アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の母の物忘れが最近ひどくなった気がして心配です。たとえば味噌汁を作るにあたり、具は「なす」と決め、切ってアクとりをしているのに、数分後には「味噌汁の具何にする?」と目の前にあるのに聞いてきます。また旅行をするにあたり旅の行程を何度も説明しているのに「○○には行く?」とか「××にはチェックインする前に寄るの?」等何回も質問してきます。私も前にも言ったよとは言わないでその都度答えていますが心配です。また旅館で温泉に入るにあたり脱衣場で自分で「どれが自分の服のカゴが迷ってしまうから靴下を見せるように置いておくのよ」と言いながら、先に風呂からあがった母は全く違う場所で他人のカゴに入っているタオル(ホテルのものなので同じ絵柄ですが)で体を拭いていました。「お母さん、それ違うよ、こっちだよ」と私も慌てて注意し、本人も「やだわぁ」と言いながら自分の未使用のタオルと入れ替えて、二人で慌てて着替えてでてきました。日常の会話などは普通なのですが前にも話したことを何度も聞いてくるのは日常茶飯事です。私が昨年結婚し家を離れてからとくに酷くなった気がします。このまま痴呆症になったりアルツハイマーになったりするのではと心配です。本人もボケないようにと読書したりウォーキングしたりして気にはいるようですが周りの同世代の友人も物忘れがあり、そういう年齢(物忘れが多い)と割り切っているようです。もともと心配性な性質の人なのであまり言うと余計に気にして落ち込むと思いますが病院などに行くべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

新聞やテレビでよくレポートされているように、早く病院に行くべきです。

(見た事無いですか?)
まだ、たいしたことがないとか、本人が気が進まないからといっているうちに進行してしまいます。
うまく薬が合えば、その状態から悪くなるのをとどめる事が出来ます。
テレビや新聞でもっと早くつれてくればよかったと、心底嘆かれている方がたくさんおいでになります。

基本的に取り返しは利かないようです。
素人どうして推測したり、憶測しても何もよくなりません。
早く病院に行きましょう。
    • good
    • 0

はい。

 
認知症の初期症状の可能性がありますのでスグに病院に行きましょう。
というのは、認知症には治療できる認知症(およそ1割)もあるからです。
また、進行を遅らせる薬が有効な事もあり得ます。
高血圧や脳腫瘍などが見つかることもあります。

かかりつけの家庭医があれば、紹介をうけると確かです。
http://www.e-65.net/bases03_01.html

いきなり、「物忘れ外来」や「老年科」等を受診してもかまいません。

治療の必要がないとわかれば安心できます。
高齢化に伴う正常範囲の物忘れなのか、経過観察が必要なのか? 専門医なら、簡単なチェックでわかるようです。
血液検査を始め、脳のチェックも1度は受けると安心ですね。

予約をして、脳ドックのつもりで病院に行きましょう!

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/rounen/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!