出産前後の痔にはご注意!

数日前の猛暑日のアイドリング時、エアコンが効かない(風は出るが、冷風が出ない)状態になりました。本日ディーラーに持ち込み、診断して貰いましたが、異常ありませんでした。 が、 私と同様、猛暑時にエアコンが効かない というかたの入庫が、3件くらいあったみたいです。 問題の当日 気温は、35.4℃ でした。 今までこんな経験はありません。 外気温にエアコンの効きが左右されるのでしょうか? ちなみに私の車は、M車のMPV(LW3W)です。 他メーカーのかた、また 同車種のかた こんな経験ありませんか?

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A 回答 (5件)

外気温でエアコンの効きは左右されます。


また渋滞等でコンデンサーの冷却効果が下がっても、エアコンの効きは低下します。

一番高確率なのが、エアコンガスの補給(入れ過ぎ)。
私の車はH8年型 今年で14年目になりますが、今までにガスの補給は1回だけ、しかも補給したのは缶の半分程度です。
それでも渋滞にはまったアイドリングでもキンキンに冷えます。

R12のチャージに慣れた人がR134のチャージをすると、まず入れ過ぎます。
R134が出た当初は、その入れ過ぎが原因で冷えないのに『R134は冷えない』と、よく言われてました。
ガスは入っているのに(目視確認では正常(に見える)なのに)冷えない(冷えが悪い)のは、大概ガスの入れ過ぎです。

対策として、一旦ガスを全量抜いて真空引きしてから、ガスを整備書に従って【重量】でチャージしてもらって下さい。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 今まで経験が無く、他の部品が正常で、言われる ガスの入れ過ぎでしょうか  猛暑はこの夏に始まった訳ではないですからね。 ガス量って目視確認出来るんですか?知りませんでした。

お礼日時:2009/08/13 07:41

最初の回答でもありましたが、ガスの量が適正か一度調べるといいでしょう。

スタンドで「ガスを補給しましょう」とやってますが、冷蔵庫のガスは毎度毎度ガス補給しないことと同様、夏冬問わず頻繁に使っていれば減ることはあまりありません。

あと、噴出し温度とは直接関係はありませんが、車内温度は全く同じ車種で黒い車とシルバーや白い車と比較した場合、最高で5度程度黒い色のほうが高いというJAF研究所のデータがあります。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。ガス量が適正かどうかは、自分で調べる事は出来ないのでしょうか。no4さんの回答と合わせてみると、やはり スタンド等ではないと出来ないような気がします。 自分で目視確認出来、入れ過ぎであれば、自分で、ちょちょっと抜く事が出来れば良いのですが。

お礼日時:2009/08/13 07:48

コンプレッサーが高回転になり、室外冷却器(コンデンサー)が走行風で冷やされれば冷えてきます。


室内が広いので、停止時のアイドリングレベルでは不十分だったのでしょうね。
経験的には、たいていの車はそういうものです。

停止時にアクセルを煽っていれば少しは冷えるかもしれません。
猛暑のアイドリングでもよく冷える、というのは理想ですが、
そういう設定だと燃料は食いますよ。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。猛暑だとちょっと、ほんの1~2分車を離れる際も、室内の家族を残してエンジンを切るのは厳しいものがあります。 ボンネットを開け、熱を逃がしてやることで、アクセルを煽るのと同等の効果はないものでしょうか・・

お礼日時:2009/08/13 07:34

コンデンサーの放熱が間に合わないと、


クーラーの高圧ガスが上がりすぎてクーラーを止める仕組みになっています。
スタンドなどで「クーラーガスの補充は・・・」なんて言われて
訳も分からず補充すると、ガスの入れすぎで止まることがあります。

冷風が出ない時に持ち込まないと調べにくいですね!
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 言われる様な仕組みになっているとは全く知りませんでした。行きつけのスタンドで、2年前と、この夏 ガスの補充、真空引きをしました。 スタンドの人は、毎年 補充した方が良い と言っていますが、 定期的に補充 では無く ガス量に応じて と言うことなのですね。まあ スタンドは商売なので 言うとは思いますが。 ディーラーでの診断では、ガス量は適正との事でした。

お礼日時:2009/08/11 08:36

暑いとコンデンサーが十分に冷えないんでありえますよ。


でもそこまで聞かなくなるかな?
何かほかに原因があるかも。
室内循環にしてますか?
自分の13年落ちの1000ccのR-134ですけどそこまで冷えなくなることはないですね。温度そのくらいでも走ってたら寒くなりますし。
今の車って結構効くんですけどね・・・フィルター詰ってるとか?
風は出にくくなりますけど、冷えなくはないですね。

フィルムでも貼ってみたら?
ミラーが一番効果があると思いますが自分は好きじゃないんで、ハーフミラー張ってます。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 効かない事があるのは、アイドリング時のみで、走り出すと冷風は出ます。フィルターも問題ありませんでしたし、室内循環にもしてます。まだ 5年目なんですがね・・ 

お礼日時:2009/08/11 08:26

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Q昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。

Q軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そのときのエアコンの効きがとにかく悪かったんです(ーー゛)
走りだしたり、ちょっと回転を上げれば冷気が出るんですが、
アイドル状態(もちろん全開+内気循環)では、普通の風+α(つまり、微妙に生ぬるい)程度しか出てこなかったんです。

これはエアコンのコンプレッサーの異常でしょうか?
それとも、バンだからこんなもんなんでしょうか?
もしくはダイハツだから…なんてことも考えられるんでしょうか?
前車はスズキのKei(AWD ターボ MT)でしたが、エアコンに関しての不具合は全くありませんでした。

そんな事をするつもりは毛頭ありませんが、万が一エアコンを効かせているからと過信して、
寝ている子供を炎天下の中の車内に放置したら、簡単に命の危険にまで発展しそうですよね…。

軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(すぐ止まる)=コンプレッサーの稼動を制限する部位に
  問題がある等

2.冷媒ガス不足

3.マニュアルエアコンの場合で意外に多いのが 温度調節レバーのケーブル調整のズレ
  = 温水が完全に遮断されない為再熱されてしまうので冷房の効きが悪くなる

まず アイドル状態でエアコンをつけ エンジンルームを見て
コンプレッサーに繋がっている配管の太いほうが
手でさわってみて十分に冷たいか、 水滴がついているかを見ます
これが問題なければ原因は3です
コンプレッサーが回っているのに冷たくない場合はガス漏れが考えられます
コンプレッサーに繋がっている配管の細いほうを見ていくと
サイトグラスというガラスののぞき窓があり
ここにたくさん気泡が見られたらガス不足です

逆に入れすぎてもトラブルになります

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(す...続きを読む

Qアイドリング時にエアコンが効かない

 この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。
 コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。
 走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。

 ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。

 何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは いつもそうなんですが車種ぐらいは書いていただきたいですね。国産車と外車少し違うところがありますので。質問からするとアイドルアップの故障が一番くさいです。国産車はアイドル中にコンプレッサークラッチが繋がるとアイドリングを上げてコンプレッサーを回すようにしますがアイドルアップが働かないとコンプレッサーが繋がったとたんにエンジン回転が下がりますのでガクガクとなりその結果コンプレサークラッチが離れてエアコンが効かないという結果になります。今のデーラーではエアコンは直せる整備士はほとんどいないと思います。エアコンと聞いただけで「あ」それは電装屋ですと言って手を出しません。

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Q暑くなるとエアコン効かない・・・

具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

車種はH21年式 日産アトラスです。

Aベストアンサー

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。


熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。

Qカーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

Aベストアンサー

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?

ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


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