今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

病院で勤務しております。
先日,医師より『診療情報提供書』には何故,公印を押印しないのか?
と聞かれました。
たしかに,当方で発行するときも,他の病院から受け取ったときも,
公印が押印されていません。
公印を押印しなければならないという定義も聞いたことがありません。
どなたか理由をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

診療情報提供書ってのは担当医が(主治医になる筈の)相手病院の医師達に この患者はかくかくしかじかで こういう治療を行いました と言う診療内容を書く私文書なのですよ。

だから医師の個人印(サインでもシャチハタでも可)なのです。病院-病院の公文書では無いので公印はつきません。私文書に公印をついてもかまいませんが笑われます。
    • 0
この回答へのお礼

私文書という扱いなのですね。
医師いわく,病院の名前が入っているのだから・・・。
ということで,妙に納得してしまいましたが,私文書という扱いと伺い,
納得しました。
ありがとうございました。