プロが教えるわが家の防犯対策術!

DreamweaverCS4
FLASHCS4

共に、一から学ぼうというものです。
HTML/CSSなどの知識も同時に、これから学ぶ事になります。

こんなド素人でもわかりやすい、
ド素人にオススメの教本を教えて下さい。

あまりにも多くの教本がでていて、
それでなくてもいちからソフトの内容も解らないので、
本を選ぶ基準から悩んでいる状態でして、
「買ってみて、解りやすかった」
「まわりのだいたいがこの本を見たらしい」
など、なんでもいいので、おすすめ情報を教えてください。
よろしくおねがいします。

一応、Dreamweaverは以下の本がよいのかなと
検討はつけたんですが、どうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/Dreamweaver-Fireworks-Wi …ゼロからのステップアップ/dp/4899772394/ref=pd_sim_b_2

A 回答 (2件)

私も同じような状況なので、参考までに。

いろいろな本を見ていて思うのは、自分がどういうタイプなのか、どういうふうに学習を進めたいのかを理解して、本を選ぶことだと思います。

たとえば、その一冊の本が、一つのホームページを例として上げ、一冊を通して一から自分で作るように説明しているとします。

bansoukouさんが上げている【dreamweaver-Fireworksゼロからのステップアップ】はこのタイプの本ですね。
コツコツとモデルと同じものを作り上げるのが好きならば最後まで通すと力はつくでしょう。
しかし、参考データがついていないので、なんとなくホント一から本どおりにやっていかないとダメなので、買ってみて失敗したかなとか思ったりもしましたが、基本的な流れを身につけるには良い本だと思います。

Flashは、【Flash レッスンブック―CS4対応 (単行本)今北 舞 (著)】 がおすすめです。データがついているし、その回ごとに素材が違うので、楽しく最後まで終わらせることができました。

ActionScriptの解説も後半にあるので、入門書としては、申し分ないと思っています。

とにかく、大きな書店に行って、片っ端から立ち読みをお進めします。
でも、その前に、わからなくてもいいから、実際のソフトを立ち上げて、いじってみることも大切だと思います。なんとなくわかって立ち読みするのとそうでないのでは、大きな差がありますからね。

独学は大変ですが、お互い頑張っていきましょう!!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

imusaさん!ありがとうございます
まさにこういったご意見がききたかったんです~
お礼遅れてしまいましたが、このコメント拝見して、
スグ本屋にいってみました。

色々試し読みしつつ、考えてみますね!
ありがとうございました!

本屋で立ち読みして理解できるかどうか確認してから購入して下さい。

htmlはネットで検索して基礎知識を身につけて下さい。
テキストエディタでhtmlを作ってみて下さい。

CSSもネットで検索して下さい。

flashについてはActionScriptが肝になると思われますので、
これを習得して下さい。
ActionScriptを理解できれば、JavaScriptも理解できるはずです。
入り口をJavaScriptとするのもアリです。

立ち読みして、目次を見て、自分が必要としている情報があるかどうか見て、
内容を見て、理解できるようなレベルであれば、
その本を購入すべきです。

タイトルだけで本を選んでいたら、
お金がいくらあっても足りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけで。。っていう意味合いではなかったんです。
ホンキでいちからなにも解らないので、
みなさんはどの辺りを(初心者)教本となさってるのかが
しりたかったんです。

しかしながら、色々とご意見ありがとうございました!
ActionScriptとはなんじゃらほいと思ったので
そのあたりも見て行きます。
ありがとうございます。