出産前後の痔にはご注意!

30代前半、独身で無職、アルコール依存症の女性です。

もともと極端に無口で内向的な性格だったんですが、社会人になってからはこの性格が原因で職場で孤立したりひどいいじめにあったりすることがあり、転職を繰り返してきました。
友達はいません。

「この性格をなんとかしなくては」と思って笑顔で挨拶したり
休憩中には自分から話かけてみたり…といろいろ努力をしてみたのですが、上手くいかずに周りの人を気疲れさせて、結果的にいつも嫌われる立場にいました。「いつも嫌われる」というのは私の思い込みとかではありません。
自分のもともとの性格とかけ離れたキャラを演じていたから、
周りから敬遠されてしまってたのかもしれません。

大人しい性格でも周りから浮いてなくて馴染んでる人もいるので、
私の場合は性格自体が普通の人たちとは違ってオカシイんだと思います。(実際「あの人フツーじゃないよねー。一緒にいるとすんごい疲れる」っていう陰口を聞いたこともあるし…)。会話のキャッチボール
がすごい下手、というのは自覚してますがどう頑張っても直せず…。

人付き合い下手でどこに行っても嫌われ者、家族や身内からもアルコール依存症が原因で敬遠されて、本当に本当に辛いです。

他人から嫌われる理由が口下手だけじゃないのはわかるのですが、
これからどうすれば人とそこそこでも上手に接していけばいいのか
もうわからないです。頑張ること、人から嫌われて孤立することに
疲れてしまいました。

アルコールも、頑張ってはみたのですが結局は止められそうにないです。情けないです。

ここ数日、本格的に「もう死んでしまおう」と思って遺書などを
用意しながらも、こちらにこんな情けなくて甘ったれた書き込みをしてる自分を恥ずかしく思います。

支離滅裂な文章ですみません。

ほんとは、早く死んでいろんなことから逃げたい。
でも、身内から自殺者が出たら両親や兄は肩身の狭い思いを
するんだろうな…
もう、いっぱいいっぱいです。

「死ぬ気になればなんでもできる!」と自分を奮い立たせたこともありましたが、それもずいぶん昔のことです…。

どんな言葉でもいいので、誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私も、もう死んでもいいと思っていますから、人に嫌われてもいいと思って生きています。


ただ迷惑は掛けないように心がけています。出来ているかは別として…。

話せないんだったら話さなかったらいいじゃないですか。
無理して話そうとすると自分じゃなくなりますよ。
言葉のキャッチボールができなかったら「あれ、まちがえました?」でいいんじゃないですか。
だってわからないんだもん。私もそうです。

人間あきらめが肝心って言いますよね。
それって生きることではなくて苦手なことでしょ。

諦めましょう。そしたら笑えるようになるんじゃないかな。
    • good
    • 0

回りに合わせる事は無いと思います。

元々人付き合い苦手な人いるし、無理に合わせ自分が苦しむ必要は無いと思います。俺も友達いないけど、結構、人生楽しんでます。自然に触れてみたり、たまには、スロット行ったり、家にこもってないで、外に出れば、以外な自分に気がつくかもね。
    • good
    • 0

まず絶対に自殺はしないで下さい。



1人でも自分の気持ちを素直に吐き出せる人間はいなのでしょうか?

私は年齢も性別も貴女と同じです。
私も職場での人間関係にほとほと疲れています。
私は色々と努力はしましたが体調を崩しているので退職する事に
しました。もともと誰が入っても続かない職場なので私は自分自身に
問題があるとは思っていません。貴女も自分自身にばかり責任を
向けるのはもうやめてもいいのではないのでしょうか?
たまたま職場の環境が悪かっただけで無口で内向的だからって
危害を加えてくる方がどうかしてると思います。
最低限のマナーとして挨拶と仕事を教えてもらったら「ありがとうございます」、同じ失敗は繰り返さないようにする。これは最低限な事なので次にいかして下さい。それと人に優しくしたら自分にも優しさが返ってくるので心があたたかくなりますよ。
「あの人フツーじゃないよねー。一緒にいるとすんごい疲れる」っていう陰口を聞いたこともあるし…)←というの普通こんな事言わないと思います。言う方が普通じゃない!!!
自分の事を嫌われ者とレッテル貼り付けるの今日からやめましょー!

これも方法ですが自分の気持ちの整理として心療内科などで自分の
気持ちを吐き出して助言を貰って考えを修正する事もできるので
気楽に足を運んで見るのもいいかもしれません。
頑張らないで人生を楽しんでいけるように応援しています☆☆
    • good
    • 0

とりあえず自殺は駄目です。

固定概念として自分に言い聞かせて、叩き込んでください。

一番手っ取り早い解決策は、
人に自分が思った事をはっきりと伝えられる能力をつけることです。
難しい事ですが、「どうやったら人間関係うまくいくのかなぁ」とか
「どうやったら好かれるのかなぁ」とかいうよくわからない雲を掴をつかむようなものよりはずっと簡単です。自分の思ったことを伝えるという作業だけですからね。
それができないと相手に勝手に勘違いされて、自分が嫌な状況になったり、孤独になってしまうんです。そういう面では、意思のコンタクトが取れない相手は何をしても悪くはないと思います。
思ったことを素直に伝えるのです。
それで相手に嫌な思いをさせてしまった時は、
「ごめん、次からは気をつける」でいいんです。
そうやって失敗を繰り返して、指摘を受けて、いい性格になっていくのです。相手との信頼を深めていくのです。だから無理して人に好かれようとか、いい性格になろうとか、本当の自分を出そうとかいうのは間違っています。それになんかぎこちなくて相手から不自然に見えます。少しでも嫌だと思ったら言うのです。

少しずつでいいので挑戦していってください。

最後に
なんか色々勝手に決め付けて書きましたが、
あなたへの解釈が間違っていたらごめんなさい。
がんばってくだしあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

回答者さんのアドヴァイス「自分の思ったことを相手に
はっきり伝える」「相手に嫌な思いをさせたらきちんと謝る」
は、とても参考になりました。ありがとうございます。

>なんか色々勝手に決め付けて書きましたが
全然そんなことありません。
私のあの滅茶苦茶な文章を読んで、そこから回答者さんなりの
答えを一生懸命書いてくださったことと思います。

今はまだ少し情緒不安定なところもありますが、
落ち着いたらまた頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/15 11:04

同世代、同性です!



私、実は以前は、死にたいやつは勝手に死ね、と思っていました。
でも、知人が、自ら命を絶つというできごとがあり、その考えが
間違っていたと痛感しました。

その知人とは、学生時代には親しいお付合いがあったものの、
卒業後は1年に1~2回、グループでごはんを食べたりするくらいの
間柄でした。この程度の間柄だったら、死にたいほどの悩みを
打ち明けてもらうことは難しいですよね。でも、その方の死を
知ったとき、なぜ何もしてあげられなかったんだろう、何か
できることはあったんじゃないか、と苦しく情けない思いでした。
自殺に関わるニュースなどを見聞きするたびに、その方の優しい
笑顔が思い出され、たまらない気持ちになります。

私とその知人は、友だちだったか、と言われると、疑問符がついて
しまいます。
その方は、死の直前、私のことを思い出したりはしなかったでしょう。
それでも、もう10年以上たった今でも、私はその方のことを思います。
まして、ご両親やご家族はいかばかりかと思います。

質問者さまにも「前の職場で何回かしゃべったことのある人」なんて
方がいらっしゃると思います。
そんな人も、あなたに万一のことがあったら、あなたを思って
涙を流すんだ、ということをご理解いただきたいです。
それがなにになるんだ、といわれればその通りですが...

あと、私も生来わがままで短気、冷酷な性格で、みんなに嫌われて
きました。あるとき、このままでは生きていけない、と思い、
温厚で優しく、快活な自分を演じようと決めたのです。
以来20年演じっぱなしです。演じるのはしんどいですが、ありのままの
自分で嫌われたり、嫌われるだけならいいけどぶん殴られて
怪我したり(←経験アリ)するよりはマシ、というのが私の考えです。
演じきれば、それが私、そう思います。
もちろん演じきれずに地金が出て、みんなにドン引きされることも
あります(笑
先日も路上で酔っ払いと口汚く罵りあい、まわりに人垣ができるという
愉快な出来事がありました(何?!
お勧めというわけではありませんが...最悪な性格に生まれついた
私がこんな処世術でがんばってます、というご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答、ありがとうございます。

そうですね、病死などと違って自殺を選べば、
残された家族や身内を傷つけることになる…。
そのことが自殺に踏み切れない一番の理由です。

人から嫌われて辛い思いをすることを繰り返すより、
回答者さんの仰るように明るい・優しい・思いやりのある
人間を演じる事ができれば一番良いのかもしれません。

実は私も、無口で暗い性格を変えようとして、笑顔で挨拶
することやさりげなく自分から話し掛けてみたりしたのですが、
会話が続かなかったりしてなかなか上手くいかなかったんです。
でも、自分を変える努力をし続けることが大事なんですよね。

今はまだ精神的に余裕がないのですが、落ち着いたら
また仕事を探して頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2009/08/15 10:55

 まず、好かれる人と嫌われる人の差は僅かです。

一緒にいて楽しいや成長できる人。暗くて陰気な人とは付き合いにくいのかもしれません。まず、明るい人になるには。
 嫌な人にも挨拶をしよう。ニュースや流行や世間の話をしよう。日頃から笑顔を心掛けること。人の話を聞くときに頷け(相手は聞いてくれていると思いこむ)。人の話に同情したりする(そう思わせれば相手は悩みがなくなると思いこむ)。
 かなり、一般論をしてしまいました。自殺しても誰も幸せにならない。家族の人が悲しみます。同僚も葬式の時に出席するか電報を書かないといけなく迷惑です。葬式費用を親族が負担することになるし、墓や埋葬する費用はどうするの。そして、3年経てば、あなたの存在は誰もが忘れる。そして30年後には墓参りする人がいなくなる。つまり、次のように言い換えられると思います。
 自殺は自然な死ではなく、人生を途中でやめることです。生きていてつらいから死を選びますが、自殺する時の苦しさもあります。万が一、自殺未遂に終わった時はあなたの時間が無駄になります。というのも、心理療法などで自殺について反省させられ、しないといわないと退院できないような状態になるかもしれません。それは、一種の精神病の一種の緊急入院で隔離されます。さらに、アルコール中毒なら確率が上がります。まぁ、以下のアドレスで勉強しましょう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jisatsu …自殺未遂 入院'
 つまり、死に切れないと面倒です。私の立場は自殺すべきではないではなく、より良い自殺とはです。私の考えの核心部分を書いて明かしましょう。極端ですけど。
 私たちは何の障害もなく生まれてくるのが当然に思えてしまう。生まれた時から何らかの障害を持っている子がいる。先天性障害で、生まれた時から手足がない(四肢切断)や、脳に障害があり知的障害や発達障害で大人になっても永遠の子供の人もいます。また、心臓に病気があったり、消化器不全など多くあります。この子供たちに夢はないのでしょうか。たぶん、この子たちは自分の障害を乗り越えて、夢に向かっていくと思います。つまり、自分の状態が嫌だと言って自殺しないと思います。前向きに生きることを選びますね。
 私たちのような健全な人が忘れていること。それは、困難に立ち向かう勇気ではないかと思います。イジメで自殺する人が最近増え、学校関係者にとって深刻な問題なのかもしれません。しかし、イジメられた方の心が弱くか弱いからではないでしょうか。強い心やしっかりとした心が大切だと思います。甘やかされて育った子は、忍耐強さがないと思います。自分にとって上手くいかないから自殺する。たぶん、それは子供のみの問題かと認識します。
 大人の自殺とは、貧困や家庭的な問題(心中)、そして社会に疲れるやリストラや失業です。大人の自殺は現実的な問題を抱えれいます。それは、知的に障害のある子の将来を悲観し心中するとかです。確かに、もの覚えが悪く、成長が遅く周りに溶け込めないなど多いです。知的障害者は普通の子に比べ、穏やかに伸びるやゆっくりと伸びるなんていいますね。知的な障害のある子の世話には何かと苦労されるみたいです。大江健三郎という作家の長男に大江光という子供がいます。大江光は生まれた時に頭が大小二つの瘤になっていた。つまり、脳ヘルニアであった。2006年現在に大江光は40歳だが、子供の要素が多いらしい。大江健三郎は光を家庭の中心に育てられたようだ。大江健三郎は作家だからできたのではないか。それは言い切れない。遺伝子的な確率で知的障害の子供が生まれる。普通のサラリーマンの家庭でも起こり得て、それをどう克服するかです。つまり、死に局面するに値する苦しさであっても、それを受け入れる姿勢が大切だと思います。
 私たちは死という問題を真剣に見てこなかった。家族の死や親しい人の死を見てこなかった。死ぬ前の数日前の彼らの行動はどうだろう。最後の最後まで死と闘い、生き延びたいと思うはずである。それは年寄りも同じで死ぬのが怖いのである。彼らの死ぬ前の年月いや月日の行動は生き残るための地道で営利な営みに他ならないのではないか。健康食品やサプリメントを飲み。自分の持病の薬を投薬しながら、発作や喘息が起きないようにする。そして、看護する人、看護婦はどう見ているのだろう。連続する死の光景を。私は存じない。
 自殺とは何か。自分で死を選ぶ事である。つまり、自分が最も輝いているときに引退するのと同じで、自殺しても良い。山口百恵は芸能界を辞めたが、今でもマニアがいる。いつ、潮時を迎えるかを決断する。それは世代交代を促進させるために、社長を変えるのと同じである。トップが変わりすこしでも年齢が若くなると、積極的な意欲がある会社になる。年寄りが何年も社長をすれば保守的になりすぎ、利益を拡大できない。それと同じように、あなたが自殺して消える。でも、誰の還元にもならない。自分が嫌だから死んだ。それだけのことにすぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申しわけありませんでした。

回答者さんのアドヴァイスを何度も繰り返し読んだのですが、
わたしの理解力が足りず、仰ってる事がよくわかりませんでした。
すみません。

お礼日時:2009/08/15 10:40

今日は死ぬのをやめましょう。



辛いけどやめましょう。お願いします。

あなたはお酒をどうやって調達していますか?
自分でお店まで行って買い物をしていませんか?
私の娘は病気です。
欲しいものがあっても買い物にいかれません。
動く体があるだけあなたは幸せです。

お酒のグラスを口に運ぶのは何ですか?
動く手があるだけ幸せです。

トイレに行く時か誰に連れて行ってもらうのですか?
誰かに拭いてもらうのですか?
使える手足があるだけで幸せです。

この回答を読めるのは何故ですか?
見える目があるだけ幸せです。

家族がいるだけでも幸せです。
アルコールが買えるだけでも幸せです。
「生きているだけで丸儲け」と私はいつも思います。

本当はあなたの周りは幸せで溢れているのです。
でもこの当たり前の幸せに気づかずにいるだけなのです。
きっと幸せに気づく為にはお手伝いが必要なのでしょう。
お手伝いはきっと専門のカウンセラーさんがしてくれますよ。
是非訪れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事、大変遅くなってしまってすみません。

そうですよね、身体的なハンデを背負ってたりして
私なんかよりずっと大変な思いをしながらも
頑張ってる方も、世の中にはたくさんいるのだと思います。

私はいつも自分のことばかり考えて、気持に余裕が
なくて…。

こんな自分を客観的に見られるようには、確かに誰かの
手を借りなければならないのかもしれませんね。
カウンセリング、受けてみようかな、と少し思いました。

お礼日時:2009/08/15 10:33

必要とされていない人間はどこにもいません。

そう思います。

甘ったれた書き込み~ とおっしゃいましたが、ここに何も足跡を残さずに消える人よりもあなたははるかに立派です。

今までのことを全部忘れましょう。
明日からは今とは180度違うあなたです。

周りは、質問者さんを個性的な方 と見ているようですが、今まで会ってきた人が堅いだけで、生活の場をガラリと変えれば必ずあなたを受け入れる 友達 ができますよ。
そんな大切な存在に支えられれば、自然にアルコールも卒業できます。
(卒アル ですね☆)


お願いだから、簡単に死なないで。ね?
自殺したい と思ったっていい。嫌なことがあれば逃げたくなるのが人間です。
でもそれでポンポン死んだら、人間なんていなくなります。
生きたくても、生きられない人々もいるんです。


何でも簡単にできてしまう人生なんてつまらないだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございます。

>必要とされてない人間はどこにもいません。
 
 本当にそうだったら良いですよね。
 わたしは大抵どこでも「あいつ邪魔だよね」みたいな
 存在で、誰かから好意を持たれたりすることは
 無かったので私を受入れてくれるヒトがいるとか
 なかなか想像できないんですが……。

 でもこんな自分を変えてこれまでと違った生き方が
 できればいいなぁ、と思います。

   

お礼日時:2009/08/14 18:57

病院逝けばいいじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

視線恐怖症を治したくてメンタルクリニックには
もう何年も通院しています。
アルコールに手を出したきっかけが、この視線恐怖症なんです。

ア症治療のために入院しても結局未だに呑んでます……。

いつも通っているクリニックの先生に「最近、死にたいと思う事が
多くなって…」と話しましたが「自分の今の状況等をキチンと
話せているのだから、大丈夫です」と言われただけでした。

自分で自分を追い込み過ぎているのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/14 18:40

>30代前半、独身で無職、アルコール依存症の女性です。



30代、独身、アル中ぽい、女性がイッチしましたw

>頑張ること、人から嫌われて孤立することに
疲れてしまいました。

なんでがんばらないといけないんですか?
自分を殺してまで表面上交わってもストレスなだけですよ?

>アルコールも、頑張ってはみたのですが結局は止められそうにないです。情けないです。

自殺するくらいならあびるほど飲んでるほうがいいかも。。。

>ほんとは、早く死んでいろんなことから逃げたい。

わたしも昔死が無になることだと思ってたことがありました。
それなら楽になれるかもしれませんが、、、
人は無くなれないんですよ~~~~!
しかも自殺すると今以上に苦しい目にある可能性すら・・・

>でも、身内から自殺者が出たら両親や兄は肩身の狭い思いを
するんだろうな…

いえ、思いとどまるのに他の人がこうだからはやめたほうがいいですよ。
他人なんかしったこっちゃないんです。
自己中で結構。

>これからどうすれば人とそこそこでも上手に接していけばいいのか
もうわからないです。

他人が以前に、あなたが自分で自分を否定しています。
こんな自分じゃ駄目だと。
だからそれがそのまま周りに反映されてやっぱり否定の直撃くらってますが、
もしも自分が、まあ、今の周りでわかってくれる人いなくてもOK。
でもぜんぜんわたしって素敵☆
(だからひとりでもOK)
って思ってるとね、不思議なことに周りもあなたってユニークでなんかイイって
逆にくるもんなんですよねぇ。。。
ありのままのわたしを認めない人はわかりあえない人だったけど別にいい!
でいいじゃないですか。。。
(ってわたしも一応社会ではTPO処世術でわきまえてるんで結構ひとつの
職場にそのままいますが。親友となると、、、心さらけ出した相手しか
ムリですねぇ。で、そういうのは空振り率90%くらいっすよ。
でも世の中奇特というか物好きもいますよ!)

>「死ぬ気になればなんでもできる!」と

いえいえ死んで終わりじゃないですから損なだけですよw

まあね、
あなたが自分でどこか自分を肯定できるとそんなあなたのことを
好きに思える人はやっぱりでてくるんです。不思議ですが。
かわりもんなんでしょう。お互い。
世界は結構広いんです。

今は酔ってて大丈夫!
ですよ~

人は大人になるほどレッテル張りします。
素で見てくれるのって子供がやっぱりすごいですね。(わたし人気者w)
ガキンチョに関わる仕事とかどうです?
余計なフィルター張らなくていいし。


世界は結構広いものです。
わたしはわたしでいい。
で、OKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御返事、遅くなってしまってすみません。

回答者さんの文章を何度か繰返して読ませて頂いて、
改めて自分の質問と言うか相談の文章が支離滅裂だったな、
と思いました。
すみませんでした。

わたしも子供は好きです(ここ数年になってからですが)。
一時期はチャイルドマインダーと言う資格を取って
その仕事で生活出来たら…と思った事も在りましたが、
私の地元はかなり田舎で子供も極端に少ないし、ほかにも
いろいろ問題が多くて現実的ではないな、と。

これからまた色々と考えてみようと思います。

お礼日時:2009/08/14 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング