今のモデルを6月に購入しました。
雨降り、早朝の芝生の露が残っている状態等、濡れる状況でも使用しています。
各ホールごと使用してはヘッドカバーを付けてカートへ
家に戻ってからは特に拭いたりとかはしていません。
こういう使用状況で2ヶ月たった今、錆が少々出始めています。
このパターは錆びるのですか?
以前はテーラーメイドのスパイダーを使用していましたが、同じような使い方で一つも錆など出ていません。

A 回答 (2件)

スパイダーはフレーム部分以外は錆びが出ないでしょうね。

フェースも特殊金属ですから、あまり錆が出ないように思います。
比べてタイトのスコッティ・キャメロンは軟鉄または303SUS(SUS=ステンレス)素材ですから錆びます。必ず手入れしてください。

自分は建設業に在籍しています。海沿いの建物で、SUS304(一番一般的なステンレス、ゴルフヘッドはウェッジやパターを除けばもう少し高級で錆びにくいSUS630が多いです)の階段の手すりが海風で見事に錆びていたのを思い出します。
その話を前提にリンクを貼りつけますので、それより錆びやすい303という認識をしてください。それ以外は軟鉄素材ですからもっと錆びやすいですよ。

自分がエースとして使っているゲージデザインのアルインサーもバックフェース部分のインサート以外は軟鉄素材です。晴れた日のラウンド後も必ず手入れします。芝の水分で錆びるのを防ぐためです。

参考URL:http://okwave.jp/qa1531947.html
    • good
    • 0

キャメロンと言っても、色々あります。


市販モデルでも黒いヘッドのタイプは錆びが出ますね。
オイルカン仕上げのものならメンテをちゃんとしないと確実に錆びます。
ステンレスタイプなら当然錆びません。

ま、これはキャメロンに限ったことではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスコッチキャメロンの本物と偽物について

スコッチキャメロンの本物と偽物について
毎度皆様にはお世話になります。
知人からの代理質問になりますがご容赦下さい。
実は先程ゴルフ仲間から相談がありました、何でも知り合いからスコッチキャメロンのパターを譲ってもらえるらしいのですが当人より「本物だろうか?」と・・・・・・
何でもほとんど使用してないキレイなパターながら1万円でいい、と言われているそうです。
確か最近のモデルでニューポートなんとかと言ってました。

当人も本物で1万円ならお買い得?みたいな事を言っておりますが・・・

ただ以前にスコッチキャメロンは「偽物」も多く出回っていると聞きました・・・
はて?何か見分ける方法みたいなモンはあるのでしょうか?

自慢じゃありませんが自分はパター以外のクラブについては結構詳しいのですがスコッチキャメロンだけはあまりに高い事もありまた興味もないため大した知識もありません・・・・・
それに行きつけのショップが明日、明後日臨時休業な為聞くに聞けず困っております。

どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

決定的な証拠は、ヘッドに磁石が付くとの事らしいです。
本物はステンレス製なので付かないみたいですね。

他にも、
・CAMERONの字が細い
・加工が荒い(フェース以外でも加工機械の歯跡がわかる)
・ヘッドトップのエッジが立っている
・シャフトにシリアルナンバーが入っていない
・シャフトが太い
・パターカバーが小さい
・パターカバーの「S」文字が本物と違う
と見分けるところがあるそうです。

ちなみにこの情報は下記のサイトで見つけました。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/61503912255/SortID=9533306/

Qゴルフ道具のサビ落しを教えて下さい

先日、自分にとってはかなり高価なパター(キャメロン??)を購入した後、早速プレーをしたのですが、あいにくの雨天で且つ、1週間ほどパターをカバーに入れた状態で放置していたらヘッド部分が前面錆びと化してしまいました。
何か良い錆び落としの商品は無いでしょうか?
回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#3です。

サンポールは、酸処理で汚れを落とす“金鳥サンポール”です。
大げさな言い方をすれば「表面研磨ではなく表面を溶かす」です。

どうしようもない状態の錆び落としとしては結構メジャーで
“サンポール 錆び落とし”で検索するとヒットします。

流し込んである色とかにも影響が出ると思いますので
くれぐれも自己責任でお願いします。
まぁ、色は落としておいて、後で入れなおすって手も有りますけどね。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/sanpoll/index.html

Qパターのヘッド重量が重過ぎると

スパイダーパターを使っています。
重りをかえることができるので
色々試しているのですが、気になることがあります。

よく重い方がストロークが安定するとか
慣性モーメントが増すなどといわれていますが、
それならパターを重くしたほうがいいのでしょうか?

ドライバーなどは重くしすぎると
ヘッドスピードがおちてしまいますが、
パターは飛ばす必要はありませんよね。

パターを重くしすぎた場合、どういった問題がおこるのでしょうか?

スパイダーは初期設定で4g×2個の重りがついています。
それを14g×2個にかえてみましたが、
重いとは思いますが、特に問題なかったです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>重すぎる
何を基準にされていますか?
個人差は非常に幅が広く、何がその方に適しているかは
判らないと言うのが正解かと思います

御使用のパターで、初期設定が4gX2で
14gX2に変えてみた
普通のパターに比較して見ないとどこが基準になるか見えません
総重量がどう変わるかでも目安になりますね

ところで私がゴルフを始めた際
Acushnetのかまぼこ型を頂きました
(残念ながら盗難に遭い手元にはありませんが)
これが普通のパターの2倍ほど重かったのを記憶しています
当時は他のパターを知らずそれが当たり前と思っていました

後に、いろいろなパターを知る事になりましたが
思い起こすと重さゆえに手首を使わずにパターの重さを利用して
腕全体を動かしていましたね
私のパッテイングの基礎はこの時に出来たと思います

現在、軽いパターを知った後で重いパターに変えたとき
打ち方が変わるために、手の微妙な感覚が
パッテイングに出ないのではないかと思っています
(長く慣れればまた変わるのでしょうが)

アドバイスまで

>重すぎる
何を基準にされていますか?
個人差は非常に幅が広く、何がその方に適しているかは
判らないと言うのが正解かと思います

御使用のパターで、初期設定が4gX2で
14gX2に変えてみた
普通のパターに比較して見ないとどこが基準になるか見えません
総重量がどう変わるかでも目安になりますね

ところで私がゴルフを始めた際
Acushnetのかまぼこ型を頂きました
(残念ながら盗難に遭い手元にはありませんが)
これが普通のパターの2倍ほど重かったのを記憶しています
当時...続きを読む

Q差し戻しとは?

中古ゴルフクラブに、「差し戻し」と有りますが、具体的には何をしているクラブなのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>差し戻ししたクラブの性能は、変わるものですか?
シャフトが変わるので当然変わります。
差し戻しの殆んどは
 クラブを買い換えたいが、シャフトは今と同じ物を使いたい。
 次回、買うクラブに抜いたシャフトを入れよう。
です。(カーボンシャフトは結構高価です)
市販品を“+-0(ゼロ)”とすると、リシャフト後のクラブが
+になるか-になるかは、使用する人によって変わります。
そう言った意味で市販品は、無難なシャフトが入っています。
市販品が入った差し戻しなら「性能は元に戻った」です。

修復履歴・・・は、似たような物ですね。自分で修理した車は、自分で所有している
間は気にならないが、車を買い換える時に気になるのと同じです。

数年後に・・・は、#1で書いた様に、シャフトに傷が入っていたら?
を考えると当然ありえる事です。 

Qドライバーのバランス(D5)が心配

テーラーメイドのBURNER DRAWを買いたいと思っていますがスッペク表を見たところバランスが「D5]になっています。私のヘッドスピードは38、70歳に限りなく近くで非力でもあります。フレックスはもちろん「R]を選びたいでますがD5が気がかりです。いろんなクラブを見てまわった結果、このクラブの形状がとても好きになりました。「高齢者」で力が落ちてきており、加えて、元来「非力」の部類に属しています。このクラブは総合的にみて高齢・非力に向いているのかどうかの見解と仮に向かない場合には、お奨めのドライバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

最近のドライバーは総重量が軽くなっており
そちらが一番大きな要素でしょう

クラブが振れるかどうかは総重量であって
バランスでは有りません

クラブの一番究極の理想は
グリップがあって、クラブヘッドがあって
シャフトの重量がゼロであることとあります
現在のドライバーはこの理想に近づきつつ
あるようです
この究極の形では、おそらく、バランスは
D5よりも大きくなるでしょう

気になるようでしたら試打をされることです

アドバイスまで

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離は...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HC...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報