アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SANYOのザクティ DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷ってます

夏真っ盛りですが、防水のデジカメを探しています。
去年までは防水携帯のカメラを使ってました。
静止画撮影の用途です。

色々と探してみると、
静止画と動画の両方いけるザクティというのを発見しました。
ビデオカメラは持ってないので、
これを買えば後々ビデオカメラを買うこともないしいいなと思いました。

ただ、DMX-CA9 と DMX-WH1で迷っています。

というのも、ビデオカメラとして考えた場合、
防水がいらない状況でも使うようになると思うので、
そうなるとDMX-CA9では光学5倍でズームが低いと感じるのです。
DMX-WH1は30倍なので申し分無いです。
ただ、静止画の保存画素数がこちらは200万画素なんです。
せめて300万画素は欲しかったなぁと思ってます。

現在自分所有してるカメラは、光学10倍のコンデジのみです。
ビデオカメラは子供がいるので後々購入することがあると思っています。

何かアドバイスいただけますか。

A 回答 (1件)

二つを比べると、電子の目(ちょっと古いですね)であるCMOSセンサーの性能がまるで違います。

CA9が1/2.5型 約902万画素であるのに対して、WH1は1/6型 約110万画素しかありません。
ここから作られる映像や画像の質の差は歴然としています。
CA9は目いっぱい使って9Mの写真を作り出し、ピクトライズによって12Mまで生成可能ですが、
WH1は仰るように2Mです。
ビデオも1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)が最高画質ですが、それを方や110万画素から作り出します。
レンズはWH1の方が明るいですが、ワイド側がCA9より少し狭いですね。
ビデオは写真ほど差がわからないかもしれませんが、写真は全く質が違うといっても過言ではないでしょう。
もっとも、PCで映し出して見るだけなら良いかもしれませんが。
ですから、画質はあまり関係なく30倍ズームも含めて撮れればよいと考えるか、
ある程度の質を求めるかによりますから、比較できない商品といっても良いと思います。
WH1はおそらく後から買いなおしたくなるレベルだと思います。
私は10倍ズームのザクティを新旧2台所有していますが、実際のところ10倍まで寄ると撮影が結構大変です。

写真でもビデオでも撮影してしまったものの質を上げることは出来ませんが、
5倍ズームの方は最高画質で撮影し、後からトリミングで切り出すことも出来ますから、
30倍にはかないませんが、実用面ではそれほど困ることはないと思います。
後、両者の大きさ重さを見てください。ザクティは、小さく何処でも持っていけるのが長所です。
CA9の大きさなら不満は出ないと思いますが、WH1の大きさなら最初からもっと良いビデオを買います。
以上参考にしてください。
    • 0