4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

デスク引き出し内の書類保護のため施錠していますが、もし他人が引き出しを開けた場合(こじ開け等で)ブザーが警報音を出すような簡単な装置はないでしょうか。大げさなものではなく、単に「解除せずに開けたら鳴る」程度でいいのですが、なるべく安く、全くの素人がドライバーで取り付けられる、音が結構大きいものを望みます。お教えをいただければ幸いです。そんな結構なものがあるのかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単なのは、防犯ブザーや防犯アラームをとり付けておく事です。

1000円台から多種あります。

おそらく下記がご希望にぴったりかなと。
http://www.ring-g.co.jp/ara-mu/ufo-007.htm

他には、主に窓用ですが、本体と子機が離れるとブザーが鳴るとか、振動で鳴る装置も多数あります。
ただこれだと、あける度に解除まで数秒アラームがなり続けてしまうのが難点かも。

あとは、机本体に防犯ブザーの本体を固定。引き出しのほうに引き手を固定して、あいだの紐は切り離し先を輪にしておいて、
引き出しを閉める時に、閉めかけの状態で、その紐同士をフック等で繋いでから閉めれば、
知らない人がいきなり引き出しを全開にしたら、引き手が抜けて鳴りますね。
自分が開ける際は、引き出しを少しだけあけてフックを取り外してから大きく開ければ、引き手が引き抜かれないので、鳴りません。
http://www.ring-g.co.jp/ara-mu/
http://www.ring-g.co.jp/madoara-mu/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なるほど防犯ブザー利用法などがあることを教えていただき工夫して取り付けたいと考えています。さんこうURLもいろいろと参考になりました。
(皆様からご指導を頂き有難うございます。当欄をお借りして御礼申し上げます)

窓、ドア用防犯ブザーを。

100円ショップで売ってます。両面テープで貼るだけです。
    • 0

ttp://www.daiso-sangyo.co.jp/goods/index_bk7.html

窓 扉につける 防犯ブザー
難点 そのままの製品で 開けるとかならず鳴ってしまう。(本体を引き出し、マグネットをデスクに)

(改造しスイッチ追加する、マグネットを引き出しに本体のリードスイッチ側を机の奥に)

紐を引くタイプの防犯ブザー
難点 紐の取り回しを考えること デスク加工など
    • 0