人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近CMでやってるコンタクトレンズのこすり洗いがいらないというコンセプト ワンステップ(http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/one/index …)という商品がありますよね?あれって本当にこすり洗いなしで大丈夫なのですか?何か使っていて不便に思ったこととかありませんか?あと、眼科の先生に「コンセプト ワンステップは使わないほうがいい」と言われた人とかいませんか?使用者の意見、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼拝見させていただきました☆



つい2週間程前に検診に行きましたが、洗浄方法については、これと言って何も言われませんでしたよ。ただ眼科の先生によってはこだわりを持っている先生もいらっしゃるかもしれませんね。
小さいサイズのワンスタップも売ってますので、ちょっと使ってみて先生に質問してみてもいいかもしれませんね。
もしご心配のようでしたら、ワンスタップで洗浄する前に保存液ですすいでから液につけるのもいいかもしれません。

あと淡白除去はコンセプトワンステップ酵素クリーナーと言うものになります。
igachanさんの場合はこちらで淡白除去を1週間に1度行うような形になりますね。
きちんと淡白除去ができていて使用上の注意を守って使えば問題ないとは思いますが一度、眼科の先生に相談した方が安心かもしれませんね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼科の先生に何か言われるのが怖いのですが、今度行ったときに聞いてみます。
“コンセプトワンステップ酵素クリーナー”、コンセプトワンステップを買いに行ったときに探して一緒に買ってきます。

お礼日時:2003/04/11 19:39

わたしはソフトコンタクト歴が長いのですが、以前は煮沸していたんです。


でも2週間の使い捨てを使用するにあたりコンセプトへ切り替えました。

いくつか洗浄液の候補があった中で、眼科で勧められたのはコンセプトでした。
すすぎ洗いをしてつけ置くタイプだと、結局そのすすぎ洗いが不充分では意味がないと言われて。
わたしはかなりずさんだと自分で自負していましたので多少高くつくのか?とは思いましたが目の為にコンセプトを選びました。
コンセプトも安い時に買いだめしたりしております(笑)

ただ他の方もおっしゃっていましたが、使い捨てレンズでないようですので専用の淡白除去剤を定期的にご使用なさることをお薦めします。
同じ棚に売っていたはず・・・

わたしははめるまえになにも使用せず、そのままはめていますが、数回振る事を忘れると非常に目に染みることが注意点のようです。
これは箱にも書いてあったとおもいますが。
    • good
    • 1

私も以前はこすり洗いが必要なケア用品を使っていましたが、最近つけ置きのみのものに変えました。



寝る直前までコンタクトをはめているので、こすり洗いがいらず、つけ置くだけってのが思った以上にラクですねー。

私が買ったのは最初、ロートCキューブセプト+ベースソリューションのセット。セプトでつけ置きして、ベースソリューションですすぎ装用するというもの。でも、ベースソリューションが先に無くなってしまったので、買いにいったらセットでしか売っていなかったので、違うメーカーのソフトウエアプラスっていう洗浄保存液を買って、併用していました。

そのあと、コンセプトワンステップに変えました。これは消毒液が1本で中和錠を入れるだけなので便利だと思いました。ですが消毒液をすすがないで目に入れるっていうのに少し抵抗があったので、ソフトウエアプラスですすいでから入れています。

私は近視の度がきつくて遠くはぜんぜん見えないんですが、そのかわり近くは虫眼鏡で見るくらいによく見えます。んでもって、入れるまえにレンズを点検するんですが、けっこうキレイになってるし、装用感も悪くないです。

ただ2週間で交換する使い捨てレンズなので、長期のレンズにどうかはなんともいえないです。こんど眼科の先生に聞いてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RINGO-TAMAさんの回答を見てみると、コンセプトワンステップが楽みたいですね。もしよかったら、眼科の先生に聞いてみてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2003/04/11 19:44

コンセプトワンステップの愛用者です☆



本当にすすぎ洗いなしでOKですよ!
とても簡単なので面倒くさがりの私にはぴったりです。ただ、igachanさんのお使いになっているコンタクトレンズが2週間とか1週間の使い捨てでしたら、淡白除去の必要はありませんが、普通のコンタクトレンズでしたら、1週間に1度の淡白除去が必要になります。

また、ワンステップですと朝、すすぎ洗いもしないで、そのまま着用できますが、少し汚れているように感じたら保存液などですすぎ洗いをすればキレイになりますよ。
1度お試しになってみてはいかがでしょうか。旅行や携帯用にも便利ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛用者さんですか!私の使ってるコンタクトは使い捨てではないやつです。淡白除去というのはそういうやつが売ってるんですよね?今はアイネス使ってるので、アイネスにも同じようなのがあるので。caffe_latteさんは定期健診に行った際などに眼科の先生に何か言われたりしませんでしたか?もしよかったらその辺も教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2003/04/10 22:50

後輩が使ってます。

ほんとにCMの通り、いれる→おしまいです!簡単ですよ。今まではソフトのおていれは面倒ってのがリスクでしたが、これならお手入れもいらずほんとに便利です。旅行先なんかでもいろんなお手入れキットがいらないので便利ですよ。何も不便なことないです。勝手に洗浄してくれるのでこすらなくてもいいんですよ。よっぽど汚れが気になるとか、くもりやすい、見えにくいというときは、こすり洗い用の洗浄液で洗えばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に入れる→おしまいなんですね。迷うんですけど、定期健診に行ったときに眼科の先生に怒られないか不安なんですよ。

お礼日時:2003/04/10 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセプトワンステップを使っていますが、一時的にはずしたときは?

現在、2ウィークアキュビューを使っています。洗浄にはAMOの「コンセプトワンステップ」を使っているのですが、はずして昼寝したいときなど(苦笑)、一時的にはずしたいときの保存(?)はどのようにすればいいのでしょうか。

「コンセプトワンステップすすぎ液」を専用のケース(消毒のときに使うやつを使いまわし)にいれて保存すれば大丈夫なのでしょうか?(1日まで???)

前ワンデーを使っていて、最近2ウィークにしたばかりなので少し困っています。お時間があればご回答よろしくお願いします。

http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/one/index.html

Aベストアンサー

最近、コンタクトを始めたばかりです。
レニューがしみるのでコンセプトワンステップを薦められ、すすぎ液につけたら、もう1度、つけれるが、洗浄液につけたら使えないと説明を受けました。

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。

Qコンタクトの消毒液が目に・・・

さっき間違ってコンタクトの消毒液(コンセプトワンステップの中和液)でコンタクトをすすいで装着し、激痛とともに目が赤くなってしまいました;;目を洗い、今は痛みはないのですが、このままにしていても大丈夫でしょうか?急ぎの用があるので眼科に行けません。目薬などは点してもいいのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

ああ...あれ、辛いですよね...。
「ジュッ」ってなるんですよね...。
でも、痛みはまもなく消え、半日ほどで充血もなくなるはずです。

・今日1日、コンタクトは使用しないこと。
・目薬は差さないこと。
・明日になっても痛んだり充血があるようだったら、どんなに忙しくても迷わず病院に行くこと。


そしてなによりも、二度と同じ過ちを繰り返さないこと(^^;)。

僕は2液式を使っていて、中和したら中和剤の空容器をレンズケースの上に乗せておきます。
翌朝、もしレンズケースの上に空容器がなければ、どんなに中和した自信があっても装着しません。もう一回中和します。

ワンステップなら、色でわかるはずですけど...。
念のため、レンズケースの上に、中和剤の空パックをおいておくようにしたらいかがでしょう?

QコンセプトFの容器でコンセプトクイックは使えない?

コンタクトレンズの洗浄に、今まで「コンセプトF」を使用していたのですが、いつのまにか生産終了になってしまったようで、お店に行ってももう売られていませんでした。(毎日使用しているわけではないので、気付くのが遅かったようです( ̄▽ ̄;)

かわりに新しく「コンセプトクイック(だったかな?)」というのが出たようなのですが、「専用容器が必要です」と書いてあります。
今までのコンセプトFの容器ではダメなのでしょうか?(形状は似てるようなのですが)
せっかく最近コンセプトF用の容器を新しく2個買ったばかりだったので、コンセプトFがなくなってしまって戸惑っています。

「ケムセプト」という類似商品ならまだ店頭にあるのですが、こちらは使ったことがないのでなんとなく気がひけます。

「コンセプトF」を使用されてたみなさん、今はどうされてますでしょうか?やはり新しい「クイック」の方に移行されたのでしょうか。
よろしかったらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセプトF懐かしい!(笑)
私も使っていました。今はクイックではなく、ワンステップを使っています。

それで、ご質問についてですが、エイエムオーのHPでQ&A、Q10を見ると、
http://www.amo-inc.jp/eyecare/qa/con_q.html
必ず専用のものを使わないとダメみたいです。

あと、「ケムセプト」についてですが、これは私の母親が使っていました。理由は私の近所のドラッグストアでは「安かった」からです(笑)。なんか気が引けるの分かりますが、問題ないみたいですよ。

Qコンタクトの保存液の持ち運び

一週間ほど旅行をします。
自分はコンタクト使用者です。保存液や目の洗浄液など、500mlのものを使用しているので、容器がデカいです。
小さいものを買おうかなと思ったんですが、自分が使っているメーカーの手ごろなサイズのものがありません。
コンタクト使用者の方(でもなくてもよいです。)旅行の時など、どうしていますか?

Aベストアンサー

保存液は何をお使いでしょうか。
ソフトコンタクト用洗浄・すすぎ・消毒(保存)液は、ほとんどのメーカー製品が120mlの携帯サイズをラインナップしています。

コンタクトケア用品
http://www.kenko.com/product/cat/cat_090918.html

洗眼剤も100mlの携帯サイズや300mlの商品が市販されています。

洗眼剤
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774012.html

容器を移し換えるのは、雑菌が入り込むのでおすすめできません。

Q出先でコンタクトを外したいけど保存液がない!どうすれば・・?

コンタクト(ソフト)を入れてるんですが、どうもゴロゴロします。
一度、取り出したいんですが保存液を持っていません。
会社なので買いにもいけないんです。
こういう場合どういたらいいですか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ソフトコンタクトの場合非含水の物意外、水道水を使用して洗浄・保存を行うとレンズの形状が崩れて本来のカーブが保てずに眼に装用した場合かなり異物感を感じることになるでしょう。
眼の涙の成分により元の状態に戻るのに少々時間がかかります。
また、レンズの素材によってはカーブの崩れが戻らないこともなきにしも非ず。
目薬の代用ですが基本的に人工涙液のものがBESTです。これ以外の目薬では薬剤の成分でレンズの素材と化学反応を引き起こし眼に直接炎症や傷をつけてしまいかねます。
前の方にアドバイスされたようにソフトコンタクトを仕様される方は使い捨ても含めて保存ケースと洗浄保存液(生理食塩水でも可)を持ち歩きましょう。
特にこれからの季節強い風で眼にゴミが入ったり暖房などで眼が乾燥したりしてレンズを途中で洗浄したりはずして一時眼を休ませたりするのに必ず必要になります。
因みにコンタクトを装用した上からも使用できる点眼の目薬は防腐剤の入っていない使いきりのものを推奨します。
眼科でついでに処方してもらえば市販より安くなるはずです。
備えあれば憂いなしということで、お大事に!。

ソフトコンタクトの場合非含水の物意外、水道水を使用して洗浄・保存を行うとレンズの形状が崩れて本来のカーブが保てずに眼に装用した場合かなり異物感を感じることになるでしょう。
眼の涙の成分により元の状態に戻るのに少々時間がかかります。
また、レンズの素材によってはカーブの崩れが戻らないこともなきにしも非ず。
目薬の代用ですが基本的に人工涙液のものがBESTです。これ以外の目薬では薬剤の成分でレンズの素材と化学反応を引き起こし眼に直接炎症や傷をつけてしまいかねます。
前の方にアドバ...続きを読む

Qコンタクトレンズの手入れ失敗!!目が痛いです!!

大至急教えて頂きたいのですが、コンタクトレンズの手入れを失敗してしまい、今とても目が痛いのです。

2週間前に生まれて初めてコンタクトソフトレンズを作りました。ほぼ毎日装着していて、手入れもしっかりしていました。購入したのは、SEED 2week Pureというものです。

いつもは、(1)コンタクトレンズを外す(2)ディスポカップにエーオーセプトクリアケア(消毒液)を入れ、コンタクトも入れてふたを閉める(3)6時間後に再び装着  これを繰り返していました。

しかし最近、名前は分からないのですが、RLと書かれた平べったいふた付きのRLがバラバラの入れ物(メガネ屋さんで売っているやつ。プラスチックの)を見つけ、こっちのが楽ではないかと思い、この入れ物にコンタクトとエーオーセプトクリアケア(消毒液)を入れて装着してみました。

そしたらコンタクトを目に入れた途端、ものすごくしみてすぐに取り出し、目を水で洗ったのですが(目薬もしました)1時間くらいたつのにまだ痛くて充血しています。

よく見るとこの手入れの仕方は駄目だと書いてありました。

とにかく目が痛いです!!

目を治すにはどうしたらいいでしょう?目薬していれば治りますか?眼医者行かないと駄目でしょうか?

ご存知の方教えて下さい!!

大至急教えて頂きたいのですが、コンタクトレンズの手入れを失敗してしまい、今とても目が痛いのです。

2週間前に生まれて初めてコンタクトソフトレンズを作りました。ほぼ毎日装着していて、手入れもしっかりしていました。購入したのは、SEED 2week Pureというものです。

いつもは、(1)コンタクトレンズを外す(2)ディスポカップにエーオーセプトクリアケア(消毒液)を入れ、コンタクトも入れてふたを閉める(3)6時間後に再び装着  これを繰り返していました。

しかし最近、名前は分からないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

オプティフリーのような数時間置くとそのまま装着できると
うたっている製品でも、若干しみることがあります。
この場合は半日で収まりますが、念のため一日開けて様子を
見ながら装着すべきです。

相談の製品は時間がたっても変化しない溶剤なのでしょうか?
どちらにしてもまず水(出来れば水道水ではなく精製水)で
しつこく流し洗いし、トラブルがあった一式を持って眼科を受診することをお勧めします
(肉眼で見えなくても潰瘍になっているか診てもらわないと)
検査後、症状にあった目薬を出してくれます。

潰瘍になった場合、抗生物質の入った目薬をもらい二時間おきに
点眼するよう指示されることもあります。
夜中も起きて点眼すべきか確認するといいでしょう。
御大事になさってください。

Qエーオーセプトクリアケアについて

この度、初めてエーオーセプトクリアケアを使ってみようと思い買ってみました。

実際に使っている方の感想を聞かせてください。6時間以上経ってもしみるとかありますか?

あと、24時間以上経った場合再消毒とありますが、そのまま一日経ったものを入れてしまった場合(急な用事やうっかり再消毒液するのを忘れてしまった場合)、目に痛みなどはあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6時間以上経ってもしみるとかありますか?

ありません、私は5時間くらいでいつもつけてますがw大丈夫です。
ちなみに、他のコールド洗浄では、しみてダメでしたね。
AOセプトだけはしみませんでした。
中和がしっかり出来るのは、これが一番だと思います。


そのまま一日経ったものを入れてしまった場合・・・

大丈夫です。・・・・とは言っても人によるのでお勧めできませんけど。
あくまで緊急時としては、それほど気にする必要はないと思います。

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。


人気Q&Aランキング