プロが教えるわが家の防犯対策術!

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。


もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキワイヤーが錆びていたようです。
ブレーキレバーを取り替えたところ、若干動きは悪いですが、ブレーキレバーの力で、ブレーキはかけることができるようになりました。

いずれまた動きが悪くなると思いますので、余裕がある時にブレーキワイヤーを交換しようと思います。

お礼日時:2009/08/17 14:48

添付画像赤矢印のネジを少しゆるめてワイヤーを引っ張ります。


この時ブレーキレバーは戻しておきます。
ネジの付いた部品(青矢印)を少し左に寄せてからネジを固定するとブレーキが掛かるようになると思います。
微調整は黄色の矢印のところでします。
「ブレーキがきかなくなってしまいました」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真のようなタイプではないですね・・・
仕組みは同じなんですが、その方法は存じておりました。

お礼日時:2009/08/17 14:42

ワイヤーに油を差すか、それが出来なければ、自転車屋さんへ。


たぶんワイヤー交換になると思うけど。
中が錆びていたら、そのうちぶっ千切れてまた利かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキワイヤーが錆びていたようです。
ブレーキレバーを取り替えたところ、若干動きは悪いですが、ブレーキレバーの力で、ブレーキはかけることができるようになりました。

いずれまた動きが悪くなると思いますので、余裕がある時にブレーキワイヤーを交換しようと思います。

お礼日時:2009/08/17 14:48

それは、ブレーキワイヤーを交換するしかないと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキワイヤーが錆びていたようです。
ブレーキレバーを取り替えたところ、若干動きは悪いですが、ブレーキレバーの力で、ブレーキはかけることができるようになりました。

いずれまた動きが悪くなると思いますので、余裕がある時にブレーキワイヤーを交換しようと思います。

お礼日時:2009/08/17 14:47

自転車屋に持っていくだと思いますけど。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしようもない場合以外は、コスト削減も含めて自分で治している状況です。

お礼日時:2009/08/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!