね?

「笑顔を忘れず少しずつご主人と会話をする。」

早く仲直りできるといいですね。お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの夫もma_hさんのような 切り替えが早い人だったら助かるのですが。。。実家に帰ってはいけませんよね。笑顔で接してみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2009/08/10 20:28

まず、日々の喧嘩において、旦那さんが謝れない性格なのか、本当に非がないのかが重要です。



前者なのであれば、喧嘩両成敗。対等な関係にある夫婦において、謝れないだけならまだしも、許さないと言うのは道理が通りません。荷物をまとめた上で、もう1度話し合い、彼が聞く耳を待たないのであれば、しばらく実家に帰りましょう。彼も駄々をこねず、少しは大人になるべきです。

一方、後者であれば、口先だけで謝り、改善しようとしない貴方の問題。会話が無いのも、喧嘩を防ぐための立派な手段の一つです。あなたが「変わったな」と彼が思えるまで、甲斐甲斐しく家事をこなしましょう。当然離れてはいけませんよ。「反省なし」とみられますので。ともかく、彼に非がないのであれば、結局謝るんだから熱くなるだけ時間の無駄でしょう。次回からは堪えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後者です。普通に優しく接していますが、見破られているというか
事態がかわりません。こんなふうになったのは初めてで苦しい毎日です。もう二度と喧嘩したくないと思いました。彼がチャンスを与えてくれるならもちろん堪えます。

お礼日時:2009/08/10 20:33

結婚3年目、ひと月も怒ったままでいられるという事は、



よほどの事です。

ただの生活習慣や価値観のずれだけでは
ないようですよ。

もちろん積み重なった事が原因でしょうけど、
もう我慢できないくらい積み重なったんでしょう。

しかし、
あなたが謝っても治らないなら、

出てけ!

って言えば?

出てったまま浮気したり、
帰ってこなかったら
別れればいいでしょう。

ちょっと甘えすぎですよ。

あまり甘やかしとくと、
将来DV化しますよ。

ま、あなたもですけどね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は発散型で夫は溜め込み気質なのだと、今回のことでよくわかりました。これまでの繰り返しが積み重なってストレスフルになっているのは充分わかっています。私も自分が甘えていたと反省しています。こうなったら離婚しかないのでしょうか?解決策はないのでしょうか?

お礼日時:2009/08/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!