プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word VBAの初心者です。マクロの実行中にescキーが押された場合の処理を、こちらで指定することはできますか?Excelですと
 Application.enabledcanelkey = xlErrorHandler
でエラーを起こしてできるようなのですが。ワードですと、エラーを起こすような定数が見つかりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



何をしているのか分かりませんが、結論から言わせていただくと、Word VBA自体にはそのような指定は出来ません。
あえて、そうしたいのでしたら、仮想キーボードを使ってキーを監視するしかありません。

以下の場合は、ErrorHandler を使う意味があまりありません。Exit For だけで十分です。

'-------------------------------------------
Private Declare Function GetAsyncKeyState Lib "user32" (ByVal vKey As Long) As Integer
Sub Test1()
Dim i As Long
Dim intWait As Long
  On Error GoTo ErrorHandler
  For intWait = 1 To 10 ^ 5
    StatusBar = intWait
    If GetAsyncKeyState(vbKeyEscape) <> 0 Then Err.Raise 18
    DoEvents
  Next intWait
ErrorHandler:
  If Err.Number > 0 Then
   MsgBox "ユーザーによる中断がなされました。", vbInformation
  End If
 
End Sub
'-------------------------------------------

もともと、Wordでは、そういう状況になることを想定していないからだと思います。ただ全体的に必要なら、例えば、インターネットのアクセスなどの場合は、Wordにやらせず、裏でExcelにやらせるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:32

kfnorisuさん 今日は!


>Word VBAの初心者です。マクロの実行中にescキーが押された場合の処>理を、こちらで指定することはできますか?
WordでのVBAを勉強する人は少ない様で余りサイトは無いのですが。
■自分で作るWordマクロ(1)目次「Word 2003以前 & Word 2007対応」↓
http://www.saglasie.com/ebooks/0001.htm
内容:Wordマクロを基礎から解説した入門書が皆無に等しいこと、エディタなどのマクロに比してWordマクロはプログラムのコードが複雑に見えることなどから、今までWordの一般ユーザーからは敬遠されてきました。
■自分で作るWordマクロ(2)↓
http://www.saglasie.com/ebooks/0002.htm
初めての人でもプログラマー的思考で処理の流れを考え、自分でマクロを作ることができるように、基礎の基礎から解説してみました。
マクロは聞くと直ぐに使用できますが、応用が効きませんので自分自身で身に付ける事が大切だと思います。

この回答への補足

ARIKEN43さん こんにちは。
おっしゃることはわかるのですが、とりあえず目先の疑問も解決したいのです。お勧めの参考書は検討させていただけます。

補足日時:2009/08/13 15:29
    • good
    • 0

Sub test02()


Cells(5, "A") = xlErrorHandler
End Sub
をエクセルVBAで実行すると、A5には、5と入ります。
ワードVBAで(エクセルで xlErrorHandlerを使う代わりに)
Application.enablecanelkey = 2
でうまく行きませんか。
>質問の enabledcanelkey
はApplication.EnableCancelKey = の間違いでしょう。
参考
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
この辺は、アプリ固有の機能では無く、値的には、両者アプリで同じではと推定して。
自信はありませんが。
ーーー
ワードの組み込み定数一覧も、msdnに在りそうだが、開けなかった。

この回答への補足

 教えていただいた方法を試しましたが、うまくいきません。参考URLは、質問する前に参考にはしていたのですが・・・

補足日時:2009/08/11 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!