痔になりやすい生活習慣とは?

スーパーカブ50の「スタンダード」に乗っていますが,3速のミッションを4速化したいと思うようになりました.同車でグレードの違う「カスタム」のミッション部品を流用して4速化することは可能でしょうか?

現在パーツリストとにらめっこしているのですが,クランクケースがスタンダードとカスタムで違う物が使われているようで単純にミッション移植だけで済むのか悩んでいます.カスタムではセルがついていますのでスタンダード用のクランクケースとでは,ジェネレータ周りの設計が違っていると考えていればよろしいでしょうか?

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A 回答 (4件)

以前、リトルカブの3速エンジンに、カブ50カスタムの4速ミッションを入れました。

私の結果としては、交換した部品は、トランスミッション(カウンター側、メイン側)、シフトドラム一式、ギヤシフトアーム周辺(一応スピンドルなどあの辺の分全部)で4速化成功してます。
人によっては、キックギアスピンドルも交換した方が良いという方もいますが、私の場合元エンジンの物も、ドナーエンジンの物も同じ確か「いわゆるBタイプ」だったので、交換はしていません。
6Vのトランスミッションと12Vのそれの大きな違いは、シフトドラムにあり、旧車(6Vでも結構以前のヤツ)の場合いわゆるニューロータリーではないので、走行中も4速→N(ニュートラル)→1速に入ってしまうので、危険です。
見分け方はシフトドラムストッパープレートの形状が星型★のものが上記の改善をした物ですので、オークションなどで物色される際にはそちらを選ぶことを提案します。
余談ですが、せっかくクランクケース割るならリフトの高いカムを入れてみるのも良いですよ。
もう一つ言うなら、ガスケットはケチらず全て交換しましょうね。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます.12Vというのは電装系の電圧ではなくてエンジン形式なのですね.もう少しパーツリストを見直してみます.

ハイリフトカムですか.魅力的でわくわくしますね.でも通勤利用が主ですので燃費のことを思うと迷います.

バイパスで流れにスムースに乗りたいというのと,3速から2速へのシフトダウンで回転が上がりすぎてぎくしゃくするのを解消したいというのが改良の狙いですので,財布を見ると,うーんやっぱり悩みますね~(笑).

お礼日時:2009/08/20 20:26

ちょっと少し気になったので、他の方の回答でしたが、老婆心ながら補足致します。


>ところで、最初のご回答に12Vのカブだったらと教えていただきましたが、この12Vというのは電源系統が12Vだったらということで良いのですよね?
って言うのは、恐らく電装云々ではなく、エンジンが12Vタイプの場合とおっしゃっているのだと思います。
6Vのエンジン内部は12Vの内部レーアウトというか肉の盛り方というか、仕切りの肉厚というか...が若干違いますのでお持ちのカブが12Vのエンジンなら、移植ようのパーツも12V仕様のものを使うのがベストであるということを言っておられるのではないでしょうか。
パーツリストをお持ちのようなので、ご自分のカブが「どっちボルト」なのかは、バッテリーを探さなくても一目瞭然ですね。
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モンキーはカスタムの4速よりクロスミッションで、マニュアルクラッチで負担も少なそうですがプライマリードリブンは厚いタイプなので、よく分からないですね(モンキーは排気量を上げることを前提にされて強化されてるのかも)。


一応書いておきますと、ミッション交換するにはクランク割るときにクランクセパレーターがないとちょっと苦労すると思います。
クラッチ外したり、フライホイール外すのにも特殊工具が必要なので、下調べは入念にして必要工具揃えて取り組むといいと思います。
C90を4速化する場合はC90のクランクケースが強いので意味はあるのですが、50STDとカスタムのケースはセルが付いているかないかの違いだけですので、セルが邪魔でなければそのまま4速を乗せてしまうのも手かもしれません、OHを兼ねてバラすなら問題ないです。
4速化がんばってください。
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この回答へのお礼

補足いただきありがとうございました。
ところで、最初のご回答に12Vのカブだったらと教えていただきましたが、この12Vというのは電源系統が12Vだったらということで良いのですよね?
所持しているカブを調べたらバッテリーがなかったので、「アレッ」っと心配になりました。

お礼日時:2009/08/12 13:07

12Vの50STDでしたらカスタムの4速がそのまま入りますよ。

内面幅は一緒です。昔のものはちょっと分かりません。STDとカスタムの違いはセル周りくらいですよ、あとプライマリードリブンギアがカスタムは何故か薄いので、軽量化になるかも。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます.参考になりました.4速化をやってみたいと思います.

それからプライマリードリブンギヤの件,興味深いです.
4速にすると3速よりもギヤレシオがクロスしてプライマリードリブンギヤへの負担(バックトルクって考えれば良いのでしょうか)が軽減されるから薄いギヤにしても大丈夫という設計思想なのでしょうか.とんちんかんな推論かもしれないですが息の長い車輌なのでいろいろと調べると面白いですね.

お礼日時:2009/08/11 10:19

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 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
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Aベストアンサー

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Qカブ 88ccボアアップ後の速度について

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Aベストアンサー

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。
スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。

カブのスタンダードには電気式のリミッターはかかっていないのでスプロケット交換だけで最高速は伸びます。(ノーマル状態だとパワー無いから失速するけどね)

とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。

2次減速比というのは後ろのスプロケットの丁数÷前のスプロケットの丁数なので、前を1丁変えるだけで結構効果あります。

そしてカブの年式は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
で分かります。

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Q4mini スーパーカブ 72cc→88cc&ビッグヘッド

現在スーパーカブ50に72ccシリンダー・ハイカム・20キャブを取り付けて最高速85km程度で楽しんでおります。
今回、88ccシリンダー・ビッグヘッド・インテークマニホールド交換・強化クラッチ、カムチェーン、オイルポンプやオリフィス拡大を行おうと思ったのですが
88ccビッグヘッドだと、20パイのキャブレターでは小さいのでしょうか?
一応メインジェットセットはあるので、その程度の対応はできます。
最高速100km以上80km巡航を目指しています。

因みにすべてクリッピングポイントのものです。武川やキタコ等を使う気はありません。
暇な時に意見いただければなと思います。

Aベストアンサー

A.no1です。
72ccで80Km巡航というのが、キツイと思いますよ。
カブの70と同等の排気量で最高速100kmを目指すとなると9馬力程度は最低必要になると思います。
仮に72ccで実現しようとすれば当然、高圧縮、高回転型となりますよね。
うなると17インチのカブの場合100Km最高速でF17/R40丁の場合10,000rpmだと思います
80km巡航で8000rpmでしょ?ちょっとキツイ。一瞬芸なら問題ないと思います。
できれば80kmで6000~7000rpmに抑えたいですよね。
耐久性ではJUNが有名ですよね。スリーブの残り厚も考えて80に抑えてあります。

72cc超高速より88ccでハイパワー中高速の方が私は良いと思います。
CP製はカムも中高速でよろしいのではないでしょうか。
トータルで考えないと途中で仕様変更するととんでもなくお金が掛かりますからねw
まあ、悩むのも楽しみの一つではありますが・・・

Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

Qカブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ
同じ仕様のリトルに乗ってます。
プラス、ハイカム、点火時期進角(もしくは社外CDI)
スプロケF16、R36丁の仕様でゆわkmは出ます。
質問者さまはスプロケでギア比を上げていますか?

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む


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