アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生に入ってから「君つむじ薄いね」っていわれました。その時は気にしてなかったのですが、お風呂に入っている時に洗面器のところをみたら何本も髪の毛が抜けていました。手でオールバックみたいな感じで後ろにすると手に何本も付いています、しかもそれは何回やっても何本も髪の毛がつきます。一回のお風呂で100以上はぬけているとおもいます。寝て起きた時は髪の毛は抜けていないのですが、お風呂の時が一番気になります。これが一つ目の質問で二つ目が次です。
僕は髪の毛の量も少ないと思うけどとても髪の毛が細いです。
やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか?
大人になった時にはげたらはげたでしょうがないですができたらはげたくないです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

悩めば悩むほどハゲが加速すると思われる。


一つ目(?)は質問文になってないよね?何を聞きたいか分からないなぁ。

>やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか?

え、シャンプー使ってないの・・・?毛穴にホコリやら油やら残ってたら新しい髪の毛生えてこないしハゲるよ。まぁシャンプーも何がイイとかなんて体質・髪質によるし、一概に言えない。

育毛剤について。
生活習慣やらストレス、そして遺伝。原因はいろいろ考えられるわけで、育毛剤使ったからといってハゲないわけではない。

思春期だし悩むなといっても悩んでしまうだろうし、無理だろうね。いろんな本読んだりして見聞広めた方がいいよ。世の中には五体不満足の人だっているんだし、ハゲがなんだって感じの人がいるわけで。何をもって幸せと感じるか人それぞれ価値観は違うにせよ、事実は事実として受け止めないといけない。そして、あがいてもあがいてもどうしようも無いことなんて世の中くさる程あるわけで。じゃぁどうするんだって言ったら、もう考え方を変えるしかない。
ハゲが似合う男になれ。坊主にして誤魔化すのもアリ。

ちなみに、髪の毛のよさで女の子にモテタイとかそういうことなんかな?まぁ髪の毛で云々とかプラス要素としては働かないにせよ、マイナス要素にはしたくないんだろうね。そうすると女性ホルモン打って女性になって髪の毛生やすってのは、本末転倒になっちゃうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方が悪かったですね><
まずシャンプーはメリットのやつをつかってます。えっと育毛シャンプーとかありますよね。それを使ったほうがいいのか?っていうことです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 22:25

まず、中学生になってから髪伸ばしませんでしたか?


髪の長さが二倍になれば、抜けた時に二倍薄く見えますし、指にからみやすいので、目に見える抜け毛が増えます。
そして人間は一日に200本ほど髪が抜けて、その大半は洗髪時と睡眠時。だから洗髪時に100本くらい抜けるのは普通です。

そして成長の変化のある時期に抜け毛は多くなります。また季節によっても抜け毛は変わります。
中3だと第二次性徴が終わる頃ですから、大人の髪質に生え替わる時期、そして真夏ですから代謝が良くなって抜けやすい時期です。
次は20歳の頃、そして30歳になるころ、男は誰でも悩みます。

大事なのは、抜け毛じゃなくて密度の変化。薄くなってくるのが目に見えてきたら危険信号。
現状では育毛剤とかを考える必要はありません。
ただ、折角ですから、髪を傷めないシャンプーの選び方や洗い方、清潔な身だしなみを清潔に保つ、パーマや染毛をしない、禿げない栄養学などを勉強してはどうですか?
どうせ5年後、15年後にも悩むのですから。今から知っておけば、20歳30歳になって慌てる人より絶対に有利です。

私の家系は、つるつるの家なのですが、叔父は20代からありとあらゆる方法を試し、65歳で手入れを諦めたとたんハゲました。
「努力すればハゲは止められる」と言い張ってます。
私は30を超えた時に勝利宣言です。たぶん大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず僕の家はお父さんも上からみたらはげてるし、おじいちゃんはつるっつるですが、頑張ればはげは止まるってことを聞いてとても頑張ろうという気持ちがでてきましたw
髪の毛の長さは小学生のころから結構短いほうです。大体髪の毛きったぐらいで長いところで3~5センチぐらいです。
がんばってはげないように努力したいと思います。
               回答ありがとうございました^0^

お礼日時:2009/08/11 22:21

中学時代の私が居る・・・


私も中学時代に髪が薄い・・・なんて心無い友達から言われてショックを受けました><
クセ毛であったことも加味して相当悩みましたね(クセ毛は関係ないですがw)
現在27歳ですが、その頃の写真と見比べて髪のボリューム自体は全然変わってません。(まだハゲてないです。)

まず人間の髪の毛は、一日に数百本抜けるって知ってましたか?
そしてほぼ同じ位の量がまた新しく生えてきます。
髪の毛の太さは個人差があってそれで薄く見えるかフサフサに見えるかが違います。
ハゲるのは、一度抜けてしまった髪の毛がまた生えてくる事がないのが原因で男性ホルモンの影響が強く、男女問わず加齢と共に誰しもが進行します。(老化の一種ですね)
ただそのスピードが違うので老人になったときハゲているのかそうでないのかが違うんです。
私と同年齢の方でもすでにハゲている人はいらっしゃいますし、どうなるかは遺伝子次第?と楽観的に考えています。
とはいえ、とりあえず髪の毛が太くなる努力!はしておいて損はないと思います。
具体的には、頭は毎日洗ったほうがいいです。
頭皮に残った油が毛穴を塞いで髪の成長を阻害するからです。
ですので、シャンプーで頭を洗う場合、髪の毛よりも頭皮を体の皮膚などを洗う感じで手でマッサージしながら洗うといいですよ!
髪の毛自体はシャンプーの泡で流すぐらいで十分です。
リンスやコンディショナーもお忘れなく!
シャンプーで髪のキューティクル(表面の層)が開いてそのまま放置すると髪が痛み、抜けやすくなります。
リンスやコンディショナーはこのキューティクルをしめる働きがあります。

以上ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
僕はリンスを中3になるまで使っていたりつかっていなかったりだったんですが、ある時友達に「○○って髪の毛短いのにリンスつかってるんだよな~、でもリンスしたら髪の毛薄くなるらしいぞ」っていわれてから使ってないほうがおおいです。リンスを使うと逆に抜けにくいなんてしりませんでした><ありがとうございます^^
お父さんはもう上から見たらハゲってわかるぐらいハゲてておじいちゃんはツルッツルです。遺伝的なこともハゲにつながるっていう話を聞いてヤバイナーって思っていました。
とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/11 22:10
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!