プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校中学年の娘に、歴史のおもしろさを知ってもらいたく、NHK大河「天下人」を時々一緒に観させているのですが、今ひとつ難しいのか、
古くさい感じがしてしまうのか、あまり喜んで観ていません。

そこで、マンガでおもしろいものを読ませたら?と思い、質問させていただきます!

日本の戦国時代(信長あたりから)を描いた、できるだけ史実に近いストーリーのコミックを探しています!

・少女マンガ
・戦国時代~幕末

小学館などから出ている「まんが日本の歴史」みたいなものは、ただ出来事が時系列的に描かれていて、おもしろみに欠けるので・・・

あるいは、小説でも構いません。小学生の女の子が楽しめる、ファンタジックな歴史小説があったら、ぜひ教えてください!(このカテゴリーではズレテしまうかな)

A 回答 (8件)

小学生の女の子でしたら、


かやまゆみさんの「時をかけた少女たち」はどうでしょうか。
現在文庫版になっているようですね。
絵もかわいらしく、主人公は「だれそれの妻」といった女性が主人公です。源義仲と巴御前のカップル、そしてその息子、義高と大姫の物語と読みきりずつなのですが、血のつながり、歴史の流れが感じられると思います。
文庫版では時代ごとに別れているので興味のある時代から読んでみてはいかがですか。

河村 恵利さんの時代ロマンシリーズ いいです。
とてもやわらかい優しい絵で読みやすいと思います。派手派手しい物語ではないですが、人が一生懸命どんな時代でも生きていることが描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河村恵利さんの「時代ロマンシリーズ」、調べて、アマゾンで注文しました!
上杉景勝の正室「菊姫」と、さ来年の大河ドラマに決まっている「江(ごう)姫」です。

こんな主人公の少女マンガがあるんですね。びっくりです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/14 16:27

はじめまして、こんばんは。



戦国時代でしたら、
私も、
河村 恵利さんの時代ロマンシリーズ(秋田書店)
をお勧めします。
全部短編集ですので、飽きないと思います。

ただ、小学校中学年ですか~?
う~ん、子どもはフィクションとノンフィクションの違いがわからないですからねえ。実際の史実が違うことがわかると結構ショックだったりして。
まあ、それも大人への踏み絵かな?

昔、会社でのおしゃべりで、私が、
「まさか、山岸涼子さんの『日出ずる処の天子』を読んで、聖徳太子が本当にマザコンでロリコンでホモで超能力者だったなんて、思う人いないよねえ?」と言ったら、
4歳年下の後輩に、
「私、中学で習うまで、ホントにそういう人なんだと思ってました」
言われ、ショックを受けました。
「木簡しか文献がない時代の個人の事情がここまでわかるワケないって、発想はなかったの?」
「全然」
あれは、「フィクションの罪」というものを初めてまざまざと知った出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「orize」さんへのお礼にも書きましたが、2回も推薦をいただいた「時代ロマンシリーズ」を注文しました。ありがとうございます!

>う~ん、子どもはフィクションとノンフィクションの違いがわからないですからねえ。実際の史実が違うことがわかると結構ショックだったりして。

ですよねえー!歴史で初めて学ぶ聖徳太子と、日出る処の天子とのギャップは確かにありすぎますね。少女マンガは特に・・・
私もオスカルとアンドレは実在しないらしいと知った時はショックで、そうなると、フェルゼンも実在しないのね~と決め付けてしまってました。(だからフェルゼンとアントワネットの関係は史実と、のちに知った時はびっくりしました)

でも少しくらいノンフィクションを含まないと単調になりますよね。
だからよしとしようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 16:38

漫画ではなく小説で・・・


楠木誠一郎さんの「タイムスリップ探偵団」シリーズはいかがでしょうか?(青い鳥文庫)
戦国時代だったら、『うつけ者は名探偵!』など。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061486330.h …
ほかにも卑弥呼とか聖徳太子とか、平賀源内や坂本竜馬などもあります。

それから6年生ぐらいになったら読みやすいかもしれませんが、斉藤洋さんの「白狐魔記」シリーズ。
『源平の風』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442108.h …

ちなみに私は、学研のまんが伝記のシリーズが歴史に興味を持ったきっかけの一つでした。あとは、祖父母が見ていた「水戸黄門」や「江戸を斬る」の再放送を傍で見ていて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い鳥文庫にそんなシリーズがあったんですね!
ありがとうございます!漫画と平行して探したかったのでとても嬉しい。
調べたらこのシリーズたくさんありました。図書館で片っ端から借りよう・・・!

それからこの「源平の風」、異色なかんじでおもしろそうですね。絵がいい。

いい本を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 16:57

武士の時代をきちんと理解してもらうためには平安末期からの作品が良いかと思われます。


無理強いしたら元も子もありませんが…。
1番なのは手塚治虫が監修した日本の歴史でしょうか。
後は伝記モノをコミカライズした作品集など。

佐久間智代
平家物語シリーズ
・月の船、星の林
・きらめく波の飛沫
・らせんは時を越えて
・風は時を奏でる
狂華-日野富子物語-

田村由美
・神話になった午後
戦国時代にタイムスリップした女子高生の話です(短編)

七海慎吾
・戦國ストレイズ ※少年漫画
こちらも戦国時代にタイムスリップした女子高生(剣道少女)の話です(現在、連載中)

赤石路代
・天よりも星よりも
火・水・風それぞれを操る力をもつ高校生たちの戦いを描いています。
前世が鎌倉~戦国時代の人物です。
ちなみに小学3年生のときに「神話になった午後」とこの作品と出会い、歴史について興味を覚えました。

よしながふみ
・大奥
原因不明の病気で若い男の数が減り、男女の立場が逆転している設定の江戸時代を描いたものです。
性別は逆転しているものの時代背景に違和感はありません。

岩崎陽子
・無頼-BURAI-
斎藤一が沖田総司とコンビを組んで事件を解決するオカルト要素の強い作品ですが、きちんと史実を踏まえた話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>武士の時代をきちんと理解してもらうためには平安末期からの作品が良いかと思われます。

やはりそうですか・・・。歴史としてはそうなんですよね・・・。
紹介していただいた平家物語シリーズなど、たくさん挙げていただいてありがとうございました。お詳しいですね!!
中には、アマゾンでは中古でしか扱っていないものもありました!

これらのものはどうやって読まれたのでしょうか。
雑誌とか?

お礼日時:2009/08/12 15:10

小学中学年ですか。

。。
少々その時代は理解しづらいし、血生臭すぎるのでは?
その時代を扱ったゲームの殆どが12歳以上対象のCERO「B」ですし。
私はそのくらいの時期に歴史モノを読み始めましたが、そのときの好みは日本史よりヨーロッパでした。
父が買ってきた漫画より母が大人買いしてきたベルサイユのばらに見事はまって・・・
(伊達政宗の伝記漫画を読んで一時トラウマになったのもその頃です)

日本史は学校で習う頃が丁度いいと思います。
いまでも高学年で習うのでしょうかね。。。
(習う前日本史しかやらないことにぶーたれていましたが授業が面白かったのですっかり日本史の虜にv)

神話や古代などファンタジー系やヨーロッパから徐々に歴史に慣れさせたほうがいいかもしれません。

絵柄が古かったり劇画調ですと読む気になれない子もいます。
戦国時代~幕末でお勧めできて絵柄が可愛い少女漫画なら「風光る」しか思いつきません。
時代がずれてもいいのなら、平安時代っぽい異世界の「遙かなる時空の中で」(古代っぽい世界の「遙かなる時空の中で4」もあります)
歴史モノと言ってもいいのか(少女漫画じゃないし)?!「AXISPOWERSヘタリア」

小説なら氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ」(ファンタジーではありませんが・・・)
ファンタジーなら(日本じゃないけど)「彩雲国物語」

もうちょっと大きくなったらお勧めしたいものなら沢山あるんですけどね。。。
るろうに剣心とか。。。戦国ストライブとか。。。
古い漫画も沢山教えたいです。
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に示唆に富んだアドバイス、深く読み入りました。
「そもそも論」として、本を選ぶ上での指針になりました。

日本の戦国~幕末は、歴史初心者への導入には適切でなく、まずは神話や世界史古代から慣らした方がいいかもしれない、というお考え、
なるほど・・・。

娘はこの前、私が「なんて素敵にジャパネスク」のマンガを借りてきたら、「ちょっと難しい!」と言ったんです。
なのに、「王家の紋章おもしろい!」と言います。

「風光る」は、親の勝手で、「戦国、江戸、そして幕末」ときたところで、待ってましたと登場させてもいいかな~と思っているのですが・・・(こういう親の意図的な持っていきかたってダメ?)

「もうちょっと大きくなったらお勧めしたいもの」
いいですね~!!もうちょっと大きくなったらまた是非質問させてください!!あと3年くらいしたらすんごい歴史オタクギャルになってたら嬉しい♪♪

お礼日時:2009/08/12 12:56

「華の王」:市川ジュン


      北条政子、源頼朝 鎌倉幕府
「AMAKUSA」:赤石路代
      天草四郎 タイムスリップ物ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「華の王」は鎌倉ですがおもしろそうですねえー。
「AMAKUSA」もよさそうなので是非探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 11:36

渡辺多恵子「風光る」幕末 新撰組 少女漫画


http://flowers.shogakukan.co.jp/artists/art_b.html
市川ジュン「輝妃」平安末期 後白河法皇 少女漫画
http://www.manga.daimokuroku.com/?titleid=13999
三浦みつる、宮本義己「春日の局」江戸時代初期 春日の局 少女漫画
http://www.manga.daimokuroku.com/?titleid=2661

■IF歴史もの
上田倫子「リョウ」平安末期~鎌倉 牛若丸と弁慶 少女漫画
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
三浦浩子「緋の風」戦国時代 織田信長 少女漫画
三浦浩子「水影草」戦国時代 服部半蔵 少女漫画
赤石路代「AMAKUSA1637」江戸時代 天草四朗 少女漫画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「風光る」は、気になっていました。しかしすんごく長いんですよね。
新撰組は司馬遼太郎を読んで大好きなので、娘にもおもしろさを伝えたいので、ここから取り掛かろうかと思います。

「春日の局」おもしろそうですね~!ぜひ読んでみたいと思います。
それと、載せていただいたURL、すごいサイトですね。「お気に入り」に登録しちゃおうと思います。

お礼日時:2009/08/11 21:21

少女漫画ではありませんが




おーい竜馬  小山ゆう


幕末、坂本竜馬の話ですが
大人が読んでも子供が読んでも面白く読めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり先ずはこれでしょうか!
買っちゃおうかなー。ありがとうございます。来年の大河ですしね!

お礼日時:2009/08/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!