知人がインターネットをつないだそうです。
ですが、WEBページをみようとすると文字化けし、
「必要なプロトコルが足りません」といった
エラーメッセージが出るそうです。
(正確ではないかも)

TCP/IPかなと思い、再インストールしてみてもらいましたが、
まだ解消されていないようです。

ほかに、解決法が思いつきません。
皆さんの知恵を貸してください。

ちなみに、パソコンは少々古く、Windows95・IE4だそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

hirasakuです。

Webが文字化けする現象についてお答えします。

ご質問の内容からすると、プロバイダとの接続ができているようなので、プロトコルは関係ないと思います。

IEの「表示」メニューをクリックし「エンコード」をポイントするとサブメニューが現れます。
そこで、一番上の「自動選択」にチェックが入っていたらクリックしてはずしてください。
そして、「日本語(自動選択)」をクリックしてください。
このとき、もう一度エンコードの確認をしても、「日本語(自動選択)」に丸いマークはつきませんがそれが正常です。
この動作はIEの仕様で、Webに使われている文字コードを自動で選択していますので、そのWebの文字コードが使われているところにマークがつきます。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhirasakuさん、RESありがとうございます。

わたしも、エンコードの可能性があるかと思い、
その知人に電話でエンコードの状況を聞いたところ、
エンコードという項目がないといわれました。

私が使っているのはIE5で、その知人はIE4を使用しています。
IE4では、エンコードの設定はないのでしょうか?
それとも、その知人の単なる見間違いでしょうか?

IE4のエンコードがどこに隠れているのか、ご存知ですか?

お礼日時:2001/03/15 13:40

こんにちは。

hirasakuです。

そうでしたね。IE4でしたね。
ごめんなさい。m(__)m

で、IE4の場合、「表示」メニューの「文字セット」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
文字セットですね。
今晩電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかくのネット環境なのに、ここと、2chの速報しかみない。ほかになんかはまるものない?

せっかくのネット環境なのに、ここと、2chの速報しかみない。ほかになんかはまるものない?

Aベストアンサー

WEB上で出来るサバイバルシミュレーション。

結構はまります。

参考URL:http://game1.openspc2.org/~ssdi/

QYahoo!知恵袋に削除された知恵ノート

こちらの知恵ノートをサイト管理者に削除されました。
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-387.html
なぜなのかわかりません。
なぜだと思いますか?

『あなたのノートは削除されました
不適切な情報を含んでいるとみなされました。』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12499

Aベストアンサー

専門家ではないのでわかりませんが、
規約の禁止事項には、
# (2)社会規範・公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または他人の迷惑となるようなものを、投稿、掲載、開示、提供または送信(以下これらを総称して「投稿など」といいます)したりする行為
というものがあります。

あなたはおそらく第三者からのブログをノートにおいて引用していますが、
著作権上の引用の基準を満たしていないと運営者に判断された可能性があります。

そのほか、運営者が何らかの規約違反とみなすものがあったのかもしれません。

また、判断の分かれるものですので、
別の考えを持つ人たちが適当な理由をつけて
「違反報告」を行った可能性があります。

Qプロトコルとしてのアプリケーションの意味とは?

インターネットにおけるアプリケーションという語は、英単語のapplication(応用)という意味のほかにプロトコルとしての意味を持っていると本に書かれていました。
プロトコルとしてのアプリケーションの意味はどのようなものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

OSI 参照モデルの「アプリケーション層」のことでしょうか?
見当違いならごめんなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

参考URL:http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html,http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/basic/OSI.html

Qインターネットプロトコル DHCP

http://corz.org/comms/hardware/router/static.ip.address.php

こちらのURLのSTATIC APアドレスなるものを試したいのですが、DHCPをまずOFFにしなければいけないらしく、DHCP
がどこにあるのかよくわかりません。検索してもでてきません。

ルーターのDHCPとありますが、説明書不在で、KDDIのモデム
ルーター、ATERM WD701DCの設定ページの呼び出し方
がよくわかりません。おしえてください

Aベストアンサー

参考URLはIPフォンの設定方法ですが、設定ページの出し方としては参考になるかと思います。
ただ、一般的なDHCPサーバはIPアドレスを割り当てる前にIPの競合が無いかチェックしますので、DHCPを無効にしなくてもスタティックIPを設定する事に支障は無いはずです。

参考URL:http://www.nsk.ad.jp/other/voip/wd701_voip/index.html

Qプロトコル

自分のPCのプロトコルってどうやってみるのですか?
意味が解らないので質問自体おかしいのかもしれませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

何をされたいのでしょうか?
プロトコル=約束事
と言うわけで、PCに関わるプロトコルは無数にあります。
例えば、インターネットに接続するときのプロトコルなどとかに関する質問なんでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報