人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。20代前半女性です。

来年春から総合病院に就職し、病院の職員寮で生活を始める予定です。

そこで不躾な質問なのですが、医療系の職員寮では、自由に来客を泊めることはできるのでしょうか?
出来たら彼氏や友人にも泊まってもらいたいなぁと思っているので、気になります。
学生寮では、私の知る限り、異性を泊まらせることができないという制限があるところばかりだったので…。

見た目は普通のマンションのように綺麗で暮らしやすそうなのに、家賃がとても安いので、出来れば職員寮で暮らしたいのですが、制約が多いようなら少し考え直そうと思っています。

他にも普通のマンションにはない制約があれば、教えて頂きたいです。
特に医療関係者の方のご意見をお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

事前に許可願だせば、両親などであれば来泊許可でるかも知れませんが

それでも男性は不許可となるかも知れません。彼氏は論外ですね。

門限や外泊についてもチェックされると思っていたほうがいいでしょう。

また、規則違反がひどいと退寮処分や人事上の処分事項になります。

この辺は一般の賃貸ではなく、福利厚生制度ですからしょうがない
ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり一般的には、来客を泊めるのはNGなんですね…。
本音としては、一人暮らしをするなら、彼氏や友人を自由に招きたいので、もう一度考え直そうかと思います。

ただ、他の総合病院では、来客を泊めることができると聞いたので、病院によって違うのかなぁとは思います。
総務課に問い合わせてみることにします。

寮は安い反面、そういった自由がないのが普通です。

また一部屋に二人以上が入居というパターンがかなりあります。
気になるようなら総務にたまに友人を泊めてもいいか確認されてはどうですか?
ただ、寮を諦めて賃貸を借りても、結局来客を泊めることはできませんよ。
数回は黙認してくれるかも知れませんが・・・

あまりしょっちゅう来客を泊めると契約違反として強制退去を求められることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり一般的には、来客を泊めるのはNGなんですね…。
ちなみに、大きな病院なので職員寮もたくさんあって、私の住む予定の部屋は1部屋に1人入居です。

ただ、他の総合病院では、来客を泊めることができると聞いたので、病院によって違うのかなぁとは思います。
総務課に問い合わせてみることにします。