プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
宇宙戦艦ヤマトの映画版で、「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」は別物ですか?
ネットで調べていると、映画は全4作(現在撮影中の復活編除く)となっているのですが、その3作目が「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」の両方のパターンがあります。
私の幼少の頃の記憶では「ヤマトよ永遠に」というタイトルはあったはずです。
しかし、最近スカパーで「完結編」のラスト15分を見てしまったために、どうしても全作見なおしたくなって、ツタヤで借りたところ、3作目は「新たなる旅立ち」でした。
いったいどうなっているのでしょうか?
実は一緒なのか?3作目が2つあるのか?
ご存じの方教えて下さい。
やはり別物ならば、何としても「ヤマトよ永遠に」を探さねばなりませんので・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

ヤマトとは懐かしいですね。
最初のヤマトのテレビ放送からリアルタイムで見ている世代です。(^^;)

ヤマトは時系列的に以下の流れになります。

1.宇宙戦艦ヤマト(テレビシリーズ) 
2.宇宙戦艦ヤマト(劇場版)
  テレビシリーズを再構成したもの。
3.さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
  白色彗星帝国との戦い
  本来はこの作品で終わるはずだった。
4.宇宙戦艦ヤマト2(テレビシリーズ)
  さらば宇宙戦艦ヤマトを元にしたテレビシリーズ。
  敵は同じ白色彗星帝国
  さらばとの違いは、最後に敵巨大戦艦に突入して自爆するのが、古代進ではなくテレサ。
  これにより死んだはずの古代と森雪が生きていることになり、ヤマトが続くことになる。
5.宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
  オリジナルはテレビスペシャルで、宇宙戦艦ヤマト2の続編。
  2で死んだ徳川機関長に代わり、山崎新機関長が就任し、息子の徳川太助が配属。
  暗黒星団帝国が敵で、イスカンダルと兄弟惑星であるガミラスが滅ぶ。
  最後に古代守とスターシャの娘であるサーシャが登場。
6.ヤマトよ永遠に
  新たなる旅立ちの続編となる劇場版。
  前回登場したサーシャが1年で17歳まで成長したという度肝を抜く展開でヒロインに。
7.宇宙戦艦ヤマト3(テレビシリーズ)
8.宇宙戦艦ヤマト完結編

大体、このような作品の流れになります。
新たなる旅立ちを見ないで、いきなり2から永遠にを見ると
あまりの飛び方でびっくりすると思いますよ。

個人的にはさらば以降を見るのであれば、
さらばではなく、2→新たなる旅立ち→永遠にの順に
見ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079さん、ご回答ありがとうございます。

ですよね~ですよね~。って感じです。

「愛の戦士達」で皆殺しだったじゃない!
しかもエンディングで「ヤマトが現れることは二度と無い」みたいなロールが出て・・・
これが完結編では??と疑うほどでしたが、昨日「新たなる旅立ち」を少し見だしたら、何のフォローもなくみんな生きてるし・・・
徳川さんは死んだままでしたけど。

そうですか、「愛の戦士達」は飛ばしてみた方が、というか別物と考えた方が良いのかも知れませんね。

#3ですが、書いたほうが良いかな?!と思い

「新たなる旅立ち」は
ガミラスのガミラシウム、イスカンダルのイスンダリウムというエネルギー鉱石を狙う暗黒星団帝国登場編という感じ。
ガミラスで火事場泥棒してた帝国作業隊と護衛艦隊にお出かけから戻ってきたデスラーが怒りの攻撃、結果ガミラス星が破壊されてしまう。2連星だったイスカンダルは引力バランスを失い宇宙へ暴走し始める。デスラーは、ヤマトへイスカンダルの非常事態を知らせると共に最愛の片思いの女性「スターシア」(人妻なのにw)を救うべく生き残り艦隊を率いて追跡、イスカンダル上空で帝国との艦隊をすべてやられるほどの死闘となるがヤマトの到着で九死に一生を得る。
帝国の要塞は外壁が厚くデスラー砲すら弾かれてしまう。
しかし、マザータウンを狙う要塞の砲台にデスラーがスターシアが死んじゃうぐらいなら!と、艦で体当たりをして大穴を開ける!!デスラー艦ごと波動砲で打ち抜けと古代に!そのやり取りにスターシアは…守と赤ん坊の娘サーシャをヤマトへ脱出させてイスカンダル自爆スイッチを押し、星と共に死んでしまう。
ざっとこんな感じ。

翌年公開の「ヤマトよ永遠に」は
ご存知のようですが
地球へ暗黒星団帝国が攻め込んでくる。
目的はイスカンダルで痛いめにあったヤマトの破壊。
ヤマトは暗黒星団帝国を打ち破り地球に平和が戻るって話。
    • 0
この回答へのお礼

nakayan57さんん、再度のご回答ありがとうございます。

せっかくですが、「新たなる旅立ち」は昨日まだ途中までしか見ていませんので、見終わってから改めてご回答を読ませてもらいますね。
(子供の頃には全作品1回は見たはずですが、私はガンダム世代なので、ヤマトは結構うろ覚えです。)

先の方が言うように別物です。

あと、ヤマトは全6作になりますよ。
と言うのも
実は、映画は’77公開作品の第1作が2つ存在します。

一つは、イスカンダル到達時にスターシアが既に寿命で死んでしまってる物。
もう一つは、スターシアが生きていて、古代守がイスカンダルに残る物。(後の作品に話が繋がる物)
    • 0
この回答へのお礼

nakayan57さん、ご回答ありがとうございます。

そうみたいですね。
ただ、初めの「宇宙戦艦ヤマト」のDVDに「スターシタ死亡編」、「スターシア生存編」と選べるようになっていましたので、この問題はOKです。

映画、5作あるみたいですよ。

・1977年公開「宇宙戦艦ヤマト」
・1978年公開「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
・1980年公開「ヤマトよ永遠に」
・1981年公開「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
・1983年公開「宇宙戦艦ヤマト 完結編」

「新たなる旅立ち」は、元々は1979年にTV放送されたTVスペシャルで、「ヤマトよ永遠に」はストーリー的には「新たなる旅立ち」の続編ということになっているようです。その後、「新たなる旅立ち」が劇場公開されているので時間軸的にはややこしいことになっていますけど。(笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • 0
この回答へのお礼

drummanさん、ご回答ありがとうございます。

やはり5作なのですね。
しかも「ヤマトよ永遠に」と「新たなる旅立ち」は公開順に惑わされてはいけないのですね。
今のところ「ヤマトよ永遠に」以外の4作は持っており、「新たなる旅立ち」を昨日途中まで見たところです。
では次に「完結編」を見る前に「永遠に」を探さなくてはなりませんね。

『ヤマトよ永遠に』

「1980年公開の『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの劇場用映画の第3作目。
地球と暗黒星団帝国との戦いを描く。

前年に放送されたテレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』
からの続編。シリーズ中、唯一前作と共通の敵と戦う。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』
「『宇宙戦艦ヤマト2』の続編として制作されたテレビスペシャルとして放映される。
1981年8月15日に日本テレビ系で再放送時には、冒頭に『宇宙戦艦ヤマト2』の
ダイジェストシーンが数分挿入され、その分、本編の一部がカットされた。

本放送は30%を越える高視聴率を得る。これを受けて
『ヤマトよ永遠に』と併映で劇場作品として公開される。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございます。

回答下さった内容は私もどこかのサイトで見ました。
結局別物と言う事ですね。(映画は4作の扱いだが、実際は5作)
ではやはり「ヤマトよ永遠に」のDVDを探さなくては・・・