プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、1年10ヶ月すんだ賃貸マンションを出る事になり、退去時のハウスクリーニング等の見積書が届きました。専用面積は2DKで50.14m2です。頂いた見積書を見ると、どうも納得できない点があり、教えていただきたいのですが・・・。
・ルームクリーニング代 53,000円 
主人がタバコをすっており、多少のヤニの付着はあります。
ですが、相場より高いと思います。
また、クロスの張替えも約約45,000円(当方負担32,000円)などあり、全部張り替えるのならルームクリーニングの必要性はないとおもうのですが・・。
・駐車場代 3,000円
他の部屋の工事に来てた時に、何度も見てるのですが、有料パーキング
に止めておらず、マンションの1階部分にいつも止めてます。
払うべきものでしょうか?
・廊下、玄関の壁、天井クロス張替え 約15,000円
ルームクリーニングで充分のはずです。キズ等つけてません。

それ以外に、天井に2箇所キズをつけてしまったのですが、雨が降ったり、湿気が強いと天井のクロスが波打つように浮いてしまいます。これは管理会社にも報告しており、当方もキズをつけてしまいましたが、こちら側が負担するべき事ではないと思います。
うまく文章にならず、改行も下手で申し訳ありません。ご教授願います。


 

A 回答 (5件)

いろいろアドバイスが出ていますが、


友人も納得できない高額な要求をされました。
その時は消費生活センターに業者との斡旋を依頼して
納得できる金額(結果的にものすごく安く済みました)で円満に解決できました。
センターでは同じような事例を数多く扱っていますので
質問者さんの場合も前例に倣った解決法を教えてもらえると思います。
相談中ということで一旦支払を猶予して解決策を探してみてはいかがでしょうか。

全国消費生活センター(最寄の相談先を検索できます)
http://www.kokusen.go.jp/map/

私も賃貸業の大家側ですが、金額も支払理由も不当だと感じます。
現在は大部分を貸主側で負担することになってきています。
業者の駐車場代は経費で計上できるのにおかしいです。
他のご回答にもありますが、絶対に言いなりに支払ってはいけません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!下記のお礼にも記入させていただきましたが、見積書の再請求をしたいと思います。それで折り合いがつかなければterepoisiさんの消費者センターへ相談したいと思います。年子の乳幼児が二人いて、主人も無頓着なのであまりもめたくないのが本音です。でもがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 13:18

No2です。



>全額返還を求め、その後改めて請求される
>回復費用を支払うのがルールということですね。

うまく伝えられなかったようですみません。
全額返還を求め、その後改めて原状回復費用を請求されても
通常の使用による損耗分は払う必要はない、というルールです。

私も大家ですが、管理会社から見れば、管理料を支払う大家こそ客であり、
退去後も関係は続くわけですから、大家の味方をする傾向があります。
たとえ大手でも、わかっていながら請求したりするので、
敷金は全額返却、原状回復の費用負担には一切応じないという姿勢で臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。すみません、勘違いしてました。。。
当初の契約内容では「例外としての特約」があり、「賃貸人と賃借人の合意により入居期間中の小規模な修繕いついては、賃借人の負担とします。」とあり、「合意」なので話し合いはできそうですね。敷金に関しても「敷金等の清算に関する事項」に「家賃滞納分との相殺や一定の範囲の原状回復費用として敷金が充当される事の有無について説明します」と記載があります。当時は「敷金から引きます」と説明された気がします。あと東京ルールに基づいて、居住期間が短いので約7割が賃借人の負担です、とも言われてます。けれど、見積書をみると7割だったり2割だったり(部屋によって違う)。今管理会社はお盆休みなので、来週連絡し、がんばってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 13:13

そもそも、原則的に自然劣化(通常劣化)に対する諸費用は貸主側の負担です。



http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

上記は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものですが、これには「故意の破損等以外の原状回復は貸主側の負担」であることを示しています。
ヤニによる汚れとなると若干微妙なラインですが、たばこのヤニが理由でない箇所は請求されません。(ヤニが理由の箇所は私では判断しかねるので、他の方の回答にお任せしますm(_ _)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。見積書の合計が約165,000円ほどになっており、居住期間も短く、廊下、玄関は特に常時使用している場所ではないので、「??」となっております。もしかしたらタバコのヤニが少しついているかもしれませんが、立会いで確認するも、指摘もありませんでした。先にご回答いただいた方のご意見でもあるように、私が判断するものではないのですが、どうも納得ができず・・・です。sykt1217さんから頂いたガイドラインや国土交通省の資料で確認したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 20:37

例えば東京では、東京ルールという条例を作成し、


敷金は、「貸主に、何かあったときのために預けておく金銭」であって、
原状回復費用に充てるための金銭ではないと定めています。

http://money.quick.co.jp/column/invest/27.html

他の自治体でも、明文化されていなくても、
これに準じた判断がされると思われます。

質問の状況では、通常の経年変化を越えた磨耗とも思えないので、
敷金に関しては、全額返還を求めるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!HPを確認いたしました。
という事は、全額返還を求め、その後改めて請求される
回復費用を支払うのがルールということですね。
管理会社が意外と大手なので、あまりごまかす事はないとは
思うのですが、クロス張替えが不必要な箇所もあるような
気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 16:20

法外な料金でなければ妥当な価格です。


修繕箇所もあなたが判断するわけではない。

駐車場代は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!駐車場は交渉してみます。その他の件は、管理会社へちょっと聞いてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!