アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のとおりですが、一から音作りを始めたいと思っています。
具体的にどんな音を作りたいかというと、後期のchildren of bodom
やArch enemyといったデスメタル仕様の深く重く鋭い音がほしいのです。どんなギター、どんなエフェクター、どんなアンプが必要か。またそれぞれの詳しい設定等を教えてください。
ちなみに今は持ってる機材で作れる音であれば設定を詳しくください。
 ギター:Gibson Lespail stunderd
 弦:010~049のDADDARIO
 エフェクター:Boss OD‐20
 アンプ:VOX DA20

A 回答 (3件)

ギターがちょっと無理かも知れませんね



ピックアップはEMG81が良いと思います

出力が高く(多分、一番だと思います)、クリーンで少し歪み気味の音です

何より音が太いです

デモテープでも、他のピックアップなら二本重ねる所が、EMG81なら一本で済みます

私はギターは、黒のランディVと、旧ジャクソンのストラトタイプを使っていました

ランディVは、音が太いような気がします

フェルナンデスのモッキンバードは、音が細かった気がします

質問者様が求める音なら、変形が良いかも知れません

ユナイテッド(知らないかな)のギター二人がインタビューで言ってましたが、ストラトにハムバッカーは音が細い(小さい)らしいです

何か音が細いなと、変形に変えた所、太い音が得られたとか

後は、スルーネック、ラージヘッドのギターとか、トレモロなしも良いと思います

弦はそれで良いと思います

弦高を落として、わざとビビらせるとか(音が歪む)、ピックアップを高くして弦とピックアップを近づける方法もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギターを買うのも予定して予算組んでるんで変形一本買おうかと思います。安価でエドワーズのアレキシV買おうかと思います^^b

お礼日時:2009/08/11 22:50

僕も同じ悩みを持っていて、尚且つchildren of bodomとArch Enemyが一等好きです。


Gibson SGを使っていますが、楽器屋の店員さんに同じ質問をぶつけた際「ギターを換えるべき」と言われました。
「ピックアップをEMGに換えてもギターとの相性もあるし、尚且つ結構いい値段がするから、新しくそういったへヴィミュージック専用のギターにした方が良い」と。

アレキシはよくドロップDチューニングを用いますが、SGでそれをすると非常にこもった様な音になりました。
やはり元(ギター本体)が違うとどうしようもない気がします。

やはり、ESP、Caparison、Jackson辺りのギターが良いんじゃないでしょうか?
まったくの素人意見なのでこんな人もいるよ程度に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽がわかりあえる人がいてうれしく思えます。

新作一本アレキシV狙っていこうと思います^^b

お礼日時:2009/08/11 23:04

私なら、お持ちのレスポールにダンカンのSH-8を換装します。


シャープさを求めるのならEMGなどアクティヴの方が向いていると思いますが、重低音とザクザク感ならインベーダーに軍配です。
ESPやエドワーズ系のギターに搭載されているモデルがありますので一度試奏してみることをお勧めします。

またギターを1本買えるなら、ジェームズタイラーやトムアンダーソンがおすすめですが、そこまで高いのはと思われる向きにはシェクターが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンカンのPUはざくざく低音では有名ですね。でもなんせ値上がりしてから手を出せずにいます(笑

ジェームスタイラーやトムソンはハンドメイドで有名ですがメタルのアーティストが使っているイメージがありませんが・・・・。
新作一本買おうと思います。アレキシVあたりを狙っていきます^^b

お礼日時:2009/08/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!