プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてモンスターハンターをプレイしてみようと考えているのですが
どのシリーズがオススメでしょうか?
初めてやる人には一作目からプレイした方がいいのでしょうか?

オススメのシリーズを教えて頂けると幸いです。
ちなみにプレステ2しか所有しておりません。

アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プレステ2のみでしたら無印、G、2(dos)ということになります。

Gが無印の改訂版という位置づけですので、最悪、無印は考えなくとも問題はないと思います。

となるとGか2(dos)ということになります。

システム的には2(dos)の方が洗練されたものとなっているとは思いますが、難易度は2のほうが高いという話も聞きます。
ただ、パソコン版のフロンティアから見れば大型モンスターに関しては楽ですしパソコン版は2(dos)からの移植ともいえますので、将来的にパソコン版を遊ばれる予定があるのでしたら迷わず2(dos)をオススメいたします。

モンスターハンターには土台となる設定はありますが、作品をまたがるストーリーは存在しないため、どこから始めても話がわからないということはありませんので、その点ではどの作品から始めても問題は無いと思われます。

とりあえず参考まで。
    • 0

この書き込みはPCから?

ならPCのモンスターハンターフロンティアも選択肢にはいるかなぁ
っと思ってみた
    • 0

2ndGと言いたい所ですが、PS2しか所有していないとの事ですので、

2(dos)がお勧めです。
PS2には1・G・2(dos)の三本がありますが、2(dos)がそれ以降の
シリーズ(3tri除く)のベース的なソフトになっていて、続けてやる
場合割とすんなりプレイ出来ると思います。
2(dos)は前作と比べて、
武器の種類増加・防具の強化・スキルが追加出来たり、モンスター数
の増加(続編だから当然か)・捕獲が可能になったり、町の発展・自分の家の増築?が出来たりとサブ的な要素も。
あえて2(dos)以外を選ぶ理由がないかと…。
    • 0