プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP、14インチ以上のディスプレイ、内蔵無線LANを条件にノートパソコンを探していますが、最近の新品の格安ノートパソコンの価格を見てびっくりしました。レノボでSL500がCeleron575で4万5千円程度です。
対して数年落ちの企業向けノートパソコン(メーカー希望価格17万円程度)がCoreSolo搭載でこれまた中古で4万5千円程度であります。
http://kakaku.com/spec/K0000035448/
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

どちらがいいのでしょう。
用途はネットと写真管理とオフィスソフトの利用です。
新品格安は安かろう悪かろうで安い部品を使っていて長持ちしないとか、企業向けパソコンはしっかり作ってあるので長く使えるとか、最近は部品代が安くなっているので格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

用途からすると一般的な現行機種なら格安品でも充分に使えるレベルでしょうね。


ただSXGA+の解像度は捨てがたい物があります。
私自身Core2Duo-2GHz以上搭載のノートPCは10台前後持ってるけど、しっくりくるのがSXGA+なので未だに14.1インチのPen-M2.13GHzのノートPCを一般向け主力として使ってます。
Pen-MとCore2Duoでの一般用途での速度差というのは私は特に感じてません。
現行販売品ではワイド主流(4:3自体が極少)ですが、私は15.4インチのWSXGA+(ワイド)使うのはCAD使う時くらいで本気で使う時はデスクトップPCのデュアルモニター(20インチUXGA×2)の方にいっちゃいます。
DVDを良く見るというのならワイドがイイと思うけど、オフィス系ソフトだと個人的にはある程度高解像度のパネル積んでるワイドでないPCが使いやすく感じます。

CPUについては最近のCeleronはバカにできない程度の性能になってますね。用途からするとどちらのCPUでも別段問題ないかと思います。
CoreSolo-1.66積んでた物も持ってた(CPU換装した)けど、比較すればちょっと遅く感じるかも。
Pen-M2.13よりは体感上では僅かに遅く感じたので。(それでCPU換装した訳ですけどね)
ただ、写真管理という面からするとディスプレイ(発色とか解像度)重視で選んだ方がよいかと思います。

企業向けはサポート面でのサービスが濃いとかオマケソフトが一切入ってない程度で中身は一般向けと大差ありませんよ。
ガワにマグ合金使ってたりで強度面では優位な物もありますが、中身は大差ないので壊れる時はどちらでもいきなりです。
最近のノートPCは企業向けも一般向けもあまり重いと売れないので特定機種以外は軽量化&低価格化の為にペラペラに出来てたりします。持ち運ぶ時は注意(カバーの上から荷重かけると簡単に液晶割れたりします)が必要です。

個人的なお勧めで具体的な機種はありませんが、現行機種ではWSXGA+程度のパネル搭載の物という感じですね。
ノートPCの中古は、液晶バックライトのへたりとかバッテリーのへたりとかキーボードが磨耗してるとか後から出費がかさむ可能性があります。
壊れると高額な修理費用に困るというのもあるので、予算から解像度を捨てるとしてもある程度の保証期間のある新品の方が良いと思いますよ。

>格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

初期不良さえ乗り切れば、PCとしての機能を満足する事については充分な品質はあると思います。
機種による当たり外れはあるだろうけど。
一般用途向けに充分使えるグレードの物がとても安価になってきてますが、グレード(スペック)の高い物も価格相応とは言えますが以前よりも価格自体は下がってきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく、さらにご経験を交えてのご回答、ありがとうございます。
大変よくわかりました。
さらに悩ましくなってきてしまいましたが。
本格的に仕事をするときはやはりデスクトップに向かうと思います。

お説からすると、程度のよい中古もありということでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 19:28

こんばんは。



>最近のCeleronはバカにできない程度の性能になってますね
私もそこだと思います。
Celeronにも最近、デュアルコアタイプのものが出ており、以下の機種に採用されています。

富士通 FMV BIBLO NF/D40
OS:Windows Vista Home Premium SP1
CPU:intel Celeron T1700(1.83GHz)※デュアルコア
ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(1,366×768ドット)
メモリ:2GB
HDD:320GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Draft 2.0
Office:Personal 2007 SP1
※最安値で7万円台
※フルサイズテンキー標準装備

写真管理に使うのであればHDDはたっぷりあったほうがいいですし、Officeを使用し、Excel等で数字入力の頻度が高ければテンキーは標準装備したほうがあとで外付のテンキーを追加しなくていいので、快適です。ワイド画面になりキーボードのスペースが余る為つけられたようで、フルサイズテンキーがついたノートパソコンは数えるほどしかありません。

参考URL:http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/nf/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いておりませんでしたが、デスクトップは持っていますので、データストーレージには問題がありません、USB接続の1Tを持っていますので。
CPUについてのご意見、ありがとうございます。同様のご意見のパソコン経験者のかたが多いことは、やはり無視できない点ですね。
下の方がおっしゃるとおり、モニターなどは変更できない点ですから、それなりの機種を買う必要がありますが、HDDの容量、メモリ、光学ドライブなどは必要になれば対応する方法があります。そうしたものが含まれて値段が高くなっているものだと、なんだか不必要なものに費用を投じているような機になってしまうのが正直なところです。
デスクトップがあるので、ノートパソコンですべての昨日が完結していなくてもいいというのがポイントなのかもしれません。

お礼日時:2009/08/12 19:34

余りにも違いすぎて比較にならない。



だって、富士通のモニターは1400x1050ですよ。
方や、Lenovoのほうは1280でしょ。

全然風景が違います。Intel Coreがどうの、というような些末な話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUやらHDDの容量やらメモリーにばかり気をとられてしまうのが私のような素人で、困ったものですね。

ご指摘のディスプレイの解像度も視野に入れて再度検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/12 19:24

Core Soloは遅いです。


Core DuoですらAMDの2世代前のK8のAthlon64 X2より遅いです。
Core2系と名前は似ていますが性能は大きく劣りますので、単なる一世代前という感覚を持たない方がよいです。
CPU以外の部分も数年前と今では速度差がつきます。
サーバーやワークステーションではない普通のパソコンなら企業向けも一般向けも中身は一緒です。
今更Core Solo搭載のパソコンが45,000円というのは私なら見向きもしません。
中古でそれだけだすとデュアルコアCPU搭載のものが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中古でそれだけだすとデュアルコアCPU搭載のものが買えます。
ありがとうございます。
ということは一般的に、デュアルコアだと新品格安celeronよりもよいかもということでしょうか。

お礼日時:2009/08/11 20:56

CPUの比較サイト


http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
を見るとCeleron575の方が性能がいいみたいです。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
はメモリが少ないのでは?

参考URL:http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
    • good
    • 0

中古のローエンドマシンと新品のノートパソコンだから新品のほーがいいよ



今時DVDに書き込みできないドライブなんて(^^;
しかも遅くてメモリーも少ないし
オフィス入ってるかどーかも判らないパソコン(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれだけ新品の値段が下がると考えてしまいますが。

DVD書き込みはメインマシンでしますし(LANでつないで)、メモリーも今は安く手に入りますので増設すればいいわけですし。HDDも壊れればSSDという手もあります。
ただメインボードや液晶や枠が壊れるようだったり、CPUが極端に遅いとかだと困りますよね。

お礼日時:2009/08/12 19:21

>CoreSolo搭載


これは遅くて使い物になりませんよ。Celeron575の方が
はるかに上です。

>企業向けパソコン
Lenovoのマシンは丈夫に作ってありますよ。中国に
売却されたとはいえIBM・ThinkPadの血は流れてますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりお尋ねしてみるものですね。CoreSoloは遅いとのことでしたが、Core 2 Duo だったら不足ないのでしょうか。これでも探せば同じようかな価格帯でありますし。。。光学ドライブはコンボとかでもいいんです、DVD焼くのはデスクトップでできますから。

お礼日時:2009/08/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!