3日前、転んだとき打ち所が悪かったのか、
手首から先(つまり掌)があがらなくなってしまいました。
ちょうど手の甲の腱が切れたような感じです。
酔っていたのでどういう転び方をしたのかうろ覚えです。
利き腕なので字も書けず、物もろくにもてない状態です。
痛みやはれや打撲の痕はまったくなく、力をいれるとちょっと
しびれる程度です。捻挫とも思えません。こんなことってあるのでしょうか。
狐につままれたような感じです。
今までに序々に動くようにはなってきました。
本来は医者にいくべきですが、しばらく様子を見ることに
しています、車が運転できないので。
また、直らないと言われるのが怖い気もします。
あと整形外科と形成外科の違いってなんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

drop hand(垂手)と言う状態で、橈骨神経麻痺が原因と考えられます。

ご質問の文章によりますと触覚・温痛覚等の感覚障害もないようですから、橈骨神経から肘の少し下方で分枝する後骨間神経(純粋な運動のみの神経)を傷めたようですね。ねじ回しを使いすぎたときとか腕相撲をやりすぎたときなどに傷めやすいとされていますが、恐らく転んだときにこの神経が圧迫されるような形に腕をひねるか打つかしたものと思われます。
徐々に動くようになってきたとのことで、回復に向かっているものと思われますが、一度、整形外科か、神経内科か、脳神経外科で障害の程度を診てもらった方がよいと思われます。どのくらいで完全に良くなるかどうかなどのご質問には診察が出来ない立場ですのでお答えできませんと、先に答えておきます。
お大事にどうぞ。
整形外科と形成外科の違いは、他の方がお答えになっているとおりです。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「橈骨神経障害」
このページで得に「治療」の項を関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

放っておいても治るかもしれませんが、万が一神経や腱を損傷していたら自然治癒は難しいのじゃありませんか。

それに早く治療した方が治りもいいです。必ず病院に行って下さい。整形外科に行って下さい。

整形外科は骨、神経、関節、筋、腱などを扱うところ。
形成外科は事故や先天的による外観上の醜形を改善することろ。
    • 0

考えられるのは、手首の神経系を痛めたということです。

大体8つの神経系があるので、いずれかだと思います。
転んだ際、手首を直接打たなくても、
頚椎(首のうしろ)や鎖骨のくぼみ辺りや肘近くを
強く打つことによって、同様の症状がでることがあります。
色んな部位と神経は連動してるのです。
他の身体の場所で痛かった所はありませんか?

今回は整形外科の分野です。
または神経内科でもいいと思います。
(一応レントゲンを撮った方がいいので、初めは整形外科)
形成外科はもっと表面的な部位の治療が多いです。
例えば火傷跡やニキビ跡、それから出ベソ(ヘルニア)や
皮膚と皮膚を離す手術とか。

しびれは痛みより治るのに場合によって時間がかかります。
多分幾つかのリハビリを受ける必要があるため、
しばらく通院することになるでしょう。
ですから、通院し易く、リハビリ内容の整った病院に
行かれることをお勧めします。
    • 0