アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
抗生物質により薬疹ができてしまいました。炎症は収まったのですが、足を中心に色素沈着が残っています。
シミを早く薄くしたいのですが、ビタミンC誘導体の化粧水またはローションは効果的でしょうか?
おすすめのものをお教え下さい。
また、内服ビタミンCのシナール錠は飲んでいます。

どうかささいな情報でも良いので、お願いします(ToT)

A 回答 (4件)

私はHABAの薬用ホワイトレディを使用中で、腕のシミが薄くなってきました。


ビタミンC誘導体のL-アスコルビン酸リン酸エステルナトリウムが配合されています。

シミが淡い褐色であれば皮膚表面のものですから新陳代謝によって消すことが出来ます。
青や紫だった場合は真皮の方なので困難になります。

内服と外用を併用するのは効果的だと思いますが、ビタミンCは長い時間蓄積されないので一度に取り過ぎても意味がなく、内服を継続的に摂取過多であった場合の健康被害も報告されてますので注意してください。

皮膚の新陳代謝を高めるにはタンパク質をとることや血行を良くすることも有効です。
普通に化粧水などをお考えの場合は、甘草エキスやカミツレエキスなどにも所謂美白成分が含まれていますので体質に合うものを探してみてください。

念のため。L-アスコルビン酸=ビタミンC であり、ただの別名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
HABAですね!是非試してみたいです。
幸いシミは褐色なので、消えると聞いて安心しました。

ご回答者さまはどのぐらいで色素沈着が消えましたか?

お礼日時:2009/08/13 23:54

No.2です。


>どのぐらいで色素沈着が消えましたか?

まだ問題の箇所に使い始めてから半月ほどですので完全に消えたわけではないです。
ポツポツと点のような痕はほぼ消えかかってて、米粒くらいの面積のものは輪郭が薄れ、色味自体も大分薄くなってきました。
当方の場合通常見えにくいところだからと何年も放っておいたシミですので、炎症痕の浅いものでしたらもっと早く効果が分かるかもしれません。

ターンオーバーについて調べた際に2~3ヶ月は様子を見るようにとの見解がありましたが、既に薄くなってきてるのを実感できてますのでこのまま問題なかろうかと思います。
ただ注意しないといけないのは、「薄くなる」と「消える」のはまた違うようです。
一概には言えませんが、完全に消えるには6ヶ月くらいとの例もありました。


効果が高いだけあってハイドロキノンは副作用も強烈ですよね。
私は別件で皮膚科の医師に配合の美白剤を紹介されましたが、パッチテストにて発疹が出て使えませんでした。
もし心が揺れるようなことがありましたら、パッチテストを行い医師の指示の下でお使いになられた方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました!ぜひ試してみます。

お礼日時:2009/08/14 11:05

外用とサプリの併用が近道です。


サプリはビタミンCより、しみなどに効く
Lシステイン などがいいです。
(ハイチオールCと同成分ですが、日本のものは含有量が少ない)
ビタミンC取るなら、脂溶性かエスターCなど
効果の高いものを。

あとは、ハイドロキノンを塗る。
その部分の日焼けには特に注意する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり、外用と内服が必要ですよね。

お礼日時:2009/08/13 23:56

もしくはハイドロキノンですかね。



ビタミンCなら原液というか、粉末の、アレの方がいいかも。
アスコルビン酸ってやつです。

楽天でも2000円弱でたくさんあるし、
私が今飲んでるビタミンCの原液粉末カプセルは
1回限りのお試し価格で確か500円で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
ハイドロキノンはよく聞きます。ただ、「漂白剤」と言われているのを聞いて、怖くて(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!