アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イマドコサーチの注意事項に
------------------------------
測位レベル★☆☆:円は表示されません。
※ 測位レベル★☆☆のときは、誤差が300m以上となる場合があり、円は表示されません。探したい相手の方はおおむね地図で表示されるエリア内にいることを示しています。
------------------------------
とあるのですが、誤差とは300m以上、具体的には何kmぐらいまでが
想定されている測位誤差になるのでしょうか?

恐らく基地局の場所にもよるかと思いますが、山間部を挟んだ場合、
こんなにもの誤差が生じる可能性があるのでしょうか??

たとえば・・・
茨城県鉾田市近辺にいるはずなのに、実際には筑波山の125号線
沿い(つくば市北条407付近)に測定されるなど、これだけの距離の
誤差って生じるものなんでしょうか???
ちなみに検索したところ測位レベルは測位レベル★☆☆でした。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>空は見渡せてますが、山の裏側なので電波状況


GPSは携帯の電波ではないので空が開けている様な
郊外ではビルがいっぱいの都心部より精度が上がります。
GPSは複数の衛星を使って電波を出しているので空が開けている
限り、基本的に圏外はありません。

>検索される側の携帯はGPSは搭載されてません。
であれば基地局測位ですので郊外ではそんなものです。
    • good
    • 0

測位レベルが★☆☆の場合、ドコモの基地局レベルでの検出となりますので、no.1様がおっしゃるとおり場合によっては10km離れることもあるという事になります。



通常は空が見渡せていれば、GPS測位になり★★☆or★★★となりますので、最大でも数百mの誤差になるかと思います。

この回答への補足

田舎なので、基地局の感覚を考えるとありえない
話じゃないみたいですね・・・。

空は見渡せてますが、山の裏側なので電波状況って
どうなんでしょうかね?
時々電波も途切れることがあります。

補足日時:2009/08/11 00:00
    • good
    • 2

東京都内で使っている限りはどんなに制度が悪い場合でも同じ町内には表示されますね。

(相手がGPS機能付の場合)

山奥では使った事がないので分かりません。m(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
都内などではほとんどずれないんですが、郊外・山奥だと
これほどヒドイのか??と・・・・。

GPSつきではないので、いたしかねないのかなとも
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 23:57

GPS付き携帯ですか?


GPSが付いていてもGPS測位出来ない場合でかつ
郊外などで基地局の間隔の広い所ではないですか?

この場合は誤差がその程度かどうかはその時の状態しだいです。
10Kmになってもおかしくありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

検索される側の携帯はGPSは搭載されてません。
検索する側のみ搭載です。

10kmもありえない話じゃないんですね~。

補足日時:2009/08/10 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!