アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ベース暦1年弱です。
今まで入門用のベースを使っていましたので、新しいベースを購入しようと思いました。
色々と調べたところFenderJapanの
・FenderJapan JB62
・FenderJapan JB75-US
のどちらかにしようと思いました。

JB75-USはJB62より4万円ほど高いです。
この4万円の差を教えて下さい。
やはりJB75-USの方が音が良いのでしょうか?

tab譜で(数字)の意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>ピッキングはしないので無視して良いって事ですね。



いや、TAB譜の4線上に書かれてる(数字)なら、意味はNo.3さんの解説でOKですが、TAB譜の上では「無視して良い」なら最初から何も書かないのがルールなので
「ピッキングはしないけど、ちゃんとそのフレットは押さえておけ」
という意味です。無視して押さえるのまですっ飛ばしたらダメですよ。

4線上でなくてTAB譜の下に書いてある(数字)なら、押さえる指の指定かと思ったけど…その場合(5)は無いから多分違いますな(^^ゞ
    • good
    • 1

>tab譜の方は(5)や(2)等の()で数字が囲まれてる記号の意味です。



()書きの音符はピッキングしないことを表します。前の音と同じ音であればタイで結ばれていると思いますが、そうでない場合は、ハンマリングオンもしくはプリングオフで指定のフレットまで左手だけを動かします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピッキングはしないので無視して良いって事ですね。

お礼日時:2009/08/10 20:27

まぁ、ぶっちゃけな差としては


・JB75-USの方が値の高いボディ木材を使っている
・JB75-USはUSA製のピックアップ積んでる
ってとこですかねぇ(確かそうだったと思う。間違ってたらすいません)。

個人的には、ピックアップはそれほどの差は無いと思います。
ボディ材は、「値が張る=良材=音が良い」と100%は言い切れない所が難しいところ。
一般的には、JB75-USの材の方が音が良いとされてはいますが、JB62の材も、とんでもなく悪い安物というわけでもないです。

原材料木材の市場では、流通量の関係で確実にJB75-USの材の方が価格が高いのですが、楽器にした時の音と完全にイコールではないです。
JB62の材の音の方が好きという人も居てます。

といっても、この価格帯では4万円の差は結構大きいですから、基本的にはJB-72USの方が音のハリは良い傾向にはありますけどね。

とにかく、価格の謎はそういう「原材料費」の問題。
音は、それとは原則無関係と考えて、弾き比べて判断するのが一番ですよ。

それよりもTAB譜の方が、私も大問題だと思います(^^ゞ

この回答への補足

お二人共、説明をあがりとうございました。
実際にベースを弾いて、店員さんと相談してみます。

tab譜の方は(5)や(2)等の()で数字が囲まれてる記号の意味です。
言葉が足りませんでしたね。

補足日時:2009/08/10 19:48
    • good
    • 1

えーと、新しい楽器の購入の前にこちらを何とかしないといけないと思うのですが、



>tab譜で(数字)の意味を教えて下さい。

今までこれがわからずに1年間やっていたのでしょうか? フレット番号ですよ。何番フレットを押さえるかが書いてあるのです。0は開放弦ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!