プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の質問に答えてください。
5~10語程度お願いします。

(1)”運命”から何をイメージしますか?
(2)”ダイヤ”から何をイメージしますか?

たくさんの回答お願いいたします!!

A 回答 (3件)

―運命―


ベートーベン

時間
個性
占い


物語
歩み
流れ
従順
努力
 
―ダイヤ―
トランプ
そろばん

純粋
輝き
永遠
高価
硬さ
魅了
目立つ
華やか
きれいな涙
    • good
    • 0

1)


ベートーベン

2)
アフリカ
紛争
虐殺
虚飾
デビアス

1は月並みですね(笑)
2の意味がわからなければぜひとも勉強してください。
    • good
    • 0

(1)”運命”から何をイメージしますか?


(2)”ダイヤ”から何をイメージしますか?

この二つのご質問が別々に提示されていたら・・・・
(1)はベートーベンの交響曲第五番
(2)は主人から婚約の時に贈られたささやかだけど大切な指輪

でも、“運命”と“ダイヤ”の二つが同時に提示されたら・・・・
あの数奇な運命をたどった豪華なホープダイヤモンドをイメージします。

ホープダイヤモンド、9世紀の頃インド南部のデカン高原にあるコーラルという町を流れる川で地元の農夫が発見。その後、1661年にフランス人ジャン・バティスト・タヴェルニエがそのダイヤを購入。112と3/16カラットあった。
ホープダイヤモンドは数奇な運命をたどるが、そのひとつに呪いの伝説がある。ヒンドゥー教寺院に置かれた女神シータの彫像の目に嵌められていた2つのうちの1つが盗まれた際に、それに気づいた僧侶があらゆる持ち主に呪いをかけたからだとされている。

タヴェルニエはその直後に熱病で死んだとされている(事実は84歳まで生きた)。1668年にタヴェルニエからフランス王ルイ14世がこのダイヤモンドを購入。カッティングされ67と1/8カラットの宝石となり、「王冠の青」あるいは「フランスの青」「ブルーダイヤモンド」と呼ばれた。このダイヤは王の儀典用スカーフに付けられた。

1749年にフランス王ルイ16世は、このブルーダイヤを自らの金羊毛騎士団用ペンダントに付け直した。
1792年に6人の窃盗団が王室の宝玉庫に侵入し、ブルーダイヤモンドを含む宝石類を強奪。当時はフランス革命のさなかで、国王一家は囚われて幽閉されていた。
窃盗団の一人、士官候補生ギヨは、宝石類を後にルアーブルやロンドンで売りつけようとしていたことがわかっており、実際に1796年には別の宝石を売っているが、ブルーダイヤに関する記録はない。

1812年にイギリスのダイヤモンド商ダニエル・エリアーソンがあるダイヤモンドを所有していたことが記録に残っている。このダイヤがブルーダイヤモンドから切り出されたものであることが、2005年にスミソニアン協会によって、また2008年にはフランス国立自然史博物館によって最終的に確認された。これが今日につながるホープダイヤモンドである。

1824年にヘンリー・フィリップ・ホープの宝石コレクションとして記録される。彼はこのダイヤをブローチに取り付けて、義理の姉妹に当たるルイーズ・ベレスフォートにダイヤをしばしば貸し出し、彼女は社交パーティでそれを使った。
ヘンリー・フィリップ・ホープの死後、3人の甥が10年以上に渡ってこのダイヤを含む宝石の所有権を裁判で争ったが、その結果、ヘンリー・ホープがこの宝石の相続人となる。ヘンリー・ホープは、1851年のロンドン万博と1855年のパリ万博にこのダイヤを展示したが、普段は銀行の大金庫に保管していた。

この後もホープダイヤモンドはさらに数奇な運命をたどるが、いわゆる呪いの伝説では、ホープダイヤモンドはペルシア軍のインド侵攻の際ペルシアに渡り、軍の司令官が国王に献上する。しかし、後に司令官は親族のミスが理由で処刑 され、国王も謀反によって殺される。

フランス時代 、ルイ14世がこのダイヤを入手した頃からフランスの衰退の一端の兆しが現れ始めた。ルイ14世以降のフランス経済は停滞し、フランス革命の原因となっている。
ルイ15世は天然痘で死亡、ダイヤの持ち主となったルイ16世と王妃マリー・アントワネットは、そろってフランス革命で処刑された。ちなみにマリー・アントワネットの寵臣ランバル公妃は、このダイヤを度々借りていた。ランバル公妃は革命軍によって惨殺された。

前述の1792年の窃盗団は出所を不明にするためカッティングさせた後、アムステルダムの宝石店に売り飛ばしたが、宝石商の息子がダイヤを横領し、宝石商はそのショックで死亡、盗んだ息子も自殺した。

ホープ家の崩壊後、フランス人の宝石ブローカーが購入するが発狂した挙句自殺。パリのレヴュー劇場の女優、ラドル嬢が買い取るが、舞台上で愛人(ロシア大公カニトウスキーとされる)に射殺され、その愛人も革命家に殺される。オスマン帝国のスルタンに渡るが革命が起きて失脚 、その後ギリシア人の宝石ブローカーに渡るが自動車事故で家族全員が死亡したとされる。(引用文献ウィキペディア)

この回答への補足

何を仰りたいのかよくわかりませんが、No1さんのような回答をお願いいたします……。

補足日時:2009/08/10 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!