今、北米に住んでいます。ミールを見たいのですが
見える日時と時間帯を教えていただけませんでしょうか。
場所はCalifornia州でLos Angels とSan Diegoの
ちょうど中間で海岸線上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のURLを参考にしてください 



解りやすく詳しく見える位置や時間を掲載しています。国際宇宙
 ステーションの写真などもあり、楽しめます。
 http://kibo.tksc.nasda.go.jp/


◎宇宙ステーション「ミール」関連情報

 ミールが日本に落ちることはない。といわれていますが、万一と
 いうことがあるかも知れません。要チェックです。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/mir/


◎宇宙開発事業団 国際宇宙ステーションホームページ

 宇宙開発事業団のサイトです。沢山の情報があります。また、こ
 のサイトにはミールの全体図が有ります。是非、ご覧ください。
 http://jem.tksc.nasda.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 06:45

 たしか、突入準備の一環ですでに近づいて来てますよね。



 探せばあるもので、こんなページを見つけました。もしかしたら望遠鏡で見えるかもしれません。どの程度の精度であれば見えるかどうかは分かりませんが。

参考URL:http://kibo.tksc.nasda.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見えるか観測して見ます。

お礼日時:2001/03/15 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミールは見れる?

宇宙船ミールの墜落は確か明日(3/6)だったはずです。日本で見れるでしょうか?見れるとしたら何時ごろどの方角に見れるか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのトップから、ミールの予報
http://sun2.ysc.go.jp/kinoko/mir-yoho.txt
というリンクを見てみてください。各地の通過時間・方位・仰角がわかりますよ。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/index2.html

Q【ソ連の宇宙ステーションのミールっていまどうなっているんですか?】 2001年にロシアは宇宙ステーシ

【ソ連の宇宙ステーションのミールっていまどうなっているんですか?】

2001年にロシアは宇宙ステーションのミールから撤退したんですよね?

撤退した後のミールは宇宙に廃墟として存在したままなんでしょうか?

それとも国際宇宙ステーションと合体したんでしょうか?

いまのミールはどうなっているのか教えてください。

Aベストアンサー

2001年3月23日に南太平洋上の大気圏に再突入、廃棄処分された。
wikipediaより抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB

Q海外で見られる皆既日食の日時と場所を教えて

今年の皆既日食をみることができず 残念でした。日本では
2035年まで 見ることができないそうで、海外でみることが
できたらいいなと 思っています。これからの海外での皆既日食の
データを ご存じの方、皆既日食ファンで 予定している方
情報を教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F

Q春分日と秋分日は日時間的に1年の半分ですか。

だいたい半分ですか。地球の公転軌道の楕円がもっときつくなって、しかも、春分点の位置が楕円の特定の位置であってもだいたい半分ですか。起動傾斜はどのように影響しますか。

Aベストアンサー

大寒や立冬などは「二十四節気」というもので、春分点と秋分点を基に15°ごとの太陽の位置を示しています。

この日付の間隔はだいたい半月ですが、太陽が遠くなる夏至ごろは16日マイナス7時間、太陽が近くなる冬至ごろは15日マイナス6時間ほどになります。

参考URL:http://koyomi8.com/

Q満月の人への影響について、具体的な時間帯を知りたいです。

満月が与える、(人への)影響は、いつからいつまででしょうか?
具体的に、昨日ですと、何時~何時までになりますか?
月が夜空に見えている間だけでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくですが、質問者さん 女性ですよね。

で、個人差はありますが、女性の生理周期は28日くらいなんですね。
これは偶然 月の周期と一緒なんです。

で、女性全員が同じ日に生理が始まるというわけじゃなく、それぞれ周期を持っていて違うわけですが、あなたの場合、満月の時が、生理が始まる3日前くらいに相当するんじゃないかと思います。

生理が始まる数日前、女性はホルモンにより精神が不安定になりますよね。
なんてことないことで、怒ったり 泣いたり。

その状態に陥ってしまうために、過活動になったり冷静さを欠いたり、高揚した気分になったり、正常な判断力を失ったり となってしまい、買い物に歯止めがきかなくなるのではないか と。


で、蛇足ながら、女性の生理周期が偶然月と同じだったことから、古代じゃ 月を崇拝していたようです。
それで支配者が女性だったりして、月の経血とかいろいろいわれて、月が生命を運んでくると信じられていたりしました。

で、満月の時が一番出産率が高いとされていたのですが、迷信で、統計じゃ そんなことは無いので、満月になると日数がまだ先の人も産気づいて出産してしまう ということは無いです。

恐らくですが、質問者さん 女性ですよね。

で、個人差はありますが、女性の生理周期は28日くらいなんですね。
これは偶然 月の周期と一緒なんです。

で、女性全員が同じ日に生理が始まるというわけじゃなく、それぞれ周期を持っていて違うわけですが、あなたの場合、満月の時が、生理が始まる3日前くらいに相当するんじゃないかと思います。

生理が始まる数日前、女性はホルモンにより精神が不安定になりますよね。
なんてことないことで、怒ったり 泣いたり。

その状態に陥ってしまうために...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報