鼻空内洗浄をしたいのですが、お湯をいれても頭の奥が、キーンとして
なかなか洗えません。痛くない洗浄液は市販されているでしょうか?
どこへ行けば、手に入るでしょうか?
教えていただければ、ありがたく存じます。

ちなみに
使用している洗浄器は、ポンプ式で鼻にホースを入れてお湯を入れて洗浄するタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

東京鼻科学研究所から出ているハナクリーンという洗浄器用の洗浄剤でサーレという商品もあります。

タダの塩水だけでなくペパーミントを配合しているそうで、スーッとする使用感があります。粉状の洗浄剤を湯に溶かして使うタイプです。ハナクリーン専用と言われていますが別に使っても害はないでしょうね。東急ハンズで売っているのを見ました。
ちなみに鼻洗浄をするときは洗浄液が気管などに入らないように「エー」と言いながら水を送り込むのが良いそうですよ。

参考URL:http://www.mask.co.jp/kafun/kafungoods.htm
    • good
    • 0

わたしもよく洗浄します。



食塩水のことで発言が多々あるようですが。。
生理食塩水をおすすめします。濃度が濃いと鼻の粘膜をいためます。うすいと痛みがでます。
複数のお医者さんに濃度のこと言われました。

。。お互い、鼻をすっきりさせたいものですね(ーー;)
    • good
    • 0

蓄膿ですか?それなら洗浄ではないんですが試してみて下さい。


37~38度のシャワーのお湯を顔にあてて下さい。
3分程でいいです。毎日やって下さい。
母が蓄膿で(匂いがするほどひどい)この方法を試したら2日ぐらいで
「ドボッ」と膿のようなものがでたんです。
以来匂いも全くないし鼻通りもいいそうですよ。
お金も手間もかかんないので是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿症ではないのですが、鼻詰まりで困っていました。
大変参考になる、お話をありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 22:17

 生理食塩水をわざわざ買わなくても、食塩をぬるま湯でとかせばOKです。

濃度は、きっちりはかるのがめんどうなら、口に入れてみて「ほどよい塩加減」をめやすに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても安上がりの方法、早速ためしてみます。

お礼日時:2001/03/15 22:10

私は花粉症の鼻炎なのですが、生理食塩水を使っています。

薬局で安く売っているので、便利です。
今、手元にあるのは、大塚製薬の「生理食塩液 大塚生食注」というもの。近くのふつうの薬局で売っていると思います。
これだと鼻の奥、頭の奥がツーンとしみたり、まったくしません。海の水だとしみないのと同じですね。
洗い方は、手のひらに生理食塩水を受けておいて、それを片方ずつの鼻でずずーっと吸い込みます。鼻水をすすりこむような要領です。
想像すると、最初はなんだか怖い感じですが、ぜんぜんしみませんし、のどの上のほうのうがいをするような感じですっきりしますよ。

また、携帯用でしたら、ロート製薬の「アルガードALGUARD 鼻すっきり洗浄液 NOSE WASH」というのも使っています。ミントの香がきもちいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頭の奥がツーンとして、飛び上がるほどの痛さを我慢していましたが、
脳の血管が切れそうな感じがして、途中でやめていましたが、せっかく
通販で買ったポンプ式なので、今日から又、復活してみます。

お礼日時:2001/03/15 22:13

市販されている洗浄液は知りません、すみません。


参考程度に読んでください。

お水やお湯で鼻空内を洗浄すると痛くって、大変でしょう。
体温くらいのお湯に、食塩をを少々(200cc に小さじ 半分か 1ぱい程度)
入れて(溶かしてね)洗浄すると、痛くないですよ。
コップで作って、片方の鼻を押さえてズーって感じです、
もちろん、所有されているポンプ式のでも良いです。
だまされたと思って、いや、本当ですから試してください。
(少なくとも水やお湯で洗うより、遥かに痛くないです)

多分、薬局でも生理食塩水として売ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすく、教えていただいて、ありがとうございました。
さっそく、試してみます。
これで、今年の花粉症の季節は安泰です。

お礼日時:2001/03/15 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。

クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。
クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。

大変ばかな質問で申し訳ございません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の「クエン酸洗浄」とは、市販の洗浄剤を入れて行うものです。

ポットに付いている「クエン酸洗浄ボタン」は、その市販薬を入れてから押すべきものであり、そのボタンを押したからといって、お湯には何も変化がありません。
せいぜい、再沸騰して、数時間後に電気が切れるだけです。
(できれば、説明書をきちんと読みましょう)

従って、「クエン酸洗浄ボタン」を押しただけのお湯は、飲んでも何も害はありません。

今度、本当の「クエン酸洗浄」をするときには、薬を入れて、薬に付いている目印シールをポットに貼ってから、「クエン酸洗浄ボタン」を押してくださいね。

Qホースを用いての歯間洗浄は安全ですか?

先日ちょっとした出来心から洗車用のシャワーを口の中に当ててみたところ、かなりの水流で「洗浄されてる感」があり、なかなか心地良いものでした。

この方法は専用機器のように繊細な水流がピンポイントで歯間に当たるわけでもないので、どうしても大雑把なものになってしまいますが、ほうれん草の繊維など「届けば手で取ることもできるが、見えないしつまみにくい」食べかすがごっそり取れるのは気持ちいいものです。歯磨きの代替にはならないが補助くらいにはなりそうです。

ただ、その安全性については当方はまったく情報がありません。

・洗車するくらいの水流では歯茎を痛めることはない
・歯茎のマッサージに良いため積極的にやるべき
・剥離をおこす等最悪の事態に発展する可能性がありすぐに辞めるべき
・水流の強さに関しての具体的なアドバイス

等、情報をお持ちでしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

そのような臨床実験なんて誰もしたことないんじゃないかしら(笑)
高圧洗浄機なのか、普通の水道からホースつなげただけなのかわかりませんが、いずれにしろ保管状況によっては衛生状態の問題があるでしょうね。

さて、歯茎のマッサージについては、指圧などでは効果が無いと断言する歯医者すらいますので、そのような水圧では指圧と何ら変わらない効果しか期待出来なさそうだと感じました。
というのは、歯周病の人は歯周ポケット内の汚れを除去し、マッサージする必要があるため、歯周ポケットに入り込むような細さの毛の歯ブラシを歯医者では推奨しています。歯周ポケットに歯ブラシの毛が入り込む(市販の多くの歯ブラシは残念ながら太すぎて入らないんですよね)ことで、その部分は白く血流が止まっていることが鏡などで確認できますが、その歯ブラシの毛を歯周ポケットから抜くことで血流が流れ、ポンピング作用でのマッサージ効果を期待してのことなので・・・指は当然入らないし、水圧を外側から当てるだけなら、食事することでも同じようなマッサージになるんじゃないでしょうか。

ただ、食べかすがごっそり残っている状態で洗車していたのなら、その生活習慣は改めた方が良いと思います。
歯ブラシやフロスで食べかすは取れますからね。毎食後歯磨きする習慣は大事です。
高齢の方の多くは歯周病や虫歯などの病気で歯を失っています。老化で歯を失うには240年ほど生きながらえなければならないそうですので、老化では決してありません。あなたの歯、大事にしてあげて下さい。歯を磨いているのと、きちんと磨けているのとは、全く違うものですよ。

そのような臨床実験なんて誰もしたことないんじゃないかしら(笑)
高圧洗浄機なのか、普通の水道からホースつなげただけなのかわかりませんが、いずれにしろ保管状況によっては衛生状態の問題があるでしょうね。

さて、歯茎のマッサージについては、指圧などでは効果が無いと断言する歯医者すらいますので、そのような水圧では指圧と何ら変わらない効果しか期待出来なさそうだと感じました。
というのは、歯周病の人は歯周ポケット内の汚れを除去し、マッサージする必要があるため、歯周ポケットに入り込むよう...続きを読む

Q鼻の奥が腫れている感じがします

昨日から鼻(喉?)の奥が
腫れているような感覚がします
鼻から息をするたびに
そこがスースーする感じにもなります。

何を食べても味がしませんです。
唾液もうまく飲み込めません

なぜでしょうか?
うっとうしいし、学校では合唱練習中なので
治したいです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

風邪とは違う症状なのでしょうか?

もしそうなら、鼻や扁桃腺の他に、耳の病気の可能性もありますので、お近くの耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

Q甘草湯と桔梗湯との違い

甘草湯と桔梗湯は、どのように使い分ければいいのでしょうか?のどが痛い、イガイガする場合はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

傷寒論 少陽病にこうあります
少陰病2・3日 咽痛する者には甘草湯を与う、癒えざる者には
桔梗湯を与えると
また、金貴要略 肺痿肺瘍咳ソウ上気病
咳して、胸満,振寒、脈数、咽乾、渇せず時に濁唾セイ臭を出し
久久膿を吐すること米粥の如き者、肺瘍と為す桔梗湯之を主る。

外台炙甘草湯は肺痿涎唾多く心中温温液液たる者

以上のようにあります
常方としては甘草湯を使って癒えなければ桔梗湯となります。
桔梗の排膿作用を考えれば、ここに処方の強弱を示すことになります。
決定的な違いは咽乾になりますこれは咽頭部の熱が極まり乾燥感が出ている証拠となりますので桔梗の力を借りて熱を早く散らす(排膿)させる必要がある状態です。甘草湯はやたら涎(よだれ)が多い感じがある方に。(私見)
たった1味の違いで昔の人は使い分けしてきたわけですが、現在そこまでこだわった先生は見当たりません。
一般的には桔梗湯を第一選択として使われてなんら問題ないと考えています。

Q漢方薬:甘麦大そう湯と補中益気湯について

漢方クリニックに通っていて、上の漢方を

処方してもらっています。上の二つからどんな症状や性格だと推理できますか?

また、甘麦大そう湯と四逆散を出されたんですが、今いち元気が出なかったのでf、

上記の漢方に切り替えてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者には鎮静作用があり、感情の起伏が激しい急迫症状などにも使います。癇が強くいわゆるヒステリー気味のタイプに使うことが多いと思います。
例えばイライラしてる時に甘いものを摂ると楽になることがありますが、甘草や小麦の甘味を利用してるわけです。四逆散はそういうタイプの胃腸の急性症状に使えます。
ストレスなどで自律神経の交感神経が緊張が続き慢性的に脆弱になった消化管に補中益気湯を使います。これは副交感神経を優位にしますので蠕動運動が盛んになり消化吸収能力が高まります。
いずれにせよなんやかや心因性のストレスの多い生き方をされてるのではないでしょうか。ストレスに適応できなるなるとそれが不快な症状となって心や体のあちこちに現れることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報